獅子ヶ鼻湿原・あつみ温泉・車中泊をして横浜へ

2013.11.23(Sat)

さて10月の三連休でやってきた福島秋田旅行。早くも二日目の午後には帰路につきます。男鹿からは横浜まで700km。なかなかの距離ですが今は高速道路網も整備されて、ほぼ全線高規格道路が整備され楽に運転できます。公共事業万歳。

ただ、帰る前にもう一箇所寄りたいところがあり、多分男鹿から横浜は秋田道→東北道の内陸ルートで関東に向かうのが最速ルートなはずですが、道草をして日本海沿いを南下します。
つまり秋田道から日本海東北道へ。向かった先は秋田と山形の県境にそびえる鳥海山の中腹にある獅子ヶ鼻湿原。
IMG_2020_20131111001744e7f.jpg

獅子ヶ鼻湿原という場所はマニアックなところで聞いたことがある人はなかなかの自然マニアだと思います。

しかしマリモ界ではここは有名なスポット。何でかと申しますと「チョウカイマリモ」が生息しているのです。これは私としては秋田に来たのに素通りできない生き物です。

チョウカイマリモの生息地は獅子ヶ鼻湿原の真ん中にある河川です。
IMG_2001_2013111100134196c.jpg


しかし男鹿水族館のアザラシ展示が思いのほか楽しく、想定以上に時間をとってしまい、出発が遅れ、獅子ヶ鼻湿原の駐車場に滑り込んだのが15時半くらいになってしまいました。秋の太陽はつるべ落とし。既に夕方の気配が農耕に漂っています。
駐車場からチョウカイマリモ生息地までは森林や湿原の中の歩道を45分程度歩かねばなりません。この日の日の入りは17時くらいですが、森の中はただでさえ薄暗いのでこの時間から森の中に入るのは自殺行為。夜間装備を持ってきておりませんし、無念ながらこの日はチョウカイマリモの観察はあきらめることにして、20分くらい森を散策して撤退します。
したの写真は森の中の小川。チョウカイマリモの切れっ端でもいないかと見てみたのですが、まぁ判るわけ無いです。
チョウカイマリモは脇に置いていても、冬に向かって支度をしている無人の夕方のブナ林は鼻の奥を刺激されるような寂寥感に満ちていました。胸に迫るものがあります。
IMG_2008.jpg


これは駐車場の管理等で貰った獅子ヶ鼻湿原の地図。チョウカイマリモ生息地までは結構あることが分かるかと。。チョウカイマリモを見に行く方は計画的に。。。
ちなみにチョウカイマリモと阿寒湖にいるあのマリモとは、相当生物としては異なるものです。チョウカイマリモはコケの仲間がの集合体のようですが、マリモは緑藻ですので。コケと藻というだけでも分類がまったく異なる生きものであるということは、その筋の方ではなくても直感的に理解できるのではと思います。
IMG_2100_201311110013532c5.jpg



鳥海山は海から一気に標高が上がる火山。その中腹から下界に下りたら日本海に沈む夕日。
天気は良くても波の高さが冬の入り口の日本海っぽい。東京や大阪など太平洋側の人にとっては太陽は海から上がり山に沈むものですが、日本海側の人にとって、海は夕日が沈む場所。日本海側育ちの私もこの感覚は抜けない。
IMG_2035.jpg



東の空には大きな月が登り、夜へ。
IMG_2053.jpg



自分は横浜を目指し南下します。秋田県から山形県に入り、酒田市のワンタンメンの満月さんで夕飯です。
さらに南下、新潟と山形の県境に近いあつみ温泉で一浴。
それなりに大きな温泉で、東北の温泉らしく、共同浴場が何個かある温泉です。今回は「下の湯」へ。玄関を入って、たたきを上がったらいきなり磨きこまれた床が迎えてくれます。
素敵な温泉ですが受付の人も入湯客も含め誰もいない・・・。(温泉の中は普通は撮影できないと思います。私もそう思っていつものカメラなんぞ車においてきましたが、このときは誰もいなかったのでささっと持っていた携帯電話で撮影しました。)
DSC_0491.jpg



入湯の料金は、「協力金」という名のもと、200円を脱衣場の棚に設けられた郵便ポストのようなところに入れます。無人ですので入り逃げもしようと思えば簡単に出来ますが、その辺はおおらかなもんです。。。
DSC_0488.jpg



お湯はもちろんかけ流し!贅沢です。浴槽のふちから遠慮なくあふれる温泉の様子はまぎれも無く一級の温泉の証。横浜でこのクオリティなら1000円くらいは取れそうなもんです。
DSC_0490.jpg



、、、しかし、あつみ温泉は源泉の温度が68度の温泉。一級過ぎて人間が直で入るには厳しい。壁際の湯壷水槽から入浴用浴槽に入る源泉の量を調整して適温にするのですが、これがまた先客がいなかったせいか、入浴用浴槽に温泉が遠慮なく注ぎ込み、とんでもなく熱く、入浴できない・・・。入浴水槽についている水道を全開にしてうめるうめる。せっかくの源泉掛け流しですが、私が入られる頃には1/3くらいは水道水になっていたような気がします。源泉量の温度が高く掛け流し量が多いというのも贅沢すぎる悩みです
DSC_0492.jpg


あつみ温泉はなかなか楽しく、浴用のほかにも飲用泉でほのかに塩気や硫黄の匂いがする温泉を飲んでから、22時頃に出発。さらに南下して新潟県へ入ります。
時間も深夜に差し掛かってきて、深夜の特有の気だるいようなドライブ時間になります。新潟県には私が産まれ、今も両親が暮らす街もあるのですが、今回は素通りを決め込みます。高速道路から降りません。来月行く予定がありますので。
国道7号線から日本海東北道に入り、豊栄SAで車中泊をすることに。SAには周りに同好の士も多いようで、さすが三連休。AM0:30頃、駐車場に車を止めダッシュボードのハダカデバネズミたちも休んでいるようなので、私も後部座席とトランクをつなげたスペースに移動しごそごそと就寝。
IMG_2088_20131111001356ba4.jpg


三連休の最終日、とっとと横浜に戻りたかったので5時前に起きるつもりでいたのですが、さすがに2連の車中泊で疲れていたのか7時くらいまでぐっすりと就寝。差し込む朝日に気づき、がばっと起きたら周りの車中泊グループは皆無。皆さん既に出立されたようで。周りに誰もいないだけなのですが何か負けたようで悔しい。自分に腹を立てながら、熱い缶コーヒーをすすりながら横浜を目指して出発。
IMG_2091.jpg

