明日、北海道を離れます

2007.03.26(Mon)

北海道生活も明日で終わります。
明朝のフェリーで本州に渡ります。小樽から新潟に渡り、2~3日後、関東に向かいます。
私は7年間北海道にいたわけですが、振り返ってみても長かったような短かったような気分です。北海道に来た頃はまだ十代だったのがちょっと信じられません。北海道に来る以前の生活は霞がかかったようにはるかに前のように感じます。本州の夏に耐えられるのかな、自分。
何はともあれ十代~二十代半ばを北海道で過ごせたことは幸福なことだったと思います。いろんな人に出会うことができましたし、いろいろなことを経験しました。

さて近況は、引越し・両親が来たのでそのもてなし・卒業式・別れの宴・諸雑用等で今日までばたばたしていました。今日は区役所に転居届けを出しに行ったり、道知事・札幌市長選の不在者投票を行ったり、北海道銀行の預金を全部下ろしたり、北海道の出版社の本を最後とばかり買い漁ったり、長年お世話になった学食に行ってみたり、研究室の教授・仲間に挨拶をしたりしてきました。そうそう、私は3/17が誕生日で今年は免許の更新年。北海道で免許の更新をしておきたかったので忙しい中、手稲の運転免許センターに行ってきました。私もようやくゴールド免許を手にしました。優良ドライバーです。

さてさて、今後のサイトの運営についてです。
このサイトのタイトルは「北海道のアザラシたち」。管理人は北海道を離れますが、サイトは今までどおり淡々と運営します。住居は離れても年に数回は北海道に遊びに来るでしょうから、その時にまたネタを仕入れることになるでしょうし。またサイトにまとめていない北海道のアザラシネタも何個かありますので、しばらくはそれらのネタをアップできるようにがんばりたいです。今後も北海道のアザラシ情報を提供していきたいものです。
関東に移った後は関東の水族館・動物園にいるアザラシを見に行くこともあるとは思いますが、今のところそれらをこのサイトで扱うつもりは無いです。気が変わって作るかもしれないけど(^^;
訪問者の皆様にとっては今までと変わりなく気長な目でサイトを訪問していただければ幸いです。
関連記事

焼尻でゴマフを見てきました

2007.03.22(Thu)

最近引越し等で忙しい、気分転換をしたい、北海道の気になるアザラシ場所を見ておきたい、ということで日帰りで焼尻まで行ってきました。
詳細は例によってサイトにあげますが、作る時間があるのか自分…(^^;まぁ何ヶ月・何年掛かっても作るつもりではあります。
以下の写真は焼尻での一コマ。まだ写真の整理が終わってないので適当に選んだ写真を適当に縮小したのであまりいい写真ではないかもですが雰囲気だけでも伝われば嬉しいです。
今回は70頭程度のアザラシが転がっていました。写真はその1コマです。やっぱりゴマフアザラシはいいなぁ…。このように岩場に転がってたまにボーボー泣いておりました。
IMG_4401.jpg
(画像の圧縮のし過ぎでかなり汚い写真ですね…。)

さて明日は大学院の卒業式。名実ともに大学という組織から抜け出ます。名残惜しい気は…あんまり無いなぁ。自分はあまり悔いの残らない大学生活を送ったと思えますし、正直なところ半ニートのような学生生活はおなか一杯な気分です。平日にアザラシ出没場所に私も出没できるのは良かったですが…。
でも最近あわただしたかったので一週間くらいは休みが欲しい。
四月からは新天地で頑張りますー。
関連記事

北海道の道の駅制覇認定証を手に入れました

2007.03.20(Tue)

北海道の道の駅のスタンプをスタンプ帳に押したら頂ける
認定証
を頂きました。ちゃんと自分の手で運転して全駅回ってきました。何か現代版のお遍路さんみたいですが感慨深いです。
IMG_4051.jpg

頂いたのは2006年度のものでして、今年は一年掛からずに周ることが出来ました。昨年の7月まで就職活動でほとんど道内を回っていなかったので実質8ヶ月くらいかな。
アザラシを見に行ったり、調査に行ったり、本州まで陸走で行ったりするついでにスタンプを押し捲りました。スタンプを押すために用も無い道の駅に行ったりしていました。
西興部村とか福島町とか厚沢部町等、失礼ながら道の駅スタンプラリーが無ければ一生寄ることも無かったかもしれない町村にも行けたのは良かったです。
おかげで北海道本土の全ての176市町村を通り、その空気を吸う事も出来ました。北海道全180市町村に行くことを目標にしていたのですが、離島の奥尻町・利尻富士町・利尻町が残ってしまいました。今後の人生の楽しみにしておきます。
関連記事

