欠航の午後・・・

2015.02.28(Sat)

今日から知床方面に行ってアザラシや冬鳥を追いかける予定だったのですが、、、

kekkou.png

前日の道東は大荒れで羽田発中標津空港行きは欠航、、、しかし、天候は回復傾向にあるようで、さらにお昼頃の発時間なので飛ぶだろうと思っていたのですが、ANAより7:02に天候調査中、早々に7:59に欠航の案内メールが届きました。

服装は北海道の屋外でアザラシやら冬鳥の探索モード用の重装備にして、さらにアザラシと鳥を眺めるための物資を詰めこんだスーツケースとザックを担いで家を出ようとしている時にこの知らせ。

がっくりしますが、天候に翻弄されるのはこの季節なら仕方ない。

航空チケットのキャンセル、レンタカーのキャンセル、宿のキャンセル手続を進めます。天候不順のせいなので全てキャンセル料は掛からずにキャンセルできました。誰が悪いわけではないのですが、また利用しようと思います。

いま北海道開発局の道路規制状況を見たら↓のような感じ。。。
fubuki.jpg
道路封鎖が多すぎて、中標津空港に着いても、知床方面はもちろん行けず、中標津の街から出られなさそうですし、こんな日は鳥やアザラシを眺めるどころではなさそうです。北海道は逃げないし、流氷シーズンはまだ続くので、まだチャンスがあるかもしれない。(と言って自分を納得させます)

今朝起きるのが早かったせいか、私の後ろではクッションからずり落ちながらも、重装備を着たまま寝こけている生物が畳の上に転がっています。服が暖かいんでしょうね。私も着替えて布団にもぐりこんで昼寝でもすることにします。
関連記事

ジュネーブからフランス経由で帰国:冬のスイス・ジュネーブ⑤

2015.02.20(Fri)

スイスの仕事を終え、ようやく日本へ戻れます。

スイスは飯は旨いし、諸々の物価が高めとはいえ、ビールとワインとチーズは安いので、酔っ払いには優しい良い国と思いますが、私には訳のわからないフランス語圏なので辛かった。。。スイス人は私を含めた日本人よりよほど英語が通じるのでホテルに引っ込んでいる分には不便はないのですが。

さてジュネーブ空港20時30分発くらいの飛行機で、フランスのパリのシャルル・ド・ゴール空港経由で日本に戻ります。

しかし、ジュネーブ空港に行ってみるとスイス人(とフランス人)たちが所狭しと溢れている!
IMG_2585.jpg
本日、ジュネーブの天候は雪。この影響かなんかで機材到着が遅れたらしく、軒並み2時間遅れの様子。。。パリの乗り換え時間も約2時間なので、こりゃやばい。日本へ帰れるかな。

ということで、カウンターのエールフランスのおっさんに、東京行きに乗り換えるんだけどパリで乗り継ぎできる?と聞いてもどこかに連絡する感じもなく適当な感じで「OK、OK、You Can」としか言わない。東洋人と思ってバカにしやがっているのか、と思いますが、このおっさん以外に飛行機について話せそうな人もいないので困ったもんです。

そして悪いことに私のチケットが格安チケットのせいか、席は最後尾付近の窓側。こりゃ詰んだかな、、、と思いつつ、少しでも早く機外に出るささやかな抵抗として通路側に座ります。当然通路側の席に座るはずのおっさんが来ますが、おっさんもわけのわからんフランス語を話すのみ。こっちもやけくそになって日本語で席を変わってくれとかいろいろ言っていたら諦めたのか、おとなしく窓側席に座ってました。おっさんは窓外とかいろいろ撮影していたようで窓席を楽しんでいたようでよかったけど。。。言葉の通じない深夜のパリに放り出されるのはさすがに勘弁願いたいので私も必死です。

CAにもパリで東京行きに乗り変えたいんだけど、、とさりげなく言っておきます。

離陸してほどなく、パリのシャルル・ド・ゴールに着陸。機長がすっ飛ばしてくれたお陰で、滞空時間は40分くらいでした。周りののスイスっ子かパリっ子たちが拍手しているほどだったので本当に速かったらしいです。

着陸寸前にCAが寄ってきて、東京行きに案内するから降り口の係員に声をかけろ、東京行きには接続するから安心しろとのこと、ジュネーブ空港の無愛想なおっさんはちゃんと仕事をしていたようです。疑ってしまい申し訳ない。。。
とにかく飛行機を降りて係員と合流し、広いシャルル・ド・ゴール空港を小走りで駆け抜け、出国手続きも突破します。それにしても泣きたいほど広い空港です。フランス入国は初めてですが感慨に耽る間もない。深夜に差し掛かり人のいない動く歩道の上を駆け抜けながら一枚だけ写真を撮りました。
IMG_2595.jpg