三連休の最終日なので関越は大渋滞と思いきや、早く出たせいか渋滞らしい渋滞に巻き込まれず13時頃、横浜の我が家に。

正味48時間の東北旅行の割には盛り沢山で満足感の高い旅行でした(^^)福島秋田山形あたりのポテンシャルの高さを改めて再確認させられました。消化不良気味なのでもう少し時間を掛けて回りたいところですが。。。

伊勢神宮の遷宮を見に行こう~続き~

2013.09.14(Sat)

先回に引き続き、伊勢神宮の続き

近鉄伊勢市駅からも歩いて10分くらいの市街地の近くにある伊勢神宮の外宮。門前には勢いよく幟が翻っています。
IMG_9320.jpg



伊勢神宮では式年遷宮の一連の行事の中の一つとして「御白石持行事」の最終日で外宮。御白石持行事とは「お白石持行事」は、新しいお宮の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する民俗行事」で多数の市民が参加する行事。市民が参加する最大の遷宮関連の行事でその最終日ですから大変な賑わいになっています。

白装束に身を包んだ集団がひっきりなしにやってきます。一集団100~300人くらいで、それが途切れることなくやってきますので大変なことになります。白装束を着ていない我々のほうが圧倒的マイノリティ!
これ、伊勢神宮だからみんなためらいも無く参加しておりますが、変な新興宗教がやってたら多分白い目で見るんだろうなぁ、、、という気が無きにしも非ずです。。。
IMG_9325.jpg


皆さん白い石を布に包んで持って行きます。こういうのはじいさん・ばあさんがやっているのかと思いましたが、そんなことも無いようで。世話役はそれなりの年の方が勤めているようでしたが、一般参加者はそんなことも無く案外若い茶髪のお姉ちゃんや兄ちゃんが参加していました。白装束を着ていないときは普通にオサレな感じの若者なのでしょう。こういうので文化が受け継がれていくのを見るのは嬉しい。
IMG_9327.jpg



真新しい鳥居の前で一同がお払いを受けている様子。この後、境内に入っていくので私もくっついて外宮内に入ります。
IMG_9329.jpg



日が差し込むと境内は大きな木も多く緑がきれい。この写真は現在のお社の前で。
IMG_9333.jpg


外宮の門前。お祭りです。なお、この界隈のユニクロの白いパンツの売り上げが全国トップを記録したとかそんな話を聞きました。(気になって調べたらこんな記事がありました。全国トップではなくても相当の売り上げなんでしょうね。お白石持ちパンツとか売り出したらよく売れそうです。ただし20年に一度しかビジネスチャンスは着ませんが。。。)
IMG_9338.jpg


石を引いているのはコマツの重機。こういうの好きです。日本の文化と産業が融合し、日本の神様の大らかさを象徴的な風景ぽくて、とても素敵だと思います。軽トラをデコレートした神輿とかも好きです。
IMG_9340.jpg



外宮門前の赤福店舗で赤福氷を食べる。
IMG_9343.jpg



なかなかの盛り。歩きつかれた体とお白石持行事の熱気にやられた体に沁み入ります。
IMG_9349.jpg



抹茶味のか氷の中に赤福が二つ。
IMG_9352.jpg



伊勢神宮を後にして二見興玉神社へ。古来、伊勢神宮に参拝する前、また、祭典に奉仕する前には、清き渚と称される二見浦で禊(沐浴)を行うのが慣わしとのことですが。今回の参拝は内宮→外宮→二見浦というコースで逆コースで申し訳ない。。。写真は二見浦のシンボリックな「夫婦岩」。案外小さい。。。
IMG_9358.jpg


夫婦岩が象徴的な場所なので絵馬には夫婦円満、恋愛成就関係のお願いが多い。若いカップルにありがちな「これからもラブラブでいようね」的なものから、それなりのお年を召されたご夫婦の「新婚旅行で来て以来、30年ぶりの訪問です。これからも夫婦円満で幸せな家族でいられますように。」といったものまで、それぞれの願いが込められた絵馬が海沿いのさわやかな風にからから音を立てている様はなかなか風情がある光景。
IMG_9366.jpg



二見といって忘れちゃいけないのがここ。時間の都合で寄れませんがまた来ましょう。後ろ髪を惹かれる想いで後にします。また来る理由を残しておくことも大事。
IMG_9367.jpg



鳥羽から関東を目指して戻ります。帰りも名古屋を通らず、フェリーで渥美半島先端の伊良湖岬へ。
IMG_9398.jpg



フェリーターミナルで買った伊勢神宮遷宮記念ワンカップ。
IMG_9388.jpg



米と麹だけから作った純米酒。
IMG_9390.jpg



フェリーから見えるのは三角形の神島。三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった島。
フェリーには伊勢湾でイルカを見えることがあると掲げられていたので、疲れた体にムチを打って甲板で頑張っていたのですが結局イルカは見えず。。。
IMG_9404.jpg


伊良湖岬が見えてきて、上陸です。なかなか高さのある岬。
IMG_9406.jpg


フェリーターミナルにあった椰子の実掲示板。石垣時代、なもしらーぬ、とおきしーまよりながれーよるやしのみひとつーの島崎藤村の歌になぞらえて、石垣島を遠き島に見立てわざわざ椰子の実を流しに来るロマンを感じる集団を見かけましたが、それがここの伊良部岬の人々だったとは!

私も色々たどってようやく伊良湖岬まで流れ着いたわけですが、岬というのは陸に暮らす人間から見れば大多数の人から見たら端っこもいいところで、観光くらいにしか来ないわけですし、私にしても伊良湖岬に再び来ることがあるかなというくらいですが、海を流れる植物や海洋動物にとってはむしろ陸の最先端で陸を見つけるアンテナ的な位置。種やいろいろなものが流れ着く、進化の最先端かもしれません。
IMG_9409.jpg



伊良湖岬のバスターミナノ。ここからは路線バス、ローカル私鉄、新幹線を駆使して横浜に帰ります。
IMG_9413.jpg



お家について朔日餅を開ける。萩の餅。おはぎです。日本茶と共にいただく。
IMG_9461.jpg



甘さ控えめの上品な味でした。甘いものが苦手だけど美味しくいただくことができるほどおいしゅうございました。
IMG_9477.jpg



さて、伊勢神宮の次の式年遷宮は平成45年。伊勢神宮はすでに次の遷宮を見据えて材木の確保などに動いています。それどころかその次の次の次の次の平成125年くらいを見据えているはずです。お白石もち行事は伊勢の人に受け継がれていることでしょう。私一匹の視点で考えるとあと何回遷宮を見ることができるかですが、、、、人生の儚さと人の営みの永続性に襟を正す思いです。

