選挙

2007.07.30(Mon)

あまり政治的なことは書かないこのブログですが、あまりにもあほらしい選挙と感じました。
年金と失言等のスキャンダルが焦点になる選挙ってなんなんでしょうね。
年金に関しては社保庁、その親玉の厚労省、といった公務員共が悪いわけで、失言、スキャンダルもどうでもいいです、与党も野党も叩けばなんか出るのは一緒だろうし。
もっと大事な憲法改正とか膨大な国債をどうするのかとか教育をどうするのか等があるのではと思います。
小泉前首相とそのブレインがもう一回(裏舞台でもいいですが)出てきたら面白いだろうなぁ、と思います。
関連記事

豊頃のアザラシ(続き)

2007.07.16(Mon)

豊頃のアザラシ、いわゆる「コロちゃん」に関してですが、
私の友人から「捕獲されてしまうかも」という情報が入ってきました。
捕獲後どうなるか、ほんとに捕獲するのかはわかりませんが、
ソースはそれなりに信憑性のありそうなところなのでひょっとするかもしれません。

あのアザラシは悩ましいですね。
そういえば先日のエントリを立てたあとこんな記事をみつけました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/36720.php
「十勝管内豊頃町の大津漁港に出没するゼニガタアザラシ「コロちゃん」が七日、漁港に来た同管内の六十代女性をかんだ。町によると、五日にも同管内の男性がかまれていたことが新たに分かり、最初にかんだ六月三十日以降、被害は三件になった。
町は「三人とも軽傷ですんだが、子どもが大けがでもしたら大変」と話し、早急に道や環境省と、今後の対応を協議する。
 同署は最初の被害が出た後、パトカーが数回、同漁港に行き「かまれた人がいるので気をつけて」と注意。七日午後も、二十人ほどいた釣り客や見物人に呼びかけたが、パトカーが去った五分後にかまれた。」

パトカーが去ったあと5分後って…。もうどうしようもないですね。今のままの状況でしたら、あとは自治体がアザラシのために職員を常駐させるくらいしか手がないような気もしますが、こんなのに職員を派遣するのもあほらしい気がします。
ただ単に知識もなく丸腰で野生動物に近づいて被害を受けているだけな訳ですから。危険物に自分から近づいて被害を受けているようなもんでしょ、これ。
私がルールでいいなら、もう付き合いきれないので完全に放置します。ただしアザラシに悪さをするのがいたら即特定できるように大津港にライブカメラを設置し24時間ネットで中継します。その上で
「大津港に出没するアザラシ、通称殺ちゃんの周囲の状況は個人が特定できるくらいの超高解像な動画で24時間世界(含帯広警察署)に向けて発信、録画されています。変なことをしたら容赦なく個人が特定されてしょっぴかれるので、やつに近づく際は以下の掟を守ったほうがいいと思います…。掟とは…」という巨大な立て札でも建てとけばだいぶ抑止効果があるのではと思います。


そういや阿武隈川でも野生のワモンが出ていてアブちゃんと呼ばれているそうです。アブちゃんも危ちゃんに改名…(^^;http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/photojournal/archive/news/2007/07/06/20070707k0000m040081000c.html
関連記事

久々の野生アザラシページを公開しました&感謝の念をささげたい。

2007.07.13(Fri)

皆さんこんばんは。
本日久々に野生アザラシを取り上げた焼尻島の訪問紹介ページを作りました。
焼尻を訪れてから4ヶ月も経っていないのですがはるか昔に訪問したような気分です。最近は東京に翻弄されているのでそう感じるのかもしれません。
何はともあれ焼尻島を楽しんでいただけたら、雰囲気が少しでも伝わりましたら幸いです。

さて、管理人もすっかり忘れていたのですが6/16はこのサイトの
誕生日で当サイトも3年目に突入しました。
さらに管理人はノーチェックでしたがいつの間にやらカウンタも10万を越えていたようです。
サイトも一つの節目ですね。訪問してくださる皆さんに感謝の念をささげると共に、今後もアザラシ情報を提供してまいりますのでよろしくお願いいたします。
ネタはあるのですが作る時間がない…(^^;
関連記事

コロ、怒る

2007.07.08(Sun)

このサイトでも取り上げている大津の野生のゼニガタアザラシのコロちゃんですが、
ついにやってしまったようです。しかも短期間で相次いで。

6/30には50代の女性が触ろうとして、胸をかまれ手足を引っかかれたそうです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/35968.html

そして7/7には60代の女性が左腿をかまれたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000115-mai-soci

ニュースの記事を見ると「棒でつつくたたく、子供をアザラシの背中に乗せて記念撮影する、首にひもをくくりつけたり、足で体を押したり、犬をけしかける」ような行為をする人がいたようです。たいしたマナーです。私が見に行ったときも触っている人は普通にいたなぁ…。
見ず知らずのおっさん、おばちゃんに触られたら怒りますよ、普通は。

こういう類の動物との事故ニュースを見ると、不謹慎ながら「自業自得」のような気がします。
北海道に住んでいた時に野生動物に接する人間を見てきましたが、
日本人は基本的に野生動物をなめすぎです(特に都会から来た観光客)。
あまりこういう言い方は好きではないですが、
動物に対する民度は低いと思います、現代の日本人は。
野生動物を専門家だけの物にするべきではないと思いますが、こういう記事を読むと考えさせられますね。

野生動物に名前をつけている時点で妙な気がしますが、とりあえず「コロちゃん」の名前を「殺ちゃん」に改名しとけば少しは近づく人も減るのではないでしょうか。あんまり可愛くないけど。
関連記事

YAHOO!JAPAN Internetnet Guide 8月号

2007.07.01(Sun)

標記の雑誌にこのサイトが小さく載っております。掲載依頼が来たのが6月上旬。雑誌の発売日が6/29だったかな?雑誌はあっという間に作っちゃうのですね。
今回は文や図は私が用意しなくていいとのことなので承諾の旨を伝えただけです。どんな紹介になるのか楽しみにしていました。
で、紹介記事がこれ↓
IMG_5117.jpg
個人的にはこの紹介文はかなり気にいりました。どうもありがとうございます。
私は雑誌や書籍でサイトを紹介してくださっても、(見本誌をくださる場合を除いても)その雑誌を買うことは無いのですが、今回は身銭を切って買いました。他の記事も面白そうだったし。いろんなサイトが紹介されています。誌面でサイトが画像突きでずらっと紹介しているのを見ると、サイトのレイアウトとかトップページに載せる画像や、文字情報量等いろいろ考えさせられます。
たまには他分野・他サイトをずらっと眺めてみるのもいいものですね。

さてひさびさにサイト作りをします。公開はもうちょっと先ですね。うむ~(^^;
関連記事

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
