福島潟

2009.03.13(Fri)

今月の初め、新潟市に行ってきました。新潟市の北側に福島潟という湖というか沼のような潟があります。オオヒシクイの越冬地として有名な場所。しかし三月に入ってオオヒシクイたちもほとんど北に帰ってしまったのでしょうね。潟にはコガモとカルガモがたくさんいました。こいつらはガンの仲間より北に帰るのは遅いのでしょうね。春もだいぶ近づいているようです。
IMG_5769.jpg
写真は湖岸に生えていたハンノキに止まっているトビ。背後の山はまだ雪が積もっています。
既に夕方近く。カルガモが時おり飛んでいましたがトビはじっと止まっていました。
関連記事

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