伊勢神宮の遷宮を見に行こう

2013.09.12(Thu)

ご存知の通り今年は伊勢神宮の遷宮の年で20年に一度のことです。三重にはあまり行ったことがないですし、かつては国民の義務的扱いになっていたお伊勢参りをしたことのないわが身ですので、その盛況振りを8/31から一泊で見物しに行くことに。


関東から伊勢に行くとなると普通は新幹線+近鉄乗換えかと思いますが、すんなり向かっても面白くない。
ということで向かった先は羽田空港。羽田空港→中部国際空港という便が一日一便飛んでいるのでこいつで向かうことに。飛行機のほうが単純に横浜→名古屋の新幹線より羽田→中部国際のほうが早期予約の割引制度を使えば安くなるというメリットがあります。
IMG_8868.jpg



伊豆半島の上辺りを通るのかと思ったら富士山の北側を迂回する変なルート。おかげで世界遺産に指定されたばかりの富士山を空から見ることが出来ました。雪がほとんど無い富士山も新鮮。
飛行機は満席でした。新幹線より早いし安いし、羽田空港まで行く手間、中部国際空港の微妙な位置加減を考えても、場所によってはメリットが大きい路線かもしれません。中部まで一時間程度で尽くし。
IMG_8870.jpg



中部国際空港からも名鉄で名古屋方面を目指さず、高速船で松坂まで伊勢湾をショートカット。名古屋を無視して伊勢入りします。
IMG_8899.jpg



松坂は牛の街。駅前の路傍の柵になかなかクオリティの高い牛のオブジェが。。。!!
IMG_8931.jpg



JR松坂駅駅弁シリーズ。さすがに牛の弁当が多く、またお値段も高め。上段一番右のやつは10500円。
IMG_8937.jpg



JRで伊勢をスルーしてまずは鳥羽へ。松坂からは近鉄のほうが早いのは知っているんですけどね、へそ曲がり旅行なので。鳥羽駅ではベンチが赤福一色でした。伊勢も鳥羽も赤福の財力に依存しているんだな~、と実感。
IMG_8953.jpg



到着してまずは伊勢うどん。てんぷらを追加。つゆが少なくて不思議なうどん。
IMG_8958.jpg


つゆも関東のうどんよりももっと黒い、醤油のような色。その中にじっくり煮込まれてくたくたになった極太のうどんが入っています。味のほうは、、、まぁ一回は食べてみるべきものでしょうが、家であえて再現しなくても良いかなぁ、讃岐うどんは丸亀製麺とかはなまるとかいろいろ関東にもチェーンがありますが、伊勢うどんの関東進出は無理かな、、、というものでした。伊勢の人ごめんなさい・・・。
IMG_8963.jpg



伊勢・鳥羽に来たからにはアザラシ好きには気になる施設は伊勢神宮よりむしろここ、鳥羽水族館。鳥羽水族館の玄関にいるラッコも遷宮モードになっていたけど、なんか怖い。私は個人的には日の丸・君が代好きですし、日の丸は我が国の国旗としてベストと思っておりますが、どうもラッコに日の丸を被せるのは何か違和感を感じてしまいました。
自分の思想信条の前に、元来、野生動物は国境とか宗教とか関係なく動いているという物という概念のほうが心の奥底にあるからなのかな?
鳥羽水族館は別エントリーで内容を紹介したいと思いますのでここでは中身は大いに省略させていただきます。
IMG_8969_20130920190410af8.jpg


さて、初日は鳥羽水族館をメインに回ったのでそれは良いとして、明けて9/1(左の経験値も三重のポイントが上がりました!)、いよいよ伊勢神宮へ。本来、外宮から参拝するようですが、宿泊場所の都合上、内宮からお参りました。

行ってから知ったのですが毎月一日というのは、朔日参り(ついたちまいり)の風習があり地元の方も早朝から参拝されるようですね。
その1日は参拝客のために朝からおかゆやそばでおもてなし(?)するそうな。
私たちも6時頃には伊勢神宮内宮へ。


で、行ってびっくりしましたが、朔日参りで人人人人。。。この写真は内宮の門前町のおかゆやさんの行列。。。長蛇の列です。
IMG_9260.jpg



こちらは名物の赤福の朔日餅の列。分かりにくいですが、橋の向こうの堤防沿いにまでつながっています。500mくらい?朝6時ですぜ、これ。
IMG_9262.jpg


私たちはまだお参りも済ませていないので、まずは参拝です。


内宮に向かう途中の五十鈴川川にかかるシンボリックな宇治橋。水は全く流れておらずですが、川の水がここまで涸れ上がるのは珍しいそうな。
IMG_9274.jpg



広い参道を歩いて正宮へ向かいます。早朝にもかかわらずたくさんの参拝の人。
IMG_9276.jpg



参道の鳥居や灯篭なども遷宮のタイミングで新しくされるそうな。立派な太い柱。
IMG_9280.jpg



遷宮によって今度遷られる新しい社。内宮は国家の最高神とされる天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祭りしているとのこと。
IMG_9288.jpg



隣に建つのが現在のお社。お引越し(遷御)は10月2日になるそうな。
IMG_9293.jpg



さて、お参りを済ませて再び門前町へ。朔日雑炊で行列が出来ていたお店の雑炊はしめじ雑炊とのこと。行列はだいぶ解消されていましたが、キノコ嫌いの同行者がいたので今回はパス。このとき7時半。
IMG_9300.jpg


赤福本店の行列もだいぶ短くなっており、50mくらいか。朔日餅は並んでまで欲しいということは無いけど手に入るなら、せっかくだし食ってみたい。。。同行者との協議の結果、朝飯を食ってきてさらに列が短くなっており、品切れしていなかったら買いましょうとのことに。
IMG_9301.jpg



飯を食ってきて、赤福本店の前にやってきたら3人くらいしか並んでいません!ということで赤福の朔日餅を無事入手できました。品切れになることもあるとの事でしたので運が良かったかな?このとき8時15分くらいです。
IMG_9318.jpg



続いて伊勢市街近くにある外宮を目指すことにします。外宮では式年遷宮関連行事のまっさかりで大賑わい。

日本海を見に行こう

2013.09.10(Tue)

発売初日の7月1日に購入した2013年夏シーズンの青春18きっぷ。3日間の有効期限を残したまま、有効期限の9月10日直前の週末になってしまいました。自由にどこまでもいけるという余裕が心を持つことが最大の効能で、こうガツガツしないのが社会人の余裕といえば余裕ですが、さすがにもったいない。
この土日にしばらくご無沙汰となっている日本海側を目指します。故郷で高校生の頃からほっつき歩いていた新潟の海を見に行こうと思います。