なんとか東京行きに乗り込みほっとします。しかし、この慌ただしさからジュネーブからの荷物の積み替えはできなさそうでロストバゲージの可能性は相当高いような。。。
ジュネーブから東京行きの乗り換え客は5名ほどいた様子で、我々がもちろん最後の乗客になりました。この便も窓際の席。やっすいチケットなので三列シートの奥に押し込まれます。トイレに行きにくいぞ。

それはトイレに行きたくなってから困ることにして、窓の外を眺めます。ようやく落ち着いてフランスを眺めます。外はエールフランスの飛行機が止まっていますが、何の変哲もなく、かつ夜なので眺望の効かない空港の風景ですが。
IMG_2598.jpg

駐機場から少し動いたと思ったら、翼についた霜を落とすとかで、30分ほど離陸が延期。窓の外は霜落としマシーンの出す湯気に包まれている。
IMG_2604.jpg


ようやく離陸。時間は大体夜中の12時。窓からフランスの夜の様子を眺めます。土曜の夜のせいか車はポツポツ動いているようですが、あまり店は開いていなさそうな。そしてオレンジ色のライトが多い。地上の明かりの並び具合からも日本とは街の造りが違う国だな、と実感します。↓写真はシャッタースピードが稼げずぶれちゃっている写真ですが。
IMG_2611.jpg
ようやく、フランスかー、と落ち着いて考えられるようになり、そういえばリンドバーグの「翼よ! あれが巴里の灯だ」なんてことを言ってたな、とぼんやり思い出し感慨に耽ります。飛行機はフランスから北上してベルギー・ドイツのあたりを飛んでいきます。

時刻は現地時間1時に近いですが、機内食が出てきました。もう仕事が終わったし、この時間なので遠慮なく白ワインを頂きます。このあとコニャックの小瓶もいただきご満悦。フランスの航空会社良いですね。
IMG_2620.jpg


深夜便なのでほどなく消灯されますが、神経が昂っているのか眠くないですし、日本着も翌日19時くらいなのであまり眠らないようにして、三列シートの奥で過ごします。フランスからは約12時間の予定。。。


途中ちらっと窓のシェードを上げたら夕暮れの海と大陸が。昨夜遅くにフランスを出ましたが、真冬の大圏コースを通るため、夜明けや昼間らしい昼間を迎えることなく夕暮れに。ロシアの日本海の畔あたりの上空です。
IMG_2628.jpg


着陸二時間前くらいに軽食。これは量が少なかったので、もう一個くらい食べたい。
IMG_2623.jpg
私がしつこく機内食の写真を記録しているのは、妻からの「なるべく食べ物の写真を撮ってくるように」という指令のためです。


日本にさらに近づくと日は沈み、星が輝き出しました。日本領空内に入るとすっかり夜。
IMG_2632.jpg


帰りは我が家に近い羽田空港着陸。成田着に比べありがたい。
そして預け荷物は予想通り、ジュネーブからの飛行機から日本行きへ積み込みができずロストバッゲージに・・・。

嘆いても仕方ないので、羽田空港国際線ターミナルを一回りして帰路に。
IMG_2636.jpg

家には21時頃着きます。もう海外も馴れたもので、帰ってもそれほど感慨があるわけでもなく、何をするわけも無いですが、自宅近くのラーメンでも食いにいこうかという気分になります。
関連記事

夜のジュネーブ旧市街をさまよう:冬のスイス・ジュネーブ④

2015.02.18(Wed)

今回のスイス滞在はジュネーブを拠点にしておりますが、日中はジュネーブ郊外に行っているので明るい時間帯の市街を見ることが無いのです。それどころか夜もそれなりに予定が入っており、ようやく一晩だけ一人のフリー時間が取れたので街に出てみます。

滞在中のコルナヴァン駅(ジュネーブの中心ターミナル駅:地図はこちら)近くからモンブラン通りを南下。

レマン湖の最下流にかかる橋を渡ります。↓写真で言うと左側がレマン湖、右側はローヌ川。ローヌ川はフランスへ流れて、、、というところまでが私の事前知識。あれ?パリを流れるのはセーヌ川ですし、このローヌ川はどこへ流れていくんだ?と思って今調べたらフランスに入ったら南下して地中海方面へ注ぐそうな。

1月の夜ですが、気温は3度くらい。さすがに橋の上は湖から風が吹きつけ寒い。車はビュンビュン走っていますが、歩いているのは私くらいのものです。観光シーズンにはこのモンブラン橋も人で溢れるそうですが、今は観光のオフシーズンでしかも夜。これほど寒々しいモンブラン橋の写真もなかなか無いのではなかろうか。。。
IMG_2455.jpg


街でよく目にしたポスター。インパクト大なので初見はぎょっとしました。
IMG_2452.jpg
何のポスターか分かりますか?


