阿寒に戻ります

2005.10.31(Mon)

 さてさて、先日の研究発表を無事に終え、思いのほか好評だったのにほっとし、打ち上げでしこたま飲んだ札幌とも本日お別れです。
昨日阿寒に戻る予定だったのですが、冬タイヤに交換したら疲れてやる気がなくなってしまい今日行くことにしました。

 先ほど朝のテレビ番組でプリンタのカートリッジを回収リサイクルしている会社がキャノンに訴えられたという報道をしていました。インクのカートリッジにも特許があるという理由だそうです。プリンタのインクって純正のみしか使えないようになっていて独占的に高いのですよね。
 私は消耗品をこんな形態で独占的に売っているほうが問題ありだと思いますが…。プリンタ各社も確かに各社の独創性もあるのでしょうけど消費者にバカ高いインクのみを購入させる姿勢はいただけません。印刷物すべてを綺麗に印刷する必要もないし。
 プリンタのランニングコストを下げるにはこんなl楽しげな改造を行っている方もいるので参考にしたいところです。
関連記事
スポンサーサイト

これから研究発表です

2005.10.28(Fri)

ご無沙汰しております。研究発表の準備で忙しくなかなか書き込めませんでした。

本日はいよいよ発表の日。どうなることやらです。
ではではがんばってきます。
関連記事

札幌に戻ってきました

2005.10.23(Sun)

来週札幌で研究の簡単な発表をしなければいけないので、昨日札幌に戻ってきました。金曜までその影響でごちゃごちゃしていたのでここの更新が滞っていたわけです。

発表は来週の金曜日。それまで忙しいので更新できなかったり掲示板の返信が遅れるかもしれませんがご了承ください。

さてパワポ作りに戻りますか。
関連記事

ネタが…

2005.10.18(Tue)

先週の熊出没以来、徒歩での出勤が禁じられています。これは以前書いたように出没ポイントから私の宿舎まで非常に近く、さらに宿舎の周りはあまり明かりが無く、日が短くなり真っ暗になってから帰ることになるためです。
以前は徒歩1㌔くらいを歩いて出勤し、阿寒湖畔に行ってみたり遊覧船乗り場に行ってみたりしながら行き帰り歩いたわけですが、今は車で5分くらいブオーッといって夜になったらまたブオーッと帰ってくる生活です。
ですから毎日阿寒湖を見ていたころと違ってあまりネタがありません(^^;
といっていきなり時事ネタなどをやる気分ではないし。そういうのは札幌で。
あ、先週の紋別のファイルをアップしました。昨日はなんだったんだろ。文を多少推敲してトップページを更新すればご覧いただけます。今は阿寒ビューホテルのロビーに座りながらこれを打っていますが帰ったら作業しよう。
関連記事

とっかりと甥と

2005.10.17(Mon)


昨夜、先週行ったとっかりセンターのコーナーを作りました。とっかりセンターは大好きな施設なので筆も進み(パソコンで打っているのでキーボードですが)昨日のうちに掲載写真の編集、文の作成までたどり着き、今日には公開できるくらいまでハッスルしました。が、今日、某所のネット回線を利用してアップロードしようとするとアップができない、FTPがつながらないのです…。うーむ。これは札幌帰ってからかな。せっかく勢いづいて作ったのに残念なことです。

私事ですが、ただいま兄から先日産まれた甥(兄の長男)の写真が送られてきました。通信機器の進歩ってすばらしい。でも実感はあまり無いです。親のすねをかじって北海道で好き勝手やっているオジサンて役たたねぇ。それでも彼が大きくなったら兄一家を北海道に迎え、観光客がいかないのに楽しい場所をいろいろ見せてあげたいなんてことは思っています。

今日の写真は先週行ったとっかりセンターのコムスビの写真。サイトに載せる予定の写真です。それにしてもなんでアップできないんだろ…。200510_17_57_c0031357_2230883.jpg

関連記事

熊騒動その後

2005.10.15(Sat)


一昨日から何やかんや忙しくてネットをする時間が無かったのでこの日記も更新していませんでした。

先日書いた熊の続報です。出没した翌日、阿寒湖の学校は集団登校をしてハンターも多数森に入ったようです。阿寒湖界隈のおっさん達の話は熊で持ちきりでした。私の元にも
「どうやら親子連れだったらしい」「熊が出たから温泉街周辺の森には鹿がいない」などと情報が入ってくるほどです。
まぁ熊のほうはどうやら落ち着いたようです。あれだけ人が大騒ぎすればひとまず山に帰るでしょう。まだ撃たれていないのでそのうちまたでてくるかもしれませんが…。

阿寒湖の紅葉の方は予想通りどうもパッとしないまま終わりそうです。最近気温が高いままでしてあまり色が付かないままだったのですが、昨日結構風が吹いたのでだいぶ葉が落ちてしまいました。
そういえばアメマスの遡上もかなり遅れているようです。