第一走者。まずは北上したいのですが、横浜からだと鉄道の路線の事情上、北上できないのでまずは上野駅を目指します。横須賀線で自宅の駅から品川駅へ。(写真は横浜駅で撮影)
IMG_9478.jpg



品川駅で。京浜東北線に乗るのが早いのか、山手線に乗るのが早いのか毎回悩ませられる、この駅の京浜東北線と山手線は同方向のやつが隣り合っていないから。
IMG_9482.jpg



第二走者は京浜東北線。大宮行き。これで北行き路線のターミナル・上野駅を目指します。
IMG_9483.jpg



新幹線は速くてあっという間に抜かれるけど、ごみごみした都会を早朝に離れられる余裕は嬉しい。新橋あたりで。
IMG_9491.jpg



着いた上野駅はなんか新しくてきれいで、安っぽくて上野駅はこんなじゃない!!もっとごみごみしていて薄暗くて汚いのが上野駅なのに。
IMG_9492.jpg



そこで古臭い中央口へ。屋根の高い古びた上野駅。今は無き頭の丸い新幹線の絵が案内板に残っていました。
IMG_9496.jpg



朝食を食べてこなかったので今日の一食目は上野駅中央改札外の喜多そば。高校生から大学しにかけて、駅の立ち食いそばのデータを取ろうとしていたことがあります。北海道と北東北くらいは8割くらい食べつくしたのでは、、、というくらいでなんとなく大学院の研究や仕事が忙しくなり駅そばから離れて「時間切れ」、、、という感じになっています。時間は有限ということを知らなかった、と思いますし、教えてあげたかったなと思います。
当時は自分一人でやっていたのですが、今はインターネットの発達に伴い同好の士がデータベースを作っています。

2010年代、旅の些細な情報でもインターネットで検索すればすぐに情報が出てきます。こういうのは味気ない、、、と思う事も無きにしも非ずでしたが、最近は素直に便利だなと思います。一度旅に出てしまえば、どんなに手垢の着いたコースで事前情報を持っていたとしても、実際見たものの他に、天候、季節、同行者、雰囲気、体調、タイミング等々のコンディションに印象は左右され、受け取るものも変わり、事前情報の有無で旅の面白さは左右されない。大げさに言えばその電車に乗る前に自動販売機で何の飲み物を買ったかでも相当旅の印象は変わるんじゃないかなと。
ということは、人は何かの旅なり出かけるなりをして、その様子を他人に伝える場合、客観的な表現を心がける(もしくはデータベース的なものを意識する)としても、、結局は偶然による主観も入り、すべて再現可能な正しい情報を伝えられないと思うのです。
で、あるならば、結局、客観的にあるよりもその自分が対面した瞬間の状況と自分の感情を記すことのほうが後から来る方には有益な情報になることもありうるのではと思います。

あ、、麺の券売機はパンダも付いていて上野っぽい。
IMG_9497.jpg



喜多そばでは「かけ」を頼みます。駅そばは基本的にかけを頼みます。
IMG_9500.jpg



第三走者。高崎線上野発高崎行き。
IMG_9501.jpg



上野駅から北上。
IMG_9508.jpg



さて、時刻表すらもっていない(、、、どころか旅程も全く調べていない。決まっているのはなんとなく上越線で北上し、信越線の青海川駅で日本海を見ようということだけなので、何時に目的地に着くかもあえて調べていません。)今回の旅行。
この旅は極めて久しぶりの、同行者がおらず、仕事にも関係ない、予定も立てていない普通列車の旅。荷物もカメラと駅のスタンプを押すノートと財布くらいしか持っていませんが、一冊の文庫本を持ってきました。沢木耕太郎著「旅する力 深夜特急ノート」。青春18切符を買った際に、なんか旅の本を持って行こうと思っいましてそれ以来一ヶ月くらいかけて書店を物色し、選んだ本で、この旅まで読むのを待って取っておいた本です。沢木耕太郎氏の本は「深夜特急」を高校生の頃に読んで以来、しばしばその作品を読ませていただいており、好きな作家の上位にランクインしている作家です。深夜特急を読んで、インドにも行ってみたいと思ったし、「私」の感性や生きる力に感動した覚えがあります。
今回この本を選んで持ってきたのはタイトルと装丁に惹かれたのもありますが、おっさん化している自分の「旅する力」、文字通りの「旅」を実行する力もそうなのですが、人生にも例えられる「旅」。そのような旅する力が弱くなっていないか、感性が鈍っていないか、そんなことを子どものころ住んでいた新潟に向かう一人旅の中で向き合ってみようかと思ったからです。
結果的にこの本を持ってきたのは大成功だったのですが、この時点ではまだ旅も始まったばかりで、車窓にも飽きも来ないし、仕事本とは違って無理に読むことも無いと思うので、本の頁は閉じておきました。
IMG_9515.jpg



儲かるソーラーとか、景観もごみごみした感じが上野から北上する感を醸しだしてくれる。
IMG_9516.jpg



ホームに佇んで嬉しそうに電車を見送る男性の赤シャツが印象的。
IMG_9517.jpg



本庄駅。女子高生二人組が駅の立ち食いそばをすすっている図。駅そばはどっちかというとおっさんの聖地で、若い女性、さらに女子高生の二人組などはまず見ないのでおじさんは嬉しくなります。安くて早くてそれなりに旨く日本の伝統的な庶民の食べ物。突き詰めれば一杯の蕎麦にもとてつもない底力があると思いますが、高校生という経済状況を考えても身の丈にあった食べ物であることもまた事実。
物事の本質が分かっている女子高生に敬意を表します。とはいえ、立ち食いそば屋に女子高生が集まるような世になったら、おじさんは入りにくくなるなぁ・・・。
IMG_9526.jpg



高崎駅で上越国境に程近い水上行きに乗り換えます。第4走者。
IMG_9530.jpg



この水上行きはとても混雑しており、窓を背にする車両端部の席しか空いておらずそこに座ります。目の前には手すり。こんなに近くかつ長時間の間、電車の手すりをまじまじと見ることも産まれて初めてで、そしてそんなことも人生最後になるかもしれないだろうから、一生懸命手すりを観察することにしました。
IMG_9532.jpg