帰国後調べたら、飲酒運転撲滅キャンペーンのポスター。警察のようなところが作っているのでしょうかね。日本の警察がこんなポスターをたくさん貼ったらどんな反応になるか?



モンブラン橋からローヌ川越しに旧市街方面。オサレな店の先にはサン=ピエール大聖堂が見えます。ジュネーブの象徴的な教会で今夜はこの大聖堂周辺を一回りしようと思います。
IMG_2456.jpg



橋を渡り終えると旧市街。オサレなブティックが並びます。夜の21時くらいですが、店は軒先だけ電灯が灯っており、営業は終えてひっそりとしています。
IMG_2467.jpg



大聖堂は丘の上にあるようでブティックの立ち並ぶ人気に欠しい坂を昇ります。この辺まで来ると街灯もだいぶ減ってきてだいぶ寂しい(と、同時に写真を撮るにもきつく、ぶれてしまいます)
IMG_2469_20150204012514c68.jpg


細道を辿るとちょっとした広場に出ました。数店の飲食店が店じまい寸前な雰囲気で営業しています。しかし広場というのは何本も道が接続されていて、どの道を行けば目的地に着くのはよそ者には非常に分かりにくい。
IMG_2472.jpg

教会は標高の高いところにあるだろうと踏んで、とにかく上り坂になっていそうな道を選ぶことに。人生上り坂でありたいものです。

途中のブティックのショーウィンドウにあった不思議な鳥のオブジェ。目玉がとび出るくらい値段が高かったですが、この界隈はアートな店が多く、中身も値段も私の理解を超えている店が多かった。
IMG_2473.jpg


角をふと曲がるとこのような像があって陰影に富む姿。大げさですが、周りに人気が無く異国での孤独感、冬の夜の冷気と相まって、ピンと張り詰めたような厳粛な気持ちになります。
IMG_2478.jpg



ほどなくサン・ピエール大聖堂の前に。堂々とした建物です。正面からは先ほどモンブラン橋から見た尖塔が見えません。
IMG_2486.jpg



大聖堂の前も広場。しかし冬の夜に来る物好きも少なくひっそりしています。
IMG_2488.jpg



先ほど下から見上げた尖塔を見たくて、大聖堂の回りを回ることにします。めちゃくちゃに歩いていたら家のなかに突っ込んでいく通路が。。。
道の先は見えないので何があるかわからないですし、人もいないので恐る恐る進んで行きます。こういう通路があるのがまたヨーロッパな感じもします。
IMG_2489.jpg


通路を抜けて何となくうろうろしてたら、大聖堂の裏側に。四角い塔の脇に月が。塔は灯りもなく寒々していますが、続く棟は対照的に暖かそうな明かりが灯っています。表の通りには人気が乏しいですが、中の僧坊には尼さんや坊さんの暮らしがあるのでしょうか。それとも普通のアパートになっているのか。
IMG_2495.jpg


四角い搭の脇からは尖塔が見えました。相当急角度で見上げるので、案外小さく見える。
IMG_2499.jpg

さて、大聖堂も見たことですし、ホテルに戻ります。しかしこの大聖堂の周辺は古い小さい道が入り組んでおり、方向感覚が失われます。大聖堂に来るときは一番標高の高い方を目指して来たのですが、帰りはこの方法は通用しない。登山でも迷い事故の大半は下山中に起きます。
私も迷ってしまってホテルにたどり着けず酷寒のジュネーブで凍死。。。かと、かなり弱気になります。
下山路は人の家の中なのか外なのかよくわからない通路を潜ったり、階段を上ったり下ったり複雑怪奇です。
IMG_2501.jpg


幸いレマン湖畔側に降りてきました。ここまで来ればコルナヴァン駅方面は一目瞭然。元気が出てきます。

道すがら花時計があるのに気づきました。案外小さいのですが、これがジュネーブの名所のひとつの花時計のようです。見た目が若干寂しいのはなのは冬のせい。。。
IMG_2502_2015020401271849f.jpg