今日の写真は一昨日撮影した雄阿寒岳と阿寒湖です。撮影したのは4時半頃なのですが夕暮れの気配です。日が短くなって冬の近さを実感しました。
夕暮れということもありますがだいぶ紅葉しているので山全体が赤っぽくなっています。この写真は湖北部のチュウルイ島周辺の湖上から撮影しました。200510_15_57_c0031357_1895133.jpg

関連記事

熊が出ました

2005.10.11(Tue)

今夜は二階の自分の部屋から宿舎内の椅子と机のある部屋に降りて来てパソコンをつけて仕事の続きをしています。
何気にテレビを着けいると・・・九時のニュースで阿寒湖畔のマリモ幼稚園に熊が出たとニュースが流れました。マリモ幼稚園は私の宿舎から80mくらいの距離なのですが・・・。しかも現在宿舎に泊まっているのは私一人という寂しい状況です。
いつもは夜に風呂に入りに行くのに外をうろうろするのですが今日はやめよう。
いやー夜に帰ってくるとき一人で帰って来たのですが熊が出たと知ってたらおっかなびっくりでしたね。まさしく知らぬが仏です。
関連記事

連休の終わり

2005.10.10(Mon)

今日は昨日書いた通り四時半に起きてオンネトーにまで行ってきました。
先回物凄く綺麗だったので期待していきましたが今日は全然ダメ、雌阿寒には雲がかかって湖面から水蒸気も上らず幻想的な風景には見えませんでした。
行くときに鹿を見てエゾリスを跳ねそうになるし、そのあとはダラダラ過ごしてマリモ祭を見て阿寒湖の滝口に行ったりしながら釧路におり買物をして帰ってきました。
いまはビールを飲みながら昨日の紋別の動画を見たりしながらアザラシに浸っております。休日って感じ~

そうそう今年の阿寒の紅葉はダメそうです。いや紅葉はしていますが何かぱっとしないです。寒暖の差がそれほど無くて暖かいですから。私には暖かい方が有り難いですが、遊びに来る人達はがっかりですね
関連記事

紋別に行ってきました

2005.10.09(Sun)

突然ですが昨夜阿寒湖を発ち紋別に行ってきました。もちろんとっかりセンターに行くのが主目的です。
八月から今月にかけてずいぶんいろんな所でアザラシを見て来た気がしますが、やはりとっかりセンターが一番だと思いました。私の性にあっているのでしょう。コムケのコーナーもずいぶん訂正と書きくわえもしたいなと思いました。
最近札幌から阿寒暮らしが続いているので、ずいぶん周りが変わったように感じていましたが、今日は相変わらずのコムケの食欲ぶりを見て妙にほっとしました。
今日のセンターの様子はいつものようにサイトに載せますがコーナーを作る時間がなかなかとれないので、気長にお待ち下さい。

午前中はとっかりセンターにいて午後はオホーツクタワーを足早に見物し夕方には阿寒に戻って来て夜はまりも祭です。
さすがに疲れました。明日は早朝に起きて夜明けのオンネトーに行きたいと思っていますが起きられるかな。
関連記事

明日からまりも祭りです

2005.10.08(Sat)

阿寒湖は明日から(日付の上ではもう今日ですね)阿寒湖の秋の一大イベント、まりも祭りが開催されます。温泉街にも写真のような提灯が吊るされ若干の祭りらしさをかもし出しています。この緑色の提灯もマリモをあしらっているのでしょうね。

昨日、兄の子供が無事に産まれたようです。彼は兄嫁の実家の沖縄県で産まれたらしいので阿寒にいる私とは数千kmほど離れています。会えるのはいつになることやらですね。これで私も名実ともにおじさんになりました。叔父さんではなくオジサンを目指したい所です。が、そんな小粋なオジサンを目指そうにもお年玉を上げるよりむしろ貰う立場のおじさんだからなぁ。もっともわが両親にとっては初孫。遙か彼方の阿寒湖の辺りをうろうろしているおじさんの分まで猫可愛がりしてくれることでしょう。
その分我が家の中での私の扱いが軽くなりそうだなー200510_08_57_c0031357_0535374.jpg

関連記事

雄阿寒岳も紅葉です

2005.10.07(Fri)

今日の写真は阿寒湖畔から見た雄阿寒岳です。
雄阿寒岳は7合目付近まで紅葉真っ盛りになっているっぽいですね。写真に写っているように阿寒湖畔の森も色づきはじめました。まだ緑と黄色の中間みたいな色の葉が多いですが。
日中は暖かいですが夜は気温が一桁になるのも当たり前になってきました。冬が近づいています。