水上が近づいてくると、おそらく利根川の支流の川も急な流れになり上越国境が近づいているんだろうと、実感します。
IMG_9538.jpg



水上発長岡行き。第5走者。ただし水上駅で乗り換え時間が5分くらいしかないので写真は後で撮る事にしましょう。私にとっては懐かしいのですが新潟の白地に緑色のラインの入った、ありていに言ってしまえばぼろい電車。
水上を出てしばらく行くと長いトンネルが続き、山岳区間へ。トンネルの中に駅があります。川端康成の雪国の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」のトンネルはこの上越国境の清水トンネル。(*写真のトンネルは清水トンネルではないですが)
IMG_9539.jpg



国境の長いトンネルを抜けたら、稲刈り直前の黄金の田んぼが広がる新潟。新潟っ子には馴染み深い刈り取り直前の田んぼが延々と広がっています。この辺は魚沼地方で名高い魚沼コシヒカリの産地。
IMG_9541.jpg



水上から1時間半、新潟県第2の都市の長岡駅へ。これが水上から乗ってきた列車。わずか2両編成で、1日6本しかない上越国境を越える普通列車ですが、午前の適当な時間に関東を出て新潟県には入れる便のため、水上駅では熾烈な座席確保競争が行われ、途中から乗ってくる大量の地元高校生は立たされ、軽い満員電車並みの混雑でした。そんな騒々しい列車だったので久しぶりに新潟のぼろくさくも懐かしい電車に乗った感慨を覚えるわけでもなく。
IMG_9548.jpg



さて、長岡からは日本海側を目指すのですが電車が一時間くらい無い。13時半過ぎですが飯も食っていないので、昼飯がてら長岡の駅前に出てみることにします。
IMG_9552.jpg



駅前を歩いていると人だかりを見つけたので行ってみます。全日本製造業コマ大戦。異様な熱気で盛り上がっていました。私は知らなかったのですが製造業の方々がメインのイベントらしいです。それにしても地元の方も含め異様に盛り上がっていました。
IMG_9559.jpg



熱気です。製造業のおっちゃんたちが盛り上がっているのは嬉しい。新潟は燕や三条といったような金属加工の街もあります。その主役は大企業ではない、名前も知られていない中小企業の町工場が多いのですが、特定の分野に高等技術を持っていたり、おろし金のみのカタログを出したりしている企業があるわけです。がんばって欲しいものです。
IMG_9568.jpg



この味噌汁の売り方は反則な気がします。声をかけたらダッシュでお母さんのところに走っていきそうですし・・・(^^;
IMG_9561_20130912005017056.jpg



今度は全日本丸太早切選手権大会のキャラクターが。長岡はいろんな方向を目指しているようです。
IMG_9562.jpg



雨も降ってきたので町を歩く気もなくなったので、昼飯は長岡駅に戻ってきてまた駅のそば。「トッキー」の絵があるのでJR新潟グループかな。
IMG_9570.jpg



このお店では50円追加でふのりそばに変更可能でした。迷わずそれに。新潟の魚沼地方では布海苔をそばのつなぎに使うのです。あまり見た目は変わりませんが、ふつうのそばに比べつるつるとした食感になります。
IMG_9575.jpg



長岡駅ホーム。小さい頃、新潟県の北部に住んでいた私は母の実家に遊びに行くのに、行程の2/3くらいのところにあり、電車を乗り換えていたのが長岡駅。ここまで来ると遠くに来たなぁという実感がありました。さらに遠くの国境を越えて関東、、、というのはさらに遠く別世界のように考えてましたが、わずか1時間半で水上から長岡に来たと思うと子どものころの距離感、スケール感の違いに驚きます。
もっとも子どものころは時間が、、、というより単純に電車代を持っていなかったことのほうが別世界感を感じた理由として大きいような気がします。母方の祖父母の家に行くといえば、電車代くらいは両親が渡してくれますが、ちょっと関東に行ってみたいから電車賃を。。。というのは、さすがに無理で、往復の電車代は子どもにとっては大金でしょうから、虎の子のお小遣いから出すには逡巡する額だったのでしょう。あまり記憶もありませんが・・・。その辺の経済事情も含め、おっさんになったということか、、、と感慨にふけります。
IMG_9579.jpg



懐かしいドアの半自動の表記。手で開けるなら半自動というより手動なんじゃ???と疑問に思ったのも懐かしい記憶。
IMG_9584.jpg



ホームに「雪」の表記。ここは雪国ですから。あと三ヶ月もすれば雪が積もりだすんでしょうね。
IMG_9588.jpg



第6走者。長岡発直江津行きは真ん中の列車。これで日本海の駅に出ることが出来るはずです。
IMG_9589.jpg



今度はボックス席に一人で。天気の悪い昼下がりのローカル線。昔は一家で座ってひろいなぁと思ったボックス席も対面との距離が近く今はずいぶんと窮屈。これは向かい側に座る人がいたらものすごく姿勢を良くしないときついです。
IMG_9592.jpg



この窓の開閉ツマミ。まだ現役でいてくれたのか。。。私が物後心ついたころから既にこんなのでしたから二十数年以上前から変わらないもの。
IMG_9599.jpg



長岡を出て一時間。柏崎を出ると車窓に日本海が見えました。曇天の日本海。真冬の日本海に比べれば明るいですがやはりこの憂鬱になるような鉛色は今となっては懐かしい。
IMG_9605.jpg



程なく旅の目的地、青海川駅に。半日そこそこで横浜から来れるものですな。
天気は雨模様ですが同好の士が3名下車しました。私と同類のおっさんかてっちゃんくらいかと思いきや、若い女性が一名とヤングなカップル一組という組み合わせ。物好きがいるものです。電車を見送るとあたりは雨音しかしないような静かな集落。
IMG_9606.jpg



無人駅の青海川駅を出て線路沿いに下ります。
IMG_9608.jpg



青海川集落は谷根川が海に注ぐ河口沿いに出来た集落。河口の両側はすぐに崖になっていて河口沿いの小さな平坦地に出来た小さな集落。
IMG_9609.jpg



線路の下のトンネルをくぐると、、、
IMG_9610.jpg



日本海です。
IMG_9745.jpg



海岸から集落方面。左の赤いのは国道8号線の陸橋。夏草が旺盛に繁茂していますが、誰もいない天気の悪い海。夏の終わりを感じます。
IMG_9611.jpg



海沿いの遊歩道を傘を差しながら登っていきます。この遊歩道を歩くのは15年ぶりくらいか。
IMG_9618.jpg



一時間くらいあたりを散歩して16時半頃に駅に戻る。そろそろ夕刻の気配。天気も悪かったのですが日も短くなったものです。
IMG_9753.jpg




雨の海沿いの駅。
IMG_9754.jpg




青梅川駅名標。ホームの下はすぐに海岸。
IMG_9755.jpg




帰りの電車がやってきました。
IMG_9767.jpg



海を見る目的は達成したものの、海でのんびりしすぎたせいか、本日中には帰れなくなってしまったので、どうするか、、、幸い乗り放題切符なので柏崎という街から越後線に乗り換えて新潟に向かうことにしました。柏崎は萬来という新潟が誇る中華の名店があるのですが今日は見送ります。無念。
IMG_9770.jpg