再びローヌ川を渡り駅方面へ。コルナヴァン駅まで戻ってきます。

夜のコルナヴァン駅正面。なかなか立派な駅です。さすがにこの辺は人が多いですが、柄が悪そうなのもいるので、また違った緊張感が。
IMG_2509_20150204012815137.jpg
地下街があるようなので中を通っていくことに。写真にもMetro Shoppingとあります。

地下街の通路を歩くハト。追い立てるものもおらず鳥の侵入には寛大のようです。
IMG_2512_20150204012817b4e.jpg


地下街の様子。時刻は22時半頃なので店はほぼ閉店しています。
IMG_2513.jpg

寝酒の追加購入をしたかったのですが、コンビニのような店があるわけでもなく、唯一開いていた駅の売店でもアルコールコーナーはシャッターが下りて酒類の販売はしない模様。寝酒はビール一缶です。

仕方がないので地下街を抜けて、ホテルに戻ってきます。外歩きですっかり冷えきったので熱いシャワーを浴びて、ビール一缶でベッドに。眠りにつくのですが時差の影響があるのか、夜中に起きたり寝たりを繰り返して朝になります。

すっきりしたようなしないような朝ですが、あとは仕事を片付けて、日本に帰ります!
関連記事

我が家のバレンタインデー2015

2015.02.14(Sat)

話は昨日に遡ります。今年のバレンタインデーは土曜日なので、前日の13日の金曜日に職場の女性陣からありがたくお菓子を頂き、仕事を終え帰宅。家に着いたのは日付も変わって0時半。この時間の帰宅は珍しくもないのですが、当然妻は先に就寝しております。
家をウロウロしていると台所のみかん置きスペースのみかんの上に、紙袋に入った包みが置いてありました。中身は何かの贈り物のようです。

職場でささやかながらチョコを頂きましたし、明日はバレンタインということはさすがに認識していたのですが、どういうわけか「この包みは妻からの私のバレンタインデープレゼントでは?」という考えは、100%微塵も頭によぎらず、「妻が職場か友人から何かもらったのかorどなたかに記念品か何か送るのかな?」とチラッと思ってそのまま放置。パソコンに向かいつつ、いつものように浴びるように酒(日本酒と焼酎)を飲んで就寝したのでした。

翌朝、妻は寝こけているので、先に起きた私が文化鍋でご飯を炊き、タンドリーチキンを焼きつつ、昆布で出汁をとったネギと豆腐の味噌汁を作って朝食の用意をしていると、もぞもぞ妻が起き出してきます。
起きてきた妻に声をかけます。
私:「何かプレゼントでも貰ったの?」
妻:「何で?」
私:「紙袋がみかん置き場においてあるから。誰かに送るやつ?」
妻:「!!」

全くナチュラルに疑問文を妻に投げかけていましたが、ここで初めて紙袋はバレンタインデーの私への贈り物だと聞かされました。まぁ普通に13日の夜に贈り物っぽい包みがあったら「夫へのバレンタインデーかも??」と考えるのが自然な気もしますが、全くそんなことは無いと考えてしまった夫婦関係もどうかと思ってしまいました・・・。

前置きは長くなりましたが、これが混乱をもたらした件の紙包み。
IMG_2727.jpg

中には「クラブハリエ」のバレンタイン仕様、チョコレートバームクーヘン。
IMG_2730_20150214144202908.jpg

バームクーヘンの中心部は空洞になっているのが通常ですが、この製品は中心部にはチョコがぎっしりと。
IMG_2738.jpg

箱もチョコレート仕様で凝っています。後ろに包丁を入れる誰かさんが写っていますが。。。
IMG_2743.jpg

バームクーヘンは朝食後にコーヒーを入れて二人で頂きました。
送り主の妻もバームクーヘンを食べて、ご満悦なのか、腹を出して昼寝をしています。まだ寝るのかよ、、、と言いたくなりますが、おだやかな土曜日の午後です。
関連記事

スイス雑記・昼飯・チーズフォンデュ:冬のスイス・ジュネーブ③

2015.02.13(Fri)

日本と8時間の時差があるスイス。寝ても何となく熟睡できず目が覚めたりしますが、ベッドにもぐりこんでじっとしていると夜が明けます。

スイスの朝は遅いです。緯度が高く、冬の朝の8時くらいはこの暗さ。窓の外にはジュネーブの中央駅。通勤客やフランス行きなど国境を跨ぐ国際列車に乗り込む人々まで見えます。国際列車というのは日本育ちの私から見ると陸続きで国境が変わる感覚というのは何とも情緒があるように思います。いつか乗ってみたいものです。しかし朝も早くからみんなご苦労様です。
IMG_2532.jpg



