夏ですね~

2014.07.08(Tue)

柵や窓を開け放って飯を食っていたら、明かりに惹かれたのか、これが飛び込んできました。

IMG_0824_20140708231413fba.jpg
ヒラタクワガタのメス!(コクワかな?)
枝豆を食べている食卓に飛び込んできました。ここは横浜市内ですが、一歩町を離れれば、谷戸を切り拓いて作ったであろう新興住宅地、、、造成に余裕を持って作ったのかちょっとした林や公園は残っているし、すでに造成されてから40年くらいたって、ある意味落ち着いている環境です。街路樹も大きくなっていますし。歩いているとカナヘビかトカゲの類もよく見ますし、クワガタもどこかで生き残っていたのが繁殖しているんでしょうね。
こいつも写真を撮った後、逃がしてあげました。横浜産クワガタ。

そういえばアブラゼミの初鳴きも昨日聞きました。遠くの林のほうで夕暮れ時に鳴いていました。情緒がありますね。

気の早いヒマワリも咲き始めたしアサガオも。

生物が濃い夏が来ました!

しょぼいけどセンスはマシになった家庭菜園

2013.06.23(Sun)

先回のエントリでは「しょぼくてセンスがない家庭菜園」と妻に爆笑された我が家のプランタ家庭菜園を紹介しました。その一週間後の様子です。

「しょぼくてセンスがない」の名誉挽回をしないと家庭内の私の勢力が衰えますので、支柱とネットといった小道具を設置しもう少しそれっぽく、かっこよくします。支柱は細身だけど金属のもの、ネットは味気ない緑のビニールネットではなく、麻のオサレ感(私の感覚ですが)のあるものを採用。どちらも100円ショップのダイソー製ですが前者は210円、後者は105円。ダイソーでは花の種も2袋で105円で売っているので、朝顔の種とゴーヤの種もついでに購入します。

小道具たちを設置した後の写真。ゴーヤーと朝顔の種を追加でプランタに撒き、真ん中の小さなプランタには朝顔のみを播種しました。作業完了後、妻に見せたらだいぶマシになって可愛くなったとのこと。汚名返上に成功です。まぁもともとがアレですから。ただ内容は変わっていないのですが小道具を使うとそれっぽく見えますね。ネギの傾きっぷりがセンスのなさを残していますが。
IMG_8423.jpg


プランタのリセットから一週間。改めて我が野菜たちの生活・成長ぶりを観察します。

大根の頭の部分。なかなか旺盛に成長しているようです。大根は季節はずれもいいところですが、葉っぱだけでもなかなか美味しいので、がんばって成長して欲しい。
IMG_8441.jpg


黒豆の葉っぱ。水を弾いて葉脈が綺麗。まだ若い葉。
IMG_8442.jpg


こちらも黒豆。新芽はびっしりと柔らかく細かい毛に覆われている。
IMG_8446.jpg


これは青紫蘇の新芽。全体でも小指の先ほどの大きさしかないのですが、棘々さは青シソのそれらしさを既に持っています。まだ全身が1cmほどで5mmくらいの双葉を広げていますがそのなかにはすでに次の葉っぱの芽が開き始めています。
IMG_8439.jpg


ゴーヤは早くも麻のネットに絡み始めてました。ネットを設置してから1時間くらいしかたっていないのですが、掴まる所が欲しかったんだろうな。
IMG_8426.jpg

しょぼくてセンスがない菜園でも動けない植物たちは当たり前に必死に生きています。私もしょぼくてセンスがないですが、見習って腐らないように妻に負けないようにがんばらなきゃいけないです。

しょぼくてセンスがない家庭菜園

2013.06.16(Sun)

昨年はサツマイモやらゴーヤやらを植えていた我が家の家庭菜園。30ℓのプランタ×2の極小菜園です。
冬~春の間はサニーレタスや小ネギやらを植えていたのですが、こいつらが野生化してすさまじくなっていました。

サニーレタスはもはやレタスの面影がまったくありません。。。これは新潟の実家で収穫されたレタスの種を貰ってきて育てたのですが、最初はレタスっぽく丸まって育ち、収穫のために根元から切ったものの、脇芽が出た後はやけを起こしたかのように天に向かって一直線。なかなかのやんちゃ振りを見せてくれました。
IMG_8396.jpg