出雲崎を過ぎると日も本格的に暮れてきました。車窓も見えないので持参した「旅する力」にようやく手をつけることにしました。最初は沢木氏の子どもの頃の旅の体験に基づいたエピソード。自分も小さい頃によく乗っていた電車の中で読むと、なかなか自分の体験と重ね合わせ本の世界に入り込むことが出来て悪くないです。自分も小さい頃はこんな電車に乗っていろんなとこ行ったな、と思いつつ。
IMG_9780_201309120055562e1.jpg



大きな木のある駅。この辺は無人駅が続き寂しい列車です。列車内も空いていて静かな様子。読書がはかどります。
IMG_9784.jpg



ふと止まった無人駅(粟生津駅)。無人の改札を高校生がすり抜けて行きました。旅の力は沢木氏が高校のころ東北を周遊券を使って東北を12日間の貧乏旅行をした経験の話。夜行列車で行ったりきたりしながら東北を周遊したという話。私自身も大学受験で訪れた北海道で大学の入試が終わったその日の稚内行きの夜行急行に飛び乗って宗谷岬を目指した経験を思い出します。当然まだ厳冬期もいいところ。そのときも北海道全域の列車に1週間くらい乗り降り自由周遊券を持っていたように思います。
夜の列車内の静かな雰囲気、雨の電車の匂い、ぼんやり見える夜の車窓、改札をすり抜ける高校生、自分自身の体験があいまって、本の内容がすっと入ってくる不思議な気分になります。IMG_9799.jpg



列車は新潟駅へ。言わずもがなの新潟県の最大の駅。ホームも改修工事を進めており、駅内のテナントも私がいた頃とは一新されて驚きます。ここまで来れば実家へもいけないことも無いのですが、今回は一人旅を味わい、縛られたくなかったので駅前の安宿へ。泊3000円~4000円でなかなか良い宿が駅前にあります。
IMG_9835.jpg



一人旅のとき迷うのが夕飯。土地の名物のようなものはそれなりのお金を出せば食べられますがその手のものは一人で食べるには侘しい。一年に数回は帰る新潟ですのでそういうのはいくらでも味わえるし、堅苦しいのはどうも、、、ということで新潟っ子で賑わっている駅前の「餃子の王将」へ。この間の京都といい、旅に出ると王将に行きたくなるのは何故でしょうかね。。。横浜にも東京にもあるのに。ただ今回頼んだのは新潟駅前店限定の「新潟ラーメン」。しかし新潟ラーメンてなんでしょ。私が住んでいた頃は喜多方ラーメンや札幌ラーメンのように街の名を冠にした新潟ラーメンと象ったものはなかったですが、最近売り出しているのかな。
IMG_9858.jpg





一夜明けて新潟駅万代口。私には馴染みある高度成長期に建てた感がたっぷりの地上4階建てですが、政令指定都市の表玄関としてはかなり手狭で枯れた感すらあります。(いまwikipediaで調べたら1963年築の50年物とのこと)万代口側はあまり店舗やテナントも入っておらず、もったいない。改修計画があるようです。
IMG_9889.jpg



さて、新潟駅から信越線で南下します。本日乗り込む電車。この赤い色に塗装され、それがなんとなく昭和の匂いを感じる独特のプラットホームを持つ新潟駅も改修されるのしょうかね。もしかしたら現駅を見るのは最後かもと思うとほろっと来ます。
IMG_9899.jpg



亀田とか羽生田とか押切とか懐かしい駅名を聞きながら南下。新潟~長岡間は本当に懐かしい。車窓を食い入るように見ます。なんということの無い住宅街、畑や田んぼが虫食いされた新興住宅地、そして新潟の得意技のだだっぴろい田んぼの繰り返しなので、多分よその方には退屈な車窓な気がしますが。。。長岡駅で水上駅行きに乗り換え。
IMG_9924.jpg



ボックスシートに陣取りますが、この列車、雨漏りします。うーん、ローカル線臭が漂います。。。まぁ怒るほどでもないので窓枠や壁に寄りかからないように過ごせば問題ない。
IMG_9927.jpg



上越線が関東に向かうときは信濃川とその支流の魚野川沿いに遡ります。が、このように昨日からの雨で茶色ににごって増水しているのですが、川の中には釣り人が。。。地元の方と思いますが、さすが新潟のおっさん。
IMG_9938.jpg




上越国際スキー場前駅。名前の通りスキー場前の駅、のせいか、この季節は駅前の広い駐車場も車が無くひっそりしています。乗降客もおらず、止まったら全く音の無い駅。ホームの水溜りに雨が水紋を描くのみ。こういう駅の様子や雨の具合を家の出窓から一日中、ものっすごい楽な体制で眺めていられるのが私の理想の生活なのですが、何とか実現したい。
IMG_9957.jpg



上越国際スキー場前駅前のスキー客相手の店たち。スキーは完全にオフシーズンなのでみんな閉まって侘しい雰囲気。
IMG_9958.jpg



集落と裏に広がるコシヒカリ刈り取り直前の田んぼと田んぼ中に散在するお墓と農道を傘をさして歩く男性。自分が米を作っていた田んぼの脇に葬られるなんてなかなか楽しい気がします。先祖と今の家族と生産の場の距離が非常に近い。農作業のついでにお墓によって豊作を祈る。そんな感じなんでしょうかね。
IMG_9965.jpg



もうすぐ、上越国境ですが、車窓は相変わらず田んぼです。現実に戻されている感がありますが、それがいやだということも無く、大げさに言うと自分の生活は新潟側ではなく国境のトンネルの向こうに広がっているんだなぁとそんなのを淡々と受け入れるような感覚。「旅する力」は沢木氏がノンフィクション作家とした歩き出した頃の話、初めて海外を見た話、その意外なエピソードとつづられており、自分が始めて海外を見た頃を思い出しました。私も初めて見た海外となると、宗谷岬から見た樺太になります。。。
IMG_9967.jpg



水上について高崎行きに乗り換え、ここからはもう群馬県ですし名実ともに関東といっていいでしょう。白と緑の新潟の電車とはお別れです。ここからは関東で車窓よりむしろ沢木氏の「旅する力」に吸い込まれていきます。
IMG_9974.jpg