日中のふとした空き時間にスイスの片田舎の冬の素寒品な畑の中の農道をウロウロ歩いていると、何でこんなところにいるのか、よくぞ我ながらこんなところまで来たな、と不思議な気分になる。
IMG_2427.jpg


これもスイスの地方都市を歩いている時にふと撮った変哲もない民家の写真。屋根裏が二層になって、暖炉用の?煙突がありますが、集合住宅のようにも見えます。内部がどのような仕切りになっているのか、こんなアパートがあったら面白そうです。そしてプールが屋外に置いてあるのもすごい。果たしてスイスのプールって夏のどのくらいの期間使えるのか・・・。
IMG_2423.jpg



とある田舎町にあった雑貨屋?おもちゃ屋?です。英語が通じないだろうからこそ面白そうなのですが、この日はどうやら休業。ドアには張り紙があり、「スキーに行くので3日間休みます」の言葉が。フランス語の張り紙でしたが多分そんな感じ。おおらかで良い国です。
IMG_2424.jpg


ジュネーブから車で1時間くらい走った田舎町の昼食の一こま。こういったところにも中華料理屋が進出しており、中国系の人が店を営んでいます。中国人の進出力は尊敬に値します。人口比で言えば地球人の7人に1人くらいは中国人ではあるわけですが。しかもそれなりに中華料理店は繁盛しているのがすごい。ここの店では寿司が出ていました(↓写真中央下側)黄色いソースがかかっていて何の寿司か不思議に思ったのですが、これがマンゴーソースで、ものすごく甘ったるい寿司です・・・。この店では寿司はデザート感覚なのか?
IMG_2419.jpg



スイスといえば、、、ということで、連れて行っていただいたのがチーズフォンデュのお店。チーズだけの鍋だったり、チーズにキノコを混ぜた鍋だったりいろいろあるそうな。
IMG_2402_20150204012337b38.jpg


これは変り種のフォンデュ。串に肉を巻きつけ、、、
IMG_2407.jpg


チーズが入っていない代わりにキクラゲがたくさん入っている中華風のスープに肉を巻いた串を入れて、熱を通して食べるのです。日本のしゃぶしゃぶに近い食べ物かと思いました。
IMG_2404.jpg


冒頭に書いた通り、スイスは緯度が高く、冬は明るくなるのも遅く、日が暮れるのも早い。仕事に行く前の朝のジュネーブは暗くて散歩をする気にもならないし、仕事を終えてジュネーブに戻ってくるとすでに日は暮れており、明るいジュネーブを見ることがない日々が続きます。まぁ日中も雪が降る崩れがちな天気ばかりですが。。。これはなかなか欝っぽくなりそうな天気です。

とはいえ隙を見つけて、帰国する前に、夜に差し掛かっても一人でもジュネーブを一巡りはしたいものと狙っておりまして、次は2時間ほど夜にほっつき歩いた話をしようと思います。
関連記事

暖かい陽射しの横浜市こども自然公園

2015.02.11(Wed)

本日は建国記念日、水曜日なのに祝日です!
暦は2月も半ばの冬真っ只中ですが、本日は気温が3月並みに上がる予報が出ており、「鳥も森から出てくるかな」と思いまして、年末以来の横浜市こども自然公園に様子を見に行くことに。この公園には梅園もあるのでそろそろ咲いている梅もあるかなと思いつつ。

本日は寝坊して日が高くなった9時頃に到着。梅も品種によっては咲き始めていました。今日は天気もいいし気温が上がるのでもっと花が開くでしょう。鮮やかな花の赤を見ると一気に春気分になります。
IMG_8444.jpg


よく晴れているのということで放射冷却で明け方は冷え込んだのか、池の日陰部分には氷が。カルガモが寒そうです。日中には解けるでしょう。
IMG_8520.jpg


公園をぶらぶら奥のほうへ。途中の梢にはなかなか凛々しいツグミ。
IMG_8157.jpg


日が高くになるにつれ、霜柱も解け気温も上がっていきます。これまでに来たときはあまり鳥を見なかった草地エリアで、数羽のアオジビンズイ(アオジではなくてビンズイではないかとご指摘を頂きました。ありがたいです。大変失礼いたしました)が日向ぼっこをするように地面を跳ねていました。
IMG_8217.jpg

