手製弁当2「餃子だけ弁当」

2015.07.02(Thu)

昨日の鮭だけ弁当はさすがに栄養バランスが良くない。なんていったって鮭100%ですからね。炭水化物はともかく、もう少し野菜も採らないと、、、と思いまして再びスーパーへ。

目に入ったのはお惣菜コーナーで半額になっている餃子。餃子は皮で炭水化物、具で肉のタンパクと野菜も摂れる完全食と山岡士郎が言っていました。

餃子20個を購入し、早速餃子を弁当にします。

①弁当箱の底に焼きあがった餃子を並べていきます。

②その上に餃子を並べて二段にします。

③出来上がり。

IMG_1121.jpg
弁当箱のRに沿って餃子を並べシンメトリーに盛り付けてみました。弁当箱には上下各8個ずつの餃子が収まり16個の餃子が収納されています。

餃子の作り方を知りたい人は適当にググってくださいまし。作るのがめんどくさい方は私と同様スーパーで調達してください。




で、食べようと思ったのですが、写真の通り皮がしんなりしています。見ているとやはりパリッとした皮の羽根付き餃子が食べたい!一度思うとなんとも我慢が出来なくなり盛りつけた餃子を弁当箱から出し、後付けですが羽根がつくようにフライパンで再調理。

出来たのがこちら。
IMG_11421_edited-3.jpg
やっぱり焼き直したほうが旨そうに見える気がします。皮もパリッと生き返りました。羽根はもっと大きかったのですが弁当箱に詰める際にだいぶ折れちゃいました。これでも羽根が入りきらない。。。



餃子は完全食で、この前では米は雑音です。二日連続で米の出番が無しです。決してご飯を炊くのが面倒なわけではないです。
スポンサーサイト

手製弁当1「鮭だけ弁当」

2015.07.01(Wed)

今週の我が家は妻が出張で不在になっており私一人。羽を伸ばしきっています。

久しぶりに外食三昧ですが、昨日は三食ともラーメンを食って夜はビール飲んで寝ているような生活。これはいかんと思い、弁当を作ることにしました。いつも弁当を作ってくれる妻の苦労を偲びます。

さて、近所のスーパーに行ったら時鮭のアラが格安で並んでいました。トキシラズといえば高級な鮭ですし、このアラなら焼いてもきっと旨いはず。久しぶりに鮭を腹いっぱい食うのも良いかと思い、鮭100%の鮭だけ弁当を作ることにしました。

レシピは以下の通り。超簡単です。

①鮭の切り身に塩を振って焼く。グリルを使うのがめんどくさい方はクッキングペーパーをフライパンに敷いて鮭を並べてふたをしめて弱火でもいい塩梅に焼けます。

②焼きあがったら身から骨を外す。私はアラを買ったので骨外し作業がなかなか大変でした。

③弁当箱に盛り付けて出来上がり!


アラの中には鮭の頭もあり、弁当箱の真ん中に配置すれば見た目もインパクトのある弁当になりました。
IMG_1098_2015070200321304d.jpg


鮭の頭入り弁当は大量に骨などの生ゴミが生じるので頭を外してたのが以下の写真。
IMG_1110_20150702003212713.jpg

この弁当の前では米も雑音扱いで、米は無し。文字通り鮭100%の男らしい弁当です。国産の生鮭を家庭で焼くのは鮮やかなオレンジ色はなかなかな出ませんが、見た目は悪くとも味は本物です。市販の瓶詰め鮭フレークの何倍も美味しいと思います。

この弁当は腹がくちくなるまで鮭を食べたいということで作ったのですが、要は鮭身のほぐしなのでご飯とあわせても美味しいです。

七草粥

2015.01.07(Wed)

ここ二日、ひどい風邪を引いてしまい臥せっています。職場にも一日顔を出しただけでダウンとするとは情けない限り。。。

外には病院に行くくらいであとは薬を飲んで寝たりぼんやりしたりして過ごしていました。いろいろ気になる仕事もありますが無理に思い出さないようにしてぐっすり休んで、とっとと治して復帰するのが最速だと信じつつ。

夜になると、仕事を終え帰宅した妻が夕飯の買出しをしてきたとかで、寝ている布団のところまでわざわざ何やら持ってきました。

おー、春の七種。そういえば今日は1月7日。スーパーで売っている春の七種セットを買ってきたようです。写真は寝転びながら適当に携帯で撮りました。

作ってくれた七草粥。

七種はセリ・ナズナ・ホトケノザ・・・くらいしか言えないけども。あと大根とカブが入っているんだけど、土の香りが濃い緑の素朴な味がしました。風邪を慮ってくれる妻に感謝しつつ、明日からまたがんばろう。