本も中盤に差し掛かり、沢木氏があのユーラシアの横断に発つころの話、出発前の準備や心境、影響を受けた人々、旅先で撮影した写真の話、孤独な旅の話、「深夜特急」のあのシーンの真相等々・・・。
「ひとりバスに乗り、窓から外の風景を見ていると、さまざまな思いが脈絡も無く浮かんでは消えていく。そのひとつの思いに深く入っていくと、やがて外の風景が鏡になり、自分自身を眺めているような気分になってくる」
「ひとり旅の道連れは自分自身である。周囲に広がる美しい風景に感動してもその想いを語り合う相手がいない。それは寂しいことには違いないが、吐き出されない思いは深く沈潜し、忘れがたいものになっていく。」
ひとり旅好きな人には共感する文章がそこかしこに。鳥肌が出る想いです。思わず感動したページを写真に撮ってしまいました。
IMG_9985.jpg



本は途中ですが、終点高崎に到着し、乗り換え。本の余韻を感じつつ下車。
IMG_9994.jpg



高崎駅の名物ダルマの像。
IMG_9995.jpg



枯れつつも活気のある立ち食いそばを発見。「旅の味」という筆文字にしびれます。店名の「たかべん」ということは高崎の有名駅弁のダルマ弁当を作っている業者さんが営業しているのかな?
IMG_0002.jpg




ラーメンをプッシュしているらしく実際ラーメンを食べている客が多かったけど、昨日以来、そばで通します。かけだけどワカメが入っている珍しいかけそば。
IMG_9999.jpg



店舗の外には「速食美味」の4文字。この手の店の本質を4文字で表しています。店名といい、コピーが秀逸なお店でした。
IMG_0008.jpg



さて、高崎駅に戻ってきます。高崎駅は有名なダルマ弁当をはじめ駅弁の豊富な駅。さらに群馬には超メジャーな駅弁の横川の峠の釜めしもあり、これも高崎で売っています。私は高崎では鶏めしが一押しなので買い込んで車内へ。
IMG_0010.jpg



高崎からは高崎線湘南新宿ライン東海道線直通の快速で横浜まで乗り換えなしで2時間15分。
IMG_0016_20130912010726341.jpg



買った鶏めしを入れてくれる袋。ダルマの街らしいデザイン。
IMG_0019.jpg



今回の旅行のお土産。地酒のワンカップものが多い。駅やコンビニで買っているのでメジャーなものばかりですが。越後ビールは現在これだけ流行っている地ビールの第一号となったコシヒカリ入り新潟の地ビール。
IMG_0042.jpg



高崎駅の鶏めし。鳥の表情が秀逸なイラスト。特に真ん中下の羽根を広げているトリのくちばしを上に向けている角度、お尻の辺りのもこもこ感、やる気の無い足の具合が好きです。
IMG_0054.jpg



さて、静かな昼下がりの車内。とろとろ眠くなる気もしますが、「旅する力」の続きが気になって仕方ない。本は後半に差し掛かり、沢木氏がロンドンに着いた後、つまり「深夜特急」本編のあとの旅の話、日本に帰ってくるときの話、そして深夜特急を書き出すことになった経緯の話が続きます。なぜタイトルが「深夜特急」なのか、どのような構成、計算によって書かれているのか、あの独特の装丁はどのような経緯で決まったのか、、、等々、興味深い。
IMG_0060.jpg



「旅する力」には「深夜特急」に対する世間の反応についても書かれてあります。「深夜特急」が紀行文学大賞を受賞したときにかけられた阿川弘之氏の言葉。阿川氏は私が大好きな作家の一人でもありますがこの二人に接点があったのが意外でした。両者は対極的な旅行イメージを勝手に持っていたので。実際阿川氏は「深夜特急」とは正反対の旅行をしたらどうか、ということを沢木氏に伝えるのですが、、、
また本書で「深夜特急に写真を入れなかったのは文章だけでその土地の空気感までも伝えたかった、、、」とありましたが、これが結果的に「深夜特急」では大成功しているでしょう。それだけの自信を持っておられたということですが、さまざまな文章の作成手法や実験を重ね、力を蓄えて勝負したかったとの覚悟がすばらしい。そしてそれに成功するのがかっこいい。旅行作家の大家である宮脇俊三氏も一流の紀行文には写真は必要ない、むしろ邪魔といった趣旨を書いていますが(すいません、うろ覚えです)、まさにその通り。
その他、深夜特急の映像化(大沢たかお主演のドラマ、井上陽水の積荷の無い船が主題歌となっていた)や猿岩石のユーラシア大陸横断ヒッチハイクの話への所感。どちらも私の高校生の頃にリアルタイムで見ていたたので懐かしい気分に。

「深夜特急」の作成話のあとは、沢木氏の旅に対する想いが掛かれています。旅の適齢期の話、若者は未経験なものが多く経験に感動できる、ただし感動するにはそれなりの経験も必要である、という旅の適齢期の話は印象に残りました。3歳児にインド旅行に感動せよといっても無理な話で、感動にも土台がいるということでしょう。一方で20代の旅を50代でやろうと思っても出来ない、出来なくなっているともあります。モロッコでドイツ人が「too late」と言った印象的な話、旅から学んだ話。自分自身の体験を振り返っても、北海道をぐるぐる回っていたときに感じたもの、なかでも自然に押しつぶされそうになったような体験は強烈な印象で澱のように残っています。

翻って今、まだそこそこ若く子どもとかのしがらみも無い、今しかインドだのネパールだのに行くチャンスは無いのではないかとも思います。

こんな情報がもやもやと自分の中でどろどろのスープのように煮込まれてくると、こりゃぼんやり暮らしている場合でもけちけち貯金している場合でもない、と決意せざるを得ません。行ってみたいところは若いうちにいけるときに行かねばならない。そしてそれは後でお金をかけても決して取り戻せない、となると、インドのカルカッタやバラナシの遺跡、ネパールのエベレスト(これは見るだけで良い)やチベット、グレートジンバブエの遺跡や喜望峰にも行っておかないと大変だぞ。帰ったら早速旅立とう、仕事も何もかも投げ捨てて、、、と行かなくても下見くらいに短期で出かけてよさそうなら仕事でもやめるか~~、という危うい気持ちになる麻薬みたいな本でした。