この草地は丈の短い草が生えていて見通しがよく、何より陽射しがよく当たるので暖かい。アオジを見ている間にも、陽気に誘われたのか小鳥やら動物たちが出てきました。

シジュウカラは切り株近くの極低いところへ。
IMG_8368.jpg


タイワンリスも珍しく木の上から草の上にまで降りてきてドングリか何かを食べていました。
IMG_8306_201502111759104d3.jpg



枝の上にいたツグミも草の上へ。その後ろではジョウビタキがぼんやりとツグミの飛ぶ様子を見ているようです。
IMG_8271_2015021118041253a.jpg


上の写真でツグミの後ろにぼんやり写っていたジョウビタキのメス。
IMG_8322.jpg


ジョウビタキは丸っこくて可愛い。切り株の上に止まります。見通しの利く所に止まるのが好きなのでしょうか。
IMG_8355_20150211180755b4d.jpg


これはもともと地べたにいることが多いシロハラ。
IMG_8465_2015021118075663d.jpg


ジョウビタキもお立ち台から地面の上に降りてきて跳ねていました。
IMG_8398_20150211180755b4a.jpg


陽射しは昼が近づくにつれ強力になり、気温が高くなります。鳥の動きも活発になるかもしれませんが、人間も活発になり公園内の人も多くなってきます。暖かい陽射しが好きなのは恒温動物共通の想いかもしれません。

た人間が多くなると鳥も出にくくなり、落ち着いて観察もできなくなりますのでそろそろ退散します。公園に来る子どもが気付かずに鳥に近寄ってしまって、飛び立つようなことは度々あると思いますが、それに対して「チッ」とか思うようなマニアは好きではないし、自分自身が同じように思ってしまうのも嫌なので、そんな場面に出くわす前に退散します。

本日のドキッとした一コマ。
IMG_8515_20150211181122146.jpg

アシの向こうの広場で子どもがバドミントンをしているのですが、そのシャトルが一瞬、鳥に見えてしましました。だいぶ頭がそっちよりになっている気がします。

本日見た鳥:
カルガモ、ツグミ、コゲラ、ビンズイ、シジュウカラ、ジョウビタキ、カワセミ、シロハラ、アオジ
関連記事

スキポール空港からスイス時間28時:冬のスイス・ジュネーブ②

2015.02.10(Tue)

オランダにやってきました。初のオランダ上陸ですが今回はスイス行きに乗り換えのためだけの訪問。2時間後にスイスへ向けて出国ですが、せっかくですので空港をウロウロして、オランダ人の顔をよく見て行こうと思います。

スキポール空港の風景。平たい土地にできており、山は見えません。青い飛行機はオランダが本拠のKLMオランダ航空の飛行機。
IMG_2333.jpg


ターミナル内部。ぱっと見、木靴をはいた人はいなさそう。日本でも下駄を履いた人は少ないですし、そんなものか?
IMG_2339.jpg



オランダといえばやはりチューリップ。空港の中にもチューリップを売っている店が。どんよりしたヨーロッパの冬で、ここは鮮やかな緑と花の色。一部造花もあるようでしたが。50本で28ユーロ。ユーロが100円強くらいですから一本60円くらい。そんなに高くないかとも思いますが、あまり花束にする感覚のない花でもあります。
空港では球根も売っていたけど、土が着いているものは日本国内には持ち込めないはずなので持って帰れるのかな。
IMG_2341.jpg


さて、慌ただしいオランダのトランジットは終わり。ジュネーブ行きに乗ります。
IMG_2347_20150204011400340.jpg


暗くなったオランダから離陸したら空の上はまだ夕暮れ。2機の飛行機がミサイルのように飛んでいました。
IMG_2364.jpg


飛行時間は大したことなく一時間半ほどですが、曲がりなりにも国際線。タダ酒と軽食が出ます。オランダの飛行機なので日本から飛んできた便と変わらず相変わらずハイネケン。現地時間は18時ですが時差は8時間で日本時間は26時。私の方も変なテンションになり、ビールの細缶程度でよく酔えます。
IMG_2367.jpg


スイスに着いたらすっかり夜。夏の日が長い分、冬の昼間は短いです。

今回は空港から泊場所まで送迎があるので、楽です。旅立つ前は街のスケール感をつかみにくいかなぁ、、、とか思っていましたが、疲労困憊している身には素直にありがたい。。。


ホテルに落ち着いたのですが、なんだか目が冴えて眠れないので、寝酒を求め街に出てみることに。

酒以外にも買うものがあります。物価の高いスイスですので朝飯もホテルの食堂では摂らず、スーパーマーケットでパンとバナナか何か果物を買出だして凌ぐことにしようと決めておりましたので、この買出しもします。