お正月料理と年末のご挨拶

2012.12.31(Mon)

今年ももうすぐ終わり。正月を迎えるおせち料理。



栗きんとん。サツマイモは我が家のもの。なかなか綺麗な淡い黄色が出ました。
IMG_7017.jpg



田作り。生落花生を炒った物と合わせた変り種。これがなかなか香ばしくておいしい。正月前につまみ食い。
IMG_7011.jpg


はりはり漬けは畑で収穫した大根を切り干し大根にして、それを漬けたもの。ラベルも自家製。大根の絵と文字は妻が描いてくれました。
IMG_7012.jpg


2012年は久しぶりに北海道にも行ってアザラシを見られましたし、富士山にも登ったし、沖縄でダイビングもして、ゼンマイもとりました。
来年はこうしたい、、、という大それた希望はあまり無く、家族やアザラシや世の中が平穏で暮らせればそれでいいのですが、出来たら2~5月に北海道で野生のアザラシを追いかけたいです。あと二ヶ月にいっぺんくらいは本サイトも更新したいです。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

イクラ2012

2012.10.04(Thu)

イクラの安いシーズンですね。1kgくらい買ってきました。
IMG_6569.jpg


綺麗に筋を取って笊に上げるとオレンジ色の鮭の卵
IMG_6578.jpg

しょうゆとみりんと酒で一昼夜漬け込めばイクラになります。
IMG_6580.jpg


あまり無いかもしれませんが鮭の白子もこの季節限定の珍味。焙ったり炒めたり湯掻いたりして食べます。煮すぎないで食べるのが旨い。
IMG_6571.jpg

鰻から鮭へ

2012.09.12(Wed)

なかなか涼しくならない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

鰻はご存知の通り、土用の丑の日の食べ物。江戸時代に平賀源内によって広まったという説もありますが、まずは夏の季語として扱われる食べ物。最近は取れなくなって高騰しているのすが、先週末、静岡県三島市に行って食ってまいりました。

清水から飛び降りる値段です。
IMG_7456.jpg

あ、清水寺と言えばultra violet sterilizerの紫外線滅菌装置。手水の柄杓を効率的に殺菌しまくるハイテクシステムです。いやーこんなのを導入するとは、儲かっているな清水寺っ。お供え餅もこんなところに3個くらい飾っていますし。(写真は2008年の正月頃。季節があってないなくて申し訳ない。。。)
IMG_7455.jpg


その清水の舞台から飛び降りた気分のうな丼の値段は3350円也。夏の終わりにようやく初鰻。
IMG_2226.jpg

しかし季節は着実に秋に移行していて、鮭は秋の季語で、本当に馴染み深い魚。スーパーで北海道産生筋子が出る季節。
久しぶりに自家製イクラを作りました。サンマとイクラを食いだすと秋だなぁと感じます。うな丼と同じ日に鮭の親子丼。(正確には鮭は海外の養殖サーモンなので北海道の鮭とは親子丼ではないのですが。。。)
IMG_2206.jpg

またこの季節がやってきたかと実感する味です。四季のある国に生まれてよかったなぁ、とつくづく実感します。

ゼンマイキンピラ

2012.07.09(Mon)

自家製の干しゼンマイを戻して炒め物に。


ゼンマイの炒め物は母方の祖母の得意?料理。自分で得意とは言わないものの、数百回くらい一緒にご飯は食べているはずですが、ゼンマイが無い食卓など覚えてないくらいです。

正直なところ、ゼンマイ自体は地味~~~な茶色をしており、子どもの気を引きそうにない見た目をしておりますが、私は子どものころから食べていました。何かの拍子に食べたのを覚えたのでしょう。やっぱり旨いものは子どもでもわかるのでしょうね。記憶にある限り遊びに行くたびに食べていました。祖母は山菜とかの料理よりもっと子どもが好きそうな揚げ物とかを出したかったようですが。。。

話は戻して自分で作ったゼンマイの炒め物。ゼンマイのほかは調味料のみといういたってシンプルな料理。
DSC_0184.jpg

行儀悪くどんぶり飯にぶかっけて食いました。なかなか贅沢な気分になる旨さですが、微妙に違和感があります。素材は祖母が使っていたものと同じ家の裏山で取れたものですが、やはり何か違う。干し方、戻し方、炒め方、調味料。微妙に違うのでしょう。
よく考えると小さい頃、祖父母の家に遊びに行っても、外でカエルだのセミだのと遊んでばかりいて、食事を作る手伝いはまったくしていなかったことが悔やまれます。次に帰ったら祖母と母のゼンマイの扱いに蒸し暑い眼差しを向けてこようと思いました。

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。