北海道生活もあと一週間

2007.03.20(Tue)

北海道に住んでいるのもあと一週間。それに伴い引越しやいろいろな手続きでばたばたしています。サイトのネタも溜まっていますが、なかなか時間をサイト作成に割けずにいます。

近況報告です。まず最近はアザラシを見ていません。悲しきことです。先週の土曜日17日に阿寒湖を引き上げてきました。阿寒湖でお世話になった皆さんに御礼を言って、また社会人になっても関係のある世界で働くのでその件もあいさつをして阿寒湖を後にしました。学生生活最後の日の阿寒湖は晴れていて雄阿寒岳も綺麗に見えていました。阿寒湖を離れ雄阿寒岳に背を向けて車を走らせた時、学生生活も終わったなぁと実感してちょっとほろっとしました。

この日は十勝の十勝川温泉泊。宿泊先に行く前に前に北海道を離れる前に見ておきたかったばんえい競馬を見るために帯広競馬場に行ってきました。ばんえい競馬は想像以上におもしろかったです。空気の悪い、いかにもな競馬場の雰囲気も久々に味わえました。あとは子供でも歩いて追いかけながら馬を応援できる競馬も良かったです。迫力もあったなぁ。さすが北海道遺産。
IMG_3884.jpg


十勝川温泉もモール泉という変わった泉質で知られる温泉です。おじさんにはあんまり関係ないけど美人の湯とのこと。ここもさすが北海道遺産に指定されている温泉です。

アザラシ抜きの旅でしたが久々にゆっくりすることができる旅行でした。


今週は引越しで忙しいです。空いてる時間に大学に行きお世話になった方に送る修士の論文を製本したり、宴をしたりしていました。さらに免許の更新のために警察に行ったり住所変更のために区役所にいったりしています。
関連記事

阿寒湖滞在終わり

2007.03.17(Sat)

 こんばんは。今までエクセルやワードで研究のデータをまとめて、ヘロヘロになっています。何とか仕事も終わり、これで大学での研究はひとまず区切りがついたかなー、という気分です。私自身はもう研究からは離れますが、私が用いた研究手法を用いて研究をしてみたいという方や私のデータを一部使用して論文に共著という形で投稿したいという方にも恵まれ、私が大学で築き上げたデータやノウハウが無になることがなさそうなのが嬉しいです。

 また私のようなフィールド系の研究をしていると、大学の中で同年代の人と大学関係者しかいない研究室に篭る研究分野と違い、大学の外での研究が多くなり、いろいろな方と知り合うことができ、それもよかったな思います。特に私の場合、大学の外に滞在する期間が長く、阿寒や釧路近辺ではいろいろな方と知り合い、また助けていただきました。(迷惑もかけたとは思いますが…)
 そういった方たちは土地に根を下ろしている方々がほとんど。なので何年たっても北海道に来たら落ち着ける場所や酒を飲む相手がいるのだろうなと思えるのは幸運なことだと思います。

 こういった縁を大切にしていきたいものです。

 それにしてもあと2週間後には東京に行って社会人になるのが未だに実感が無いです。全然フレッシュぽく無いフレッシュマンだなー。
関連記事

阿寒湖に来ましたよ

2007.03.11(Sun)

阿寒湖にやってきました。研究の総締めです。
日中は研究関連の仕事をしなければですが、基本的に夜はやることが無いので、(余力があったら)サイトをぶわっと作ろうかと思っています。画像や動画のデータも持ってきました。
就職まで三週間をきった今日この頃、この期間以降はサイトを練る時間もあまりなさそうなのでやるしかないです。ただ、勢いで作るとページの質も低下してしまうのがネックです。
結局一生懸命作ってなるたけ早く、自分が納得できるものをアップして行くことになります。
で、早速、本日は能取岬と網走湖のページを作りました。一晩寝かせて見直した後、明日か明後日あたりにアップしようと思います。