「旅する力」は「深夜特急」本編よりも心を動かされるものがありました。ただし「深夜特急」を私が読んだのは高校生の頃。「旅する力」にもある、未経験の経験を味わうにはそれなりの経験が必要ということは読書にも言えることで、当時の私は「深夜特急」をそれなりに面白く読んだとは思いますが、理解するには経験が不足していたのかもしれません。今回の旅行での冒頭のほうに出てきた川端康成の「雪国」を高校時代表面の字面だけ追って、どこがいいのかあまり理解できなかったのと同じように・・・。

「旅する力」の文庫本の裏にはこんなことが書かれています。
IMG_0062.jpg


電車は見慣れた横浜に到着。緑色のストライプの入った窓のサッシも古い電車が入ってきました。
IMG_0073.jpg




今回の日本海を見に行く旅も目的自体は達成しまして終わりです。しかし沢木氏の「旅する力」を持っていったことによって、むしろこれから旅が始まるような不思議な気分で帰ってきました。18きっぷは5日分使えるのですが結局4日しか使っていません。使用スタンプが押されない5日目の欄は旅が終わっていないことを暗示しているようで今の気持ちを忘れないようにラミネート加工でもして保存しておこう。
IMG_0059.jpg


幸い、来週から遅い夏休み予定で8連休。深夜特急のように半年とかの旅行は出来ないけれども、ちょっと下見にインド辺りにでも一度行ってこようと思います。



家についたら早速インドへの航空券と入国方法を調べようと思います。






付記)インドへの渡航はビザが必要で、しかも申請から一ヵ月半くらいかかるそうな・・・。来週から行くというのは無理そうなのでインド行きは延期しました。体勢を立て直してもう一回挑戦します。

野辺山高原・2013夏・青春18きっぷ・

2013.08.04(Sun)

小淵沢駅から八ヶ岳南麓の小海線へ。



国内で最も標高が高い駅野辺山駅で下車。
IMG_8409.jpg



駅前で自転車を借りて、野辺山高原をチャリチャリ散策。雲が多かったけど八ヶ岳の主峰たちがよく見えます。
IMG_8450.jpg


駅から15分。日本の鉄道最高地点の碑。
IMG_8424.jpg


最高地点といっても何があるわけではなく、淡々と線路が敷いてあるだけです。
IMG_8427.jpg



今日はこのくらいにして、横浜に戻ろう。

野辺山は長野と山梨の県境あたりですが、案外近くて15時頃野辺山を出ると普通列車・快速列車を乗りついでも20時頃には横浜に戻ることが出来ました。

小淵沢駅・元気甲斐・土瓶のお茶・2013夏・青春18きっぷ・

2013.08.03(Sat)

青春18きっぷの旅。続き

IMG_8379.jpg
身延線からさらに中央線で北へ。。。。山梨といったら桔梗信玄餅。ローカル電車のこのテーブル付き座席が嬉しい。


IMG_8382.jpg
小淵沢駅の駅弁、「元気甲斐」。この駅弁は私がずっと食べてみたかった駅弁。名前は変なシャレですが、鉄道に関する著作の多い作家・宮脇俊三氏が称えていた駅弁であります。私の拙い文章で紹介するより、文章に凄みさえ感ずることも多い宮脇さんの著書から拝借して紹介しましょう。


DSC_0367.jpg
今、本の当該ページを携帯で撮ってきました。角川文庫の宮脇俊三著「駅は見ている」の「駅弁」選のP166。

さて「元気甲斐」中身の紹介。

IMG_8385.jpg
開けてみたらメニュー表が付いてありました。やはり只者ではない気配が。メニューは派手さは無いですが丁寧なお仕事が必要そうな素朴な品が中心です。
お値段は1300円と駅弁にしては高い部類ですがこの内容なら納得か。


IMG_8390.jpg
中身はこんな感じ。見た目どおり一個一個が丁寧に作られています。わがままを言えば出来立てを食べたかった。量は食べる人に無茶をさせない量。


IMG_8392.jpg
元気甲斐はいろいろ本物志向でやっているようで、一の重の胡桃御飯は立派なホオノキの葉でくるまれていました。写真はお見苦しくて申し訳ないですが食べたあとに胡桃御飯を包んでいた大きなほんものの朴葉。あとお重となっている木の器も、木を模したプラスチックや発泡スチロールではなく、本物の木の折です。今の駅弁ではなかなか無いのではないでしょうか。お弁当を作られているのは丸政さん


小淵沢に来たもう一つの理由がこちら。

IMG_8401.jpg
これ、土瓶に入ったお茶です。今はペットボトルが普及していますが、以前はプラのお茶容器(こんなやつ)でお茶を売っていますが、さらにその前、プラが普及する前は汽車の中では土瓶でお茶を売っていたのです。私が産まれるはるか前のことなので私もそんな風景を見ているわけではないですが。

そのはるか昔の汽車旅のお供だった土瓶のお茶を復刻させたのが、小淵沢駅。作られているのは元気甲斐と同じく丸政さん。

手持ちは柔らかい金属の紐で、その縒り方がたまらないですね。

IMG_8465.jpg

フタがコップ代わり。捨てるのがもったいない容器。容器の使い道を考える楽しみも与えてくれます。私は日本酒を入れて冷蔵庫に入れて晩酌の冷酒用容器にでも使おうかなと思います。

富士山麓・2013夏・青春18きっぷ・

2013.07.30(Tue)

自由な精神を買うために発売初日に買った「青春18きっぷ」使用可能期間に突入し、持っているだけではもったいないので、使ってまいりました。

いつもの駅から西へ。いつも通勤しているのは東の新橋・東京駅方面。いつもとは逆方向に進む電車に新鮮な気持ちになりつつも東海道線を西へ西へ。横浜市を抜け神奈川県を抜け静岡県に。富士山世界遺産フィーバーの富士駅から富士山の西麓を南北に貫く身延線という単線のローカル線に乗って山梨を目指します。

IMG_8353.jpg
日差しは夏。カーブがきつくトンネルが続く山の中を本当にゆっくりとした速度で北に向かいます。単線。


IMG_8355.jpg
年季が入った木造の屋根がかかる十島駅。


IMG_8356.jpg
お腹が減ったので富士駅で仕込んだ富士山メロンパン。明らかに世界文化遺産に乗っかった商品ですが購入先はのはパン屋のチェーンでよく見るのVIE DE FRANCEの富士駅店。チェーンとはいえ柔軟性があり富士山にちなんだ商品を作る当たり、たくましい。


IMG_8370.jpg
富士山メロンパン。夏の旺盛な緑を背景に。

ちなみに食べると、白い部分はメロンパンのさくさく生地なので、ぽろぽろぽろぽろぽろぽろ粉がこぼれる


IMG_8352.jpg
中まで夏の緑がかったトンネルを抜けて山梨県へ。

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
