また海外・・・

2015.05.30(Sat)

国内でのんべんだらりと過ごすのが好きなのですが、スイス以来、半年振り近くの海外派遣命令を受けてしまいました。海外はあまり好きではなく、嫌々行くのでまた欝ですが、だいぶ海外出張も慣れたのかいつもよりはナーバスではない気もします。今回は初めていく国です。また面白いものがあったらここで紹介します。

また2週間くらい不在になります。北海道旅行も途中なのにちょっと無念。北海道旅行もあと3~4回分くらいはありそうで↓こんな写真を掲載するよていでした。
150412-0831-IMG_9077.jpg


北海道のほうは日本に戻ってきたら続きを書こうと思います。海外では時間があれば貯めていた小ネタと現地の写真なんかをできればちょろちょろと載っけられたらと思います。
関連記事

神威岬でアザラシ探し=北海道積丹旅行5=

2015.05.25(Mon)

さて、積丹岬を後にしてやって来たのは、神威岬。積丹半島から日本海に突きだした岬です。

多少のアップダウンはありますが突端の灯台まで崖の上の尾根に遊歩道が続きます。
150412-1140-IMG_3302.jpg
この写真では灯台が見えるところが岬の先端。途中崖の上に道を整備しているところが写っていますがなかなかスリルがある遊歩道です。道はよく整備されていてスニーカーで十分な道ですが、岬の地形という関係上風が強くなると遊歩道は封鎖されます。

岬周辺は岩礁が多くいかにもアザラシが上陸しそうな地形が多く広がり、実際目撃情報が多いのですが、どういうわけか私とは相性が悪く、これまで3~4回は訪れているはずですが、アザラシは空振り続き。未遭遇です。

今日は風も少なく波も穏やかなので最低でも泳いでいる海坊主を一頭くらいは見つけられるでしょう。


さっそくカメラと双眼鏡を担いで、門を潜って海上に気を配りつつ岬の先端を目指します。
150412-1124-IMG_3298.jpg
門。風が強い日はこの門より先は封鎖されてしまいます。あと日没後も封鎖されるので注意。


海は穏やか。崖の下には積丹ブルーの海が広がります。
150412-1206-IMG_3314.jpg


天気は穏やかなのですがさすがに岬は風が強く、風の当たる場所で双眼鏡を覗いていると酔いそう。岩の影になっているところで双眼鏡を駆使して周辺の海上で気配を探りましたら、早速海坊主を発見しました。
150412-1129-IMG_9397.jpg
3頭くらいで戯れるように泳いでいます。

さらに丹念に探したら3頭が岩場に転がっているのも見えました。
150412-1133-IMG_9421.jpg


岬への遊歩道のうち門を潜ってすぐのところで姿を見えましたが、かなり遠い。これは駐車場から岬に向かう遊歩道とは違う方向の遊歩道からの方が近そう。あとでそっちのほうに行ってみることにして、ひとまず岬の先端を目指すことにしました。

ちなみにアザラシがいたのは神威岬遊歩道から見える水無の立岩付近で下の写真の左側の岩場。今日はやや西の風なのでちょうど神威岬が風を遮ってアザラシがいる辺りは穏やかな波です。
150412-1129-IMG_9404.jpg

岬の先端にいくほど風は強まり、岬に当たる波も激しくなるようです。


岬の先端に到着です。
150412-1159-IMG_3310.jpg


岬の先端にはアザラシやトドが上がることがあると聞きました。なるほど。
150412-1155-IMG_3308.jpg


確かにこれは海獣が上がりそうな地形。ただ本日は時間帯も悪かったかもしれませんが、岬の先端は風が強く波も多少ありアザラシが上がるには厳しい感じです。私がアザラシならさっきの波も穏やかな岩場でごろごろしていたい。
150412-1153-IMG_9427.jpg


それでも双眼鏡を使って丹念に岩場を探しますが、岩場はカモメとウミウの楽園になっていました。しかし風が強く遮るものが無い岬の突端で双眼鏡を振るのも一苦労。視界は狭く見難く倍率も低いですがカメラのファインダーで探すことにしました。カメラのレンズは手振れ補正機能が付いているので、風でぶれてもいくらか揺れが少ない視界で、こういうシチュエーションになるとありがたいです。
150412-1157-IMG_9432.jpg