サニーレタスの花(つぼみ)。花が咲く前に食べてしまうのが普通ですので、私も初めて見ました。
IMG_8398.jpg

我が家のネギ畑。買ってきた小ネギや新潟から貰ってきたネギの根っこの部分を適当に差し込んでいたら、立派に育ちました。小ネギだったくせに伸びてきたら収穫を繰り返しているうちにどんどんたくましく太くなって、こちらも小ネギの面影は全くなし。ネギ坊主が爆発していました。
IMG_8394.jpg




夏が近づいてきたのでむさくるしいのと、夏野菜を植えたいのとで、レタスやネギを刈り取り、植物を総入れ替え。ネギとレタスを引っこ抜き、土を耕し油粕と化成肥料を混ぜ込み、適当に新たな植物を植えていきます。


こちらは旧サニーレタス菜園。新たに植えたのは一本40円で投売りされていたトマトの苗、新潟の黒豆の余ったやつを撒いて芽が出てきたもの、同じく新潟の畑で野良化していたシソの種の芽が出たばかりのやつ、スーパーで買った大根のヘタ部分、あとは↑のネギ菜園のうち、まだ小ネギの面影を残しているネギを数本。
IMG_8410.jpg

こちらが旧ネギ畑。こちらに植えたのは一本50円の投売りされていた接木ナスの苗とゴーヤの苗。ゴーヤは昨年も植えたので連作障害が出るかも?後は旧サニーレタス菜園と同じくネギと大根の頭部分。土の上の白いのは引っこ抜いたネギの根です。
IMG_8412.jpg



作業完了後、妻に見せると「しょぼくてセンスのない家庭菜園」とコメントし、爆笑していました。野生化したネギやサニーレタスの繁茂力を怖がっていたくせに、やつらがいなくなったと思ったら強気のこのコメントは悔しい。。。
もう少し植物が茂ればかっこよくなると思うのですが(´・ω・`) 

1/27横浜みなとみらい夜明け

2013.01.31(Thu)

引き続き1/27の横浜のみなとみらい。夜が明けて朝。


ベイブリッジの右すそから日の出。冬の関東らしいよく晴れた冬晴れ。
IMG_7216.jpg


港町の横浜を支えるクレーンも朝日を浴びて輝きだしました。
IMG_7219.jpg


観覧車も目を覚ましたようでご苦労様です。動いていない観覧車も新鮮。
IMG_7224.jpg


朝飯、味噌汁美味い。完全に西洋チックなホテルなのに。ビュッフェ形式の朝食なのに。洋食のほうが品数多いのに。ケツが割れてしまうくらい味噌汁美味い。
IMG_72v65.jpg


だしには富山県氷見市の手作りの煮干しを使っているそうです。
IMG_7v264.jpg


部屋に戻ってから一眠り。
アザラシのケツを追っかる旅行だと朝も暗いうちからごそごそするのが常で、優雅に朝ごはんを食べたあとに部屋に戻って一眠りとかは全く無いですが、まっとうな大人はこのように泡のようにお金と時間を使うのかもしれませんし、それをなかなかいいもんだなと思った私も一歩一歩着実におっさんの道を歩んでいるのかもしれません。贅沢な時間です。
部屋の外にはおもちゃのような遊園地。営業に向けて準備しているような。
IMG_7275.jpg

だんだんみなとみらいの人通り・車通りも多くなって日曜日の賑わいになります。
IMG_7292.jpg

みなとみらいの横浜美術館で『ロバート・キャパ、ゲルダ・タロー二人の写真家』展をやっていたのでコレを見て帰りました。事件(戦争)があると出かけていって写真を撮って世に伝えていた二人ですが、代表作となっているセンセーショナルな写真より兵士のふとした表情や町の様子を写した写真が面白かったです。特にロバートキャパが亡くなる直前に撮った日本の写真が、私が日本人ということも多分にあると思いますが、当時の日本人の自然な表情が印象に残る写真展でした。

1/26 パンパシフィックホテルホテル東急ベイ

2013.01.30(Wed)

毎年1月26日は無駄に贅沢をする日。

昨年のこの日は横浜みなとみらいのロイヤルパークホテルに泊まり、今年はパンパシフィックホテル横浜ベイホテル東急。普段の旅行ではフィットの後部座席で野宿しているとは思えない身分。
部屋のバルコニーからは横浜ベイブリッジとインターコンチネンタルホテル。もうなんか高級そうなホテル臭がぷんぷんします。
IMG_7136.jpg