さてさて本日は十勝の大樹町という町を通って阿寒湖に来ました。大樹町は航空宇宙産業の実験施設を誘致し、それを町おこしに使っているので、宇宙好きな方には知られている街かもしれません。カントリーサインもロケットの絵です。
IMG_3759.jpg

あとはなんだろうなぁ、雪印の大きな工場があり、雪印のカマンベールチーズとかが大樹工場産だった気がします。
そのくらいが特徴で全国的にはほぼ無名の自治体だと思いますが、私の名前は漢字で書くと「大樹」なのでこの町にはなんとなく親近感を抱いています。私のは読み方がアレなので、(大抵「大樹」と書くと「だいき」とか「たいき」と読まれる)サイトではひらがなを使っています。

この町を訪れる大樹さんも多いらしく町ではこんなページを作っています。このサイトをご覧になっている私以外の大樹さん(いるのか?)も訪れてみてはいかがでしょうか?
私は平成の大合併で大樹町がどこかに吸収されるかとはらはらしていましたが、見事に生き残りました。大樹町に末永い幸あれ。
関連記事

アザラシ三昧(改訂版)

2007.03.09(Fri)

皆さん、こんにちは。
ちょっと先回の更新から時間が空いてしまいました。
管理人はアザラシを求めて北海道を右往左往しています。
サイトに上げているのは今のところ2/17.18の積丹までですがそれ以降のアザラシを愛でに行った記録はつぎの通り。

2/25・26 先回のブログの記事にも書いたとおり網走湖・能取岬でアザラシを見てきました。

3/3・4 夜行バスで礼文島に渡りゴマフアザラシを見てきました。ついでに稚内の抜海港・宗谷漁港でもアザラシを見てきました。3日の天気が悪かったのが残念ですが、4日は天気がよく抜海港で利尻富士をバックに転がるゴマフどもを見ることが出来ました。

3/5-8 退職をして遊び人をしている父が北海道に遊びに来てリクエストに応えオホーツク海・宗谷方面へ行ってきました。

3/5は移動日でJRで網走へ。

3/6はレンタカーを借り網走監獄などを見つつ稚内へ。これは「冬のオホーツク海沿岸を稚内まで北上してみたい」という父の熱望で実現しました。こういうことをしたがるのを見ると我が父だなぁ、と思います。流氷砕氷船が出る紋別を除くオホーツク海沿岸の街は冬期にあまり観光客がいかない場所です。実際観光客の姿は全く見かけなかったです。
さて稚内までの移動の途中で網走湖で野生のゴマフアザラシを見ました。紋別ではとっかりセンターに寄りました。センターのスタッフさんのはからいにより齢50も半ばを超えた父とワモンアザラシ・こむすびのツーショット写真を撮影できました。父同伴だといつものセンター訪問とは違い妙な気分です。
父、ガリンコ号乗り場の西やさんのラーメンを賛美。

3/7 稚内から旭川へ。この日の日本海側は大荒れ。暴風波浪警報がでる中の移動になりました。抜海港にも寄り、体が吹き飛ばされるような風の中、アザラシを見ました。アザラシは港内の風や波の当たらない部分でゴロゴロ転がっていたり、波の中遊んだりしていました。最悪時、視界が5mくらいになる中の運転は恐ろしかった…。道路脇に落ちている車もいましたし…。

3/8 この日は好天。父のリクエストに応え旭山動物園へ。それなりに混んでいましたが、先月の訪問時よりは空いていました。今回は父同伴でしたのでアザラシ以外の動物もみました。中でも阿寒等で見慣れていたエゾシカについても、旭山のエゾシカ展示でみるとまた違った見方が出来て面白かったです。エゾシカ侮りがたし。

本日3/9・10は札幌にいますが研究室に置いてある荷物の撤収・引越しの準備・就職に必要な書類の準備におわれています。

そして明後日3/11から17の予定で阿寒湖に行ってきます。
滞在は研究の総締め。滞在中の夜に上記のアザラシ写真をサイトにまとめようかなと思っているのですが忙しかったら無理かな…。まぁなるようになりますね(^^;

行きたいアザラシの生息地もあと数箇所あるのですが日程を考えると、ぎりぎりいけるかどうかかな。
就職するとお金はあっても時間がない状況になるでしょうから何とか行っておきたいなぁ、と思っています。
関連記事

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