さて、岬の先端から引き返します。今日は詰め込みなので行くところがたくさんあります。遊歩道を振り返ったら神威岬灯台と積丹岳が綺麗に見えます。
150412-1159-IMG_3311.jpg


まずはさきほど見たアザラシに近づくべく、遊歩道の入り口付近まで戻ってきます。

岩場のどこにあいつらが寝ているのかわかっているので肉眼でも相変わらず転がっているのが識別できました。遊歩道脇ででかい男がでかいレンズを構えて何やら撮っているので目立つのですが、私も邪魔しにくいオーラを放っているので話しかけられることもなく一通り観察します。

あ、寝ているうちの一頭が起き上がってこっち見ていやがる。
150412-1234-IMG_9565.jpg

ふと見ると20代後半~30代前半の夫婦?カップル?が隣にきて、私が何を見ているのか気にしている様子。明らかに堅気の人です。

こういう場合、私は見て見ぬ不利をすることが多いのです。決して意地悪をしているわけではなく、堅気の方の肉眼では見えない距離ですから。識別できないものを教えてもそれは野暮ってもんでしょうし。
でもこのカップル、男性の方がなかなか立派な双眼鏡を持っていらっしゃいます。双眼鏡を使う気配は無さそうですが、それを使えば十分アザラシを見ることができそうです。私と同世代ぽいこともあり、せっかくなので野生のアザラシが転がっていること、どの辺の岩場にいるかということ、双眼鏡を使えばアザラシが見えるだろうことを簡単に教えました。二人は変わりばんこに双眼鏡を覗いていましたが、野生のアザラシを見られて、思いのほか喜んでくれて、私も久しぶりにいいことした気分。

一頭泳ぎ出しました。
150412-1226-IMG_9485.jpg

しかしアザラシまでやっぱり遠いです、神威岬周辺は。。。神威岬周辺は海から断崖になっているので、どうしても海面まで距離がありますし、上から俯瞰するような形の眺めになってしまいます。ちなみに普通のコンデジのズームではこのくらいの写り具合。上の写真を撮った位置と同じくらいの場所です。(上の写真はトリミングしているけど)
150412-1241-IMG_3320.jpg

この日はまだまだアザラシを求めてうろつきたいところがあり神威岬はこのくらいにします。次は積丹岬方面で気になる場所がもう一箇所あるので道は積丹岬方面へ戻ります。

次は


にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
の元写真を出したいと思いますっ。
関連記事

ナデ肩にセグロカモメとトドの○○=北海道積丹旅行4=

2015.05.20(Wed)

野生のエゾリスと遊んだ後は島武意海岸の駐車場に車を止め、積丹自然遊歩道で女郎子岩まで往復し、海岸に何かいないか探す予定です。
150412-0732-IMG_3270.jpg


と、その前に、駐車場からすぐのところにある徒歩専用のトンネルを潜り島武意海岸へ偵察に。
150412-0733-IMG_8995.jpg


短いですが、明かりもなく天井の低いなかなか雰囲気のあるトンネルで、怖がりな子どもは嫌がるかも?
150412-0734-IMG_8999.jpg


トンネルを出た瞬間、目に入ってきたのはこんな光景。
150412-0734-IMG_9001.jpg


150412-0736-IMG_3274.jpg

漁船が多い!今日は海上は凪ぎで日が差して暖かい。絶好の漁日和なわけです。しかしアザラシや海棲哺乳類を探すには厳しくなる条件です。島武意海岸は地形は悪くなさそうですが、これでは上陸するアザラシはいなさそうです。しかも遠目にもたくさんの漁船がいるので今日の積丹半島は全体的にこんな感じなんでしょうね。(漁師の方々は水産業を営んでいるので、漁を止めて欲しいと言うようなことをここで主張するつもりは全く無く、単に漁船が多い→人の気配が濃厚→アザラシが岩場に上がらなさそうということを言いたいだけです。漁船が多いなら多いなりの海獣の探し方をするまでです。)