さてさて、最近はなかなか自由にインターネットができません。自サイトはおろか毎日見ていたアザラシやマリモ関係のサイトすら見てないです。
先月は宿舎でPCに携帯をつないでいい気にネットに接続していたら携帯電話の料金が1万円を超えていて驚きました。無料通話分でカバーして1000円くらい足が出る程度で済みましたが、懲りてこのブログの投稿も携帯からしている有様です。200510_07_57_c0031357_01959.jpg

関連記事

タンチョウについて

2005.10.03(Mon)

今日の阿寒湖畔は冷え込んでおります。20時現在で3.4℃。空が快晴なので放射冷却っているのでしょうね。そのおかげで星が突き刺さるように見えます。天の川までくっきりと見える星空は何度見上げても大口を開けて見ほれてしまいます。それにしてもなんで冷えると星が綺麗に見えるのかな。
さて今日はいつもの月曜で仕事をしていたのでこれといった変わった事は見なかったし動物も猫くらいしか見かけませんでした。満天の星空の写真を載せようと思ってカメラを構えたのですが、私のお手軽デジカメ、シャッター速度を最も遅くして15秒までなので星もよく撮れません。ハフー。
といって写真が無いのもさびしいのでタンチョウの写真を載せておきましょう。これは9月の第三週辺りに撮った物です。タンチョウは確かに優雅な鳥で特別天然記念物ですが、最近はかなり数が増えて釧路湿原周辺では普通に見かける鳥です。冬は餌付けされている場所で、夏・秋は畑や牧草地で何やら食べている姿をよく見かけますね。私の場合湿原内部ではあまり見かけないです。今回の写真は鶴居村から釧路湿原コッタロ展望台に向かう道道(北海道では県道に当たるものはは道道と言います。発音はドウドウ)の脇20mくらいの牧草地にいたタンチョウです。この道道の脇には畑・牧草地が拡がり、通る際にはかなりの確率でタンチョウを見かけます。地味ながらも夏から秋にかけてタンチョウを眺めたいならお勧めです。
ちなみにこのタンチョウ、釧路湿原からそれほど離れていない阿寒湖畔には普通はやってきません。森と湖ばかりの阿寒湖近辺は湿原とか牧草地が好きな彼らのテリトリーではないのです。一方同じ阿寒町でも畑や牧畜の盛んな地域にはタンチョウはやってきます。昔は江戸の将軍に塩づけにして献上したそうですが、私は彼等を見てもあまり食欲は湧きませんねー。200510_03_57_c0031357_21443093.jpg

関連記事

阿寒湖の展望台

2005.10.03(Mon)

もう10月ですね。今年もあと三ヶ月と誰かが言ってましたがほんとに速いものです。
本日は秋の阿寒湖の自然を満喫しようという趣旨の自然探勝会に参加してきました。久々の山歩きもしてなかなか楽しかったです。今年は紅葉が遅れているようで紅葉には少し早いのが少し残念でした。で、16時頃、阿寒湖畔温泉街に戻り、今度は一人で冬はスキー場になる展望台に行ってぼけっと阿寒湖を眺めて、宿舎に戻ったらそのままスコーンと眠りに落ち、変な時間に起きて目がさえて眠れなくなってこうやって文章を打っているわけです。

そういえば先日、私の車の走行距離が9万キロに達しました。今まで特に故障らしい故障はしていませんが(冬道でぶつけてしまったことはあったが…)、さすがに9万キロになるといろいろ悪くなるところも出てくるようで8万キロ辺りから発生していたエンジンオイルの漏れが酷くなってきています。先ほどボンネットを開けて見てみましたがエンジンオイルがほとんどなくなっていました(^^;さすがにまずいですね。無理に飛ばすような運転はしていないのですが、最近長距離移動が多かったし、林道のような荒れた道を走ることも多かったし…。今度札幌に帰ったら9万キロまで無事に走ってくれた御礼とねぎらいを兼ねていつもの整備工場入りさせオイル漏れも含め悪そうなところを徹底的に直し、タイミングベルトも交換してあげようかな。車での移動が多かったり荒れた道に入るようなフィールド系の研究をしていると車の整備も重要な「仕事」の一つです。車にはまだまだお世話になるでしょうから万全にしてあげたいところです。
(今日の写真は阿寒湖展望台から見た阿寒湖です)200510_03_57_c0031357_242134.jpg

関連記事

阿寒に戻ります

2005.10.01(Sat)

さてさて、来週から再び阿寒湖で仕事を再開するので、これから阿寒に戻ります。
今日の札幌は雨です。雨のドライブは車の中が閉じた空間みたいに感じられて好きです。雨の樹海ロードには晴れのときと違ったきれいさがありますし。

ポジティブにね。はー、もうちょっと阿寒が近ければいいのですが。300kmって東京~新潟くらいあるもんな...。

では、行ってきます。
関連記事

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。