さて、ジュネーブの中心部に宿泊しているのでまずは中央駅の方に。何となく駅前廻りが賑やかなのは日本も一緒です。

駅は柄の悪そうなのもチラホラしてますが、そこまで危険な感じはしない。駅の中にmigrosというスイスではメジャーなスーパーがあるので入ります。

ハムやベーコンの品ぞろえが半端ない。豚、牛、鳥のベーコンが並んで売られています。肉食の国です。一方で魚は極少ない。内陸国な上に冬という季節も関係あるのかな。
IMG_2448.jpg


さて、朝食の買出しに何を買うですが、これまた悩むわけです。手ごろなサイズ(逆に言えば大したことがない)ハムサンドですが、こいつが4.5スイスフラン。先日のスイスフランショックを受けて、1フラン135円くらいに高騰していますので、円換算すると607円。。。

スイスでは円換算して東京の物価と比較したら欝になりますので、あまり考えないことにします。どうせ1週間しかいないし。
IMG_2382.jpg

馴染み深いキッコーマンの醤油と日清のソースやきそばが普通にスーパーで売っていました。中華食材、日本食材店ではなくても売っているんですね。醤油は3.3スイスフラン、日清のやきそばは1.8スイスフラン。上のハムサンドに比べれば安い。
IMG_2541.jpg



結局買ったのは1kgで4.5スイスフランのかんきつ類。日本のみかんともオレンジとも違うかんきつ類でした。イタリアあたりのかんきつ類でしょうかね?日本よりは割高ですが一日二個くらい食べても1週間持ちそうなので。
IMG_2388.jpg


あと鳥ハムとチーズ。ハムとチーズは日本より上質で、そして、そこまで高くないと思います。スイス人が日常的に食べるものだからかな。
IMG_2528_20150204011651e2a.jpg


さすがに疲れてきたのでホテルに戻ってきました。スイス時間で22時近く、日本時間は30時でもはや何が何だか分からない時間。

ホテルのエレベーター。装飾が施され、やはり日本の感覚とはずいぶん違う。右側のボタンが行き先指定ボタン。
IMG_2373.jpg


表記はフランス語でよくわからないですが、まぁ320kgで4人なのでしょう。一人80kg。
IMG_2375.jpg

部屋に戻ってまいりました。

ただいま我が家はリフォーム工事を進捗中。そういえばキッチンの水栓はスイスの製品にしたと妻が言っていたことを思い出し、ついつい洗面や風呂場の水栓などに目が行ってしまいます。

うーん、なんてことのない中級ホテルのバスルームで、シンプルなデザインなのですが、そこはかとなく風情がある。私はなるべく国産製品を使いたいと思いますが、水栓はヨーロッパ製品の方が一日の長があるか。
IMG_2565.jpg


同じく洗面。左手の丸鏡は動かせて距離や角度を調整できるし、正面鏡台の丸部分は凹面鏡になっていて拡大して見ることができる。自宅に凹面鏡を入れようとは思えませんが、ホテルの鏡にさりげなく埋め込んであるのは機能的で、日本ではあまり見ないような。
IMG_2562.jpg


ようやくビールを呷って寝ます。こいつはビールとはいえアルコール度数11.6%の優れもの。アムステルダムとあるので今日通ってきたオランダのビール。
500ml缶をくいっと行けば日本酒2合分くらいのアルコールは摂れますのでほろ酔い気分で眠れます。
IMG_2545.jpg

明日からは仕事なので布団にもぐりこんで目を閉じます。スイス時間23時(日本時間31時)の夜です。長い一日でした。
関連記事

イケアとURのコラボ団地企画

2015.02.06(Fri)

本日、JRに揺られて出勤していると、「イケアとURに住もう」の中吊り広告が目に入りました。

先日、無印とURのコラボ企画を取り上げましたが、今度はイケアとURの団地企画のようです。家に帰って調べてみますと、どうやら発信源はこちらの様子

サイトを見るに神奈川地区限定の企画なのでしょうか。神奈川にはIKEAの日本進出2店目の港北店があるので、その影響でしょうかね。無印とのコラボ企画と同様、賃貸物件のようです。

IKEAの商品はDIYでリノベーション・リフォームを行う方の定番。確かに安いですし品数も多いです。我が家では住む二人の感性が合わないのか、あまりIKEAのものはないですが団地の可能性の幅を示す良い企画だと思います。イケアの商品が機能的でおしゃれで安く、人気なのも分かりますし。

