定期健診

2005.04.12(Tue)

今日は腰の定期検診で某医科大に行ってきました。結果から書くと経過は順調で特に問題もなし。まぁ私自身が順調だなという感じがしていますが何はともあれよかったです。雪も解けたしデジカメも買ったし本格的に遠出をはじめようかな、と思っております。

そうそう昨日書いたマイクロドライブですが、早いもので「本日発送しました」という連絡が入りました。明後日には我が家に到着予定みたいです。お取り寄せなのでもうちょっと時間かかるかなと思っていたのですが嬉しい限りです。これで今週末にはためし撮りが思う存分できそうです。
関連記事
スポンサーサイト

デジカメのメディアを注文しました

2005.04.11(Mon)

先日買ったデジカメ用のメモリを注文ました。なんせ付属のは32MBしかなかったので。
この間買ったデジカメのS1ISは動画性能も売りにしているデジカメです。動画はもちろんメモリの容量も食います。また撮影可能枚数を気にして撮影するのも嫌なので、どかんと6GBのマイクロドライブを買う事にしました。

探すに行く前に予め価格.comで値段を調べて相場を把握し、さらにメジャーなヨドバシ.comでの値段とポイント還元率が載っているページを印刷し、場合によっては値引き交渉に使おうと目論んでいました。(やな客(^^;)

さてマイクロドライブを探しに札幌中の家電量販店・PC部品屋・カメラ専門店などを車で回りましたが、マイクロドライブを扱っている店は少なく、せっかくの値引き交渉用に印刷した紙も出る幕が無く拍子抜けです。さらに6GBのマイクロドライブを扱っている店はリアル店舗版のヨドバシカメラしかありませんでした。

ヨドバシカメラ札幌では29800円のポイント10%還元、一方ネット上のヨドバシ.comでは値段は同じもののポイントが21%還元。ポイントで 3000円分、一割くらい違いました。そこで件の紙を取り出し値引き交渉にうつりますが、「ネットのほうはインターネット特別価格なんですよ。」という言葉にあえなく撃沈。粘っても「ではネットのほうで買ってください」と、気持ちいいくらいあっさりした対応でした。元締めが同じヨドバシカメラだからかなー。

おたるのゴマフの赤ちゃんが残念なことになったので、急ぐことも無いかなと思い、ひとまず引き下がりネットのヨドバシで注文。表示は「在庫あり」ではなく「お取り寄せ」になっていましたが、注文しました。入金は日曜にしたのですが果たしていつ届くのか楽しみでもあります。
関連記事

おたる水族館の赤ちゃんアザラシが死亡

2005.04.08(Fri)

おたる水族館の赤ちゃんアザラシが生後3日目で死んでしまったというニュースを今日知りました。わずか生後3日目の命でした。

どうやら難産だったらしく、出産後も親が赤ちゃんの世話をしないという事態になってしまったそうです。その後人工飼育を試みたそうですが、24時間体制の世話の甲斐も無く、急な発熱、昏睡の後、亡くなってしまいました。

ああー、このおたる水族館のゴマフの赤ちゃんを撮影するのを第一の目的として新しいデジカメ買ったのすが。。

まぁそんなことより生後三日で亡くなった赤ちゃんが可愛そうですね。今年はゼニガタの赤ちゃんももう一頭産まれる予定らしいですが、こちらのほうは無事に産まれて欲しいものです。
関連記事

新デジカメの慣らし

2005.04.07(Thu)

アザラシの赤ちゃんを撮るために買ったデジカメの慣らしをはじめました。ターゲットのおたる水族館のアザラシはいつ出産してもおかしくない状況なので、短時間でそれなりに慣れる程度には持って行きたいものです。そんなわけで大学の登校時に観光客に混じっていろんなところを撮影しています。
メディアは付属の32MBのコンパクトフラッシュを使っていますが、一番綺麗に撮れるモードでは20魔くらいしか撮影できないので、一日20枚撮ってはPCで再生し首をひねって、再びチャレンジという流れが出来上がっています。付属のメディアでは20枚くらいしか撮影できないのは少ないので近いうちに2GBか4GBのマイクロドライブorコンパクトフラッシュを買わなきゃなぁと思っています。買うまでもうちょっと腹の中で待機していてください>アザラシの赤ちゃん
関連記事

デジカメその後

2005.04.06(Wed)

前のブログを見ると書いてあるデジカメネタの顛末ですが、結局CanonのPowerShot S1ISを先日買いました。

もともとはS1ISの後継機種を買うつもりだったのですが、年度末になってもCanonが新製品を出す様子が無いこと、アザラシの出産ラッシュシーズンに差しかかったこと、そしてアザラシの赤ちゃんを撮影しにこの間行ってきた水族館で今まで使ってきた機種の実力不足を痛感したこと、先回のブログで書いたようにヨドバシで49600円で売っていたS1ISが値下がりしたこと、などのもろもろの条件のおかげです。
特に最後のこのカメラの値下がりは激しくヨドバシカメラでも49600→43400まで値下がりしていました。しかしカメラのキタムラで展示品処分で20000円ジャストで売っているのを見て衝動買いをしてしまいました。20000円なら気に入らなかったら買い換えればいいしってな安易な考えで(^^)

予想より安く買えたので、浮いたお金でアザラシ撮影仕様にするつもりです。動画撮影用に大容量メディアを買うも良し、塩をかぶるような海辺や大雪の中で撮影可能にするためのウォータープルーフケースを買うも良しってな感じです。
がんばって撮影した写真はこちらにも掲載する予定なので楽しみにしていてくださいね。
関連記事

久々の更新

2005.04.05(Tue)

2ヶ月くらいほっぽっていおいたブログですが、おそらく誰も見ていないことはサイト運営の経験上知っているので問題ないでしょう(^^)
何かと忙しい年度末と年度始め、そして私生活の引越しのほうも重なりだいぶ更新があいてしまいました。

これからは気づいたときにぽつぽつ更新するつもりです。
関連記事

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。