部屋のバルコニーからその2。よこはまコスモワールドの大観覧車。
IMG_7150.jpg



やけをおこしてうひゃひゃひゃーー。
IMG_7118.jpg


やっぱりこういうとこにきたら、バスローブをきてオサレワインを入れてワイングラスを弄びたい。
IMG_7187.jpg

みなとみらいは家から車で25分くらいですが、そんな近場でわざわざ泊まって、遊んで家に帰る人たちを部屋から眺めながらぼんやり酒を飲むのが、無駄な贅沢を実感。

夏の暑さを凌ぎきれるかな(エアコンなし・横浜暮らし)

2012.07.29(Sun)

我が家には今のところエアコンがありません。が、これは、節電とかエコとかそんなものののためでもなんでもないです。昨年秋に引っ越して以来、なんとなく買いそびれただけ。エアコンは今は安くなって3~4万も出せば買えますし、買おうと思えば買うくらいのお金はあるのですが、買ってからすぐ設置できるわけも無く、お金払ったのに暑い今すぐに使えないというのがどうも納得行かず、さらに家に工事の業者が来て工事をするのがかったるく、さらに仮住まいの身ですから荷物は増やしたくないので、なんとなく食指が動かない。

そういや、私も生まれてから自腹でエアコン買ったことないです。学生時代の北海道はもとより就職した一年目の横浜もそんなに暑い年ではなかったせいか結局買わず、次に住んだ仙台はもともと涼しい土地なのでやっぱり買わず、石垣はたまたま前に住んでいた方が置いていってくれてたのでやっぱり買わず。現在の横浜でも今のところ買わず。

現在の我が家は、高台に位置する南側に面した4階で北側にも窓がある構造で、窓を開け放てば、かなり風が入るのです(今、この文を打っているのも風に当たりながらです。窓の外には夏の夜の靄にかすんだ月が浮かんでおり、季節外れの?朧月夜です。雅ですね~。)
さらにおんぼろの我が家は網戸のレールがありません。窓の外はまじりっけなしの外。虫の侵入さえ覚悟を決めれば、網戸で遮られない風が入ってきます。今まで蚊、カナブン、カミキリムシ、テントウムシ、カメムシ・・・等々の侵入を受けておりますが、こっちが死ぬことは無いです。

最近はさすがに気温が上がってきて辛い日もありますが、頼みのゴーヤはグチョルでやられてしまい、復活してきつつありますがまだまだ日差しを遮るほどの大きさではないし。
風だのみの酷暑対策なので、風が無い日はさすがにきつい。あ、扇風機はさすがに購入済です。布団の下に引くと涼しく寝られうと言われているジェルパッドにも手を出しそうになり(冷静に考えたら、36度で数十kgある恒温動物の人間が布団の下に敷いただけの高々数kgのジェルで朝まで冷やされるわけも無く。。。)、藁にもすがる日も無きにしも非ず。まぁどうしてもだめになったらどっか涼しいところに逃げ出すというのが一番現実的と考えています。

幸い横浜は海に近く、気温の上昇がやわらげられるのかまだ猛暑日がありません。熊谷とか伊勢崎ほどにはなりませんし、暑いことは暑いですが、この程度ならエアコンなしでいけるか・・・?

新橋駅地下五階の緑

2012.06.25(Mon)

新橋駅地下五階の横須賀線地下一番ホーム。いつものように酔っぱらって帰りの電車を待ってると、線路の際に鮮やかな緑が群れているのに気づきました!


目を凝らすと苔のような植物。電車が轟々来るし、光は太陽に比べたらか弱く陰気な蛍光灯のみ。
一方で苔の生存に恵まれている条件を考えると水は地下水か下水が漏れだしてるのかわかりませんが、質はともかく常にビチョビチョなので水は豊か。地下なので動物はドブネズミくらいで、植物食の昆虫はいないし、苔にとっては過ごしやすいのかもしれません。さらに下水なら栄養豊富か?

となると苔になって通勤電車に乗ってるおっさんおねーちゃんたちや終電の酔っ払いや保線作業のおじさんを「向こう側」から眺めて、駅の蛍光灯が落ちたら地下で大騒ぎするような日を二日くらい過ごしてみたいものです。

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