(我が家はどちらかというと和風なので、北欧から来たIKEAにはどうしても違和感があるのと、天邪鬼な私はあの圧倒的な物量を見ると同じようなものを買って同じような家を作っている人が多いのかなと思ってしまい買う気にならず・・・。何度か港北店に行っては「あまり買うのが無いね」と確認しては100円ホットドッグを食べては帰る日を繰り返しました。とはいえ、新居では小物をいろいろ買わなければならないので、今後お世話になるような気もします。)

団地から討って出る企画、若い人に受けて、成功して拡がっていってほしいものです。
関連記事

まずはオランダへ:冬のスイス・ジュネーブ①

2015.02.05(Thu)

またスイスに。夏にもスイスにいきましたが、今度は真冬ですので、日光が極端に少ない季節です。北海道より北の国。逆白夜が近いわけです。最近、鳥を見るのをやっていますので、日本にはいない鳥でも見られればいいのですが、どうなることやら。

そしてさすがに海外に行くのも5回を越え、さらにスイスは再訪国。なんだか緊張感なく出発です。荷物のパッキングも15分くらいで終わってしまい逆に忘れ物がないか不安になります。


出発はいつもの横須賀線。次に乗るのは日本に戻る一週間後か。いつも呪いながらこれに乗って出勤しているのですが、今日はアイボリーと濃紺のラインが寂しいような。
IMG_2296_20150204010838731.jpg


この日の成田エクスプレスはダイヤが乱れ、途中でやたら停車します。ふと窓の外を見たら雀が一羽電柱に止まってぼんやりしてました。3時間後くらいに狭い飛行機に押し込められていると思うと、やつは日本でぬくぬくしていて羨ましい。
IMG_2303.jpg


やってきた成田空港。この大きな出発案内板を見るとたくさんの人がいろんな所に旅立っていくもんだなと思います。日本人も外国人もたくさんいますが日本とはしばらく離れてしまう方、あるいは今生の別れになる方もいるはず。私だって無事に帰ってこれるかどうか、わからないっちゃわからない。
IMG_2304.jpg

旅は目的地に着くまでが楽しいです。私の場合、行きたくもないのに致し方なく国外に出るという複雑な心境を抱えておりますが、やはり知らない土地へ行くという道中はワクワクするものです。この国外に行きたく無いという気持ちもそろそろ達観しつつあり「なるようになるさー」という心境です、

今回の旅は目的地はスイスのジュネーブです。夏はスイスでもチューリッヒ近郊が目的地でしたが、微妙に違う。扱う商品も異なります。が、ジュネーブは直行便はないので、オランダ王国のアムステルダム経由でジュネーブを目指します。
IMG_2309_20150204010842b02.jpg


搭乗する飛行機。オランダ航空のジャンボです。日本の航空会社からジャンボ機が消えてしまいましたが国際線ではまだ現役。
IMG_2310.jpg


搭乗してさっそくビール。今日は日曜日の移動日であり、少しでも眠るための酒を摂取だから、と言い訳しながら一杯いただきます。さすがオランダの航空会社だけあってハイネケンのビール。なかなか旨い。
IMG_2313.jpg


機内食一回目。昼前発で腹減っていたのでありがたい。機内食は覚めた舌で食べたら大したことないだろうに、何であんなにうまく感じてしまうのか。
IMG_2315.jpg


コップに変な模様が!オランダは平べったい国で自転車大国なことを思い出しました。さすがオランダの航空会社。
IMG_2316.jpg


そしてオランダと言えば、、、チューリップ、
IMG_2317.jpg


木靴。
IMG_2320.jpg



上から見るとこんな具合。日本の場合はなんですかね。自動車と桜と下駄??
IMG_2321.jpg


約10時間後、、、


2回目の機内食。今度はハイネケンのビールを頂く。
IMG_2322.jpg


ハイネケンは何度か飲んだことがありますが今回はじめて気づいたロゴ。「
Brewed with Passion for Quality(品質のために情熱を持って醸造しているぜ)」の言葉。かっこいいっすね。
IMG_2327.jpg



そうこうしているうちにオランダが見えてきます。教科書で読んだ通り平たい国で低湿地。アムステルダムのスキポール空港に着陸です。写真は好きポール空港手前の窓から。多分この辺
IMG_2329.jpg

オランダは初入国ですが、残念ながら2時間の滞在で、ジュネーブ行きに乗り継ぎです。その前に空港をうろうろしようと思います。
関連記事

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