ひとまず積丹自然歩道を島武意海岸から女郎子岩まで往復することにします。アザラシ以外にも鳥を探しながらブラブラします。

150412-0749-IMG_9008.jpg

アップダウンはありますが、天気は良いし眺めも良いので快調です。遊歩道もよく整備されており歩きやすい。でもすれ違う人もいないです。あまり人は来ないのかな。もったいないです。

一羽のホオジロが遊歩道をチロチロうろついていました。
150412-0805-IMG_9039.jpg


途中、海の上に鳥山が出来ているのを見つけました。あの鳥山の海に潜ってみたい。どんな光景が繰り広げられているのか。想像するとわくわくです。
150412-1010-IMG_9286.jpg


そんな光景を見ながら遊歩道のアップダウンを繰り返しているうちに女郎子岩に到着です。展望台でザックを降ろし休憩。

女郎子岩は着物を着て子どもを背負った女性の姿に似ているので、このような名前がついたようです。義経との悲恋伝説もあり、姫が義経を慕ったけど、叶わぬ恋で石になったという話もあるとのこと。

伝説はともかく、確かに人の立ち姿に見えなくも無い岩。
150412-0930-IMG_3289.jpg


お、女郎子岩の右肩のところになんか鳥がいる。
150412-0931-IMG_9229.jpg


足がピンクだからセグロカモメかオオセグロカモメかな?
150412-0932-IMG_9233.jpg


しかし石になって動かなくなっても、その肩は鳥の住み処になっていると思うと、この方を思い出さずにはいられない。女郎子岩はこの方よりだいぶなで肩だけど。
r2.jpg


再び遊歩道を歩いて島武意海岸の駐車場へ戻ります。

途中、高い崖にオスプレイが止まっているのを見て。営巣中かな。
150412-1022-IMG_9330.jpg


モズもいて、頭でっかちですがなかなか凛々しい。
150412-0959-IMG_9281.jpg

駐車場に戻ってきました。写真を撮りながらかなりゆっくり歩いて往復2時間くらい。積丹岬遊歩道はアザラシは空振りでしたが、まだ積丹先周辺で気になるところもあるので、後で戻ってくることにして、一旦積丹岬を離れ先を急ぎます。次は日本海に突きだしている神威岬を目指します。



運転しつつも、なんかいないかなーと海上にも注意します。

冗談のような配色をしたシノリガモが岩場から海に飛び込んで浮いていて、右下のマガモは我関せずでしらーっとしている。
150412-1056-IMG_9373.jpg


釣り人がちらほらいるなぁ、、、と思い、通りすぎそうになる一瞬、釣り人の先の海上に何かいるのに気づきました。
150412-1045-IMG_9365.jpg

多分形から見ると海獣の頭。トドかアザラシか。
いずれにせよ、車を路肩に止め、望遠レンズを抱えて車を降り、岩場を飛び跳ねて岩場の突端で双眼鏡とレンズを構えます。


、、、トドの死体でした。
150412-1043-IMG_9354_edited-1.jpg
そんなに古い感じはしない死体でしたが、前足と頭の角度は変わらないまま漂っていました。この死体も海の生き物に利用されるのでしょう。合掌です。

そんなのを見ながら神威岬へ向かいます。神威岬は絶対アザラシがいるだろうと思いつつ、何回か来ているにも関わらず、まだ未遭遇のポイント。今回は独りですし、双眼鏡と望遠レンズを担いで少し丁寧に見ようと思います。
関連記事

トイレットペーパーホルダーを考える:団地リノベーション

2015.05.18(Mon)

新居内、まだロクに紹介していないのにトイレのペーパーホルダーを紹介します。キッチンやリビングと行った花形も紹介したいですがあえてここから。

我が家のペーパーホルダーは、リノベーション打ち合わせの帰りにふらっと寄った雑貨店で見つけたもの。今年の1月に見つけて旧居で試しに使ってみていまして、この度、満を持して新居に取り付けました。


購入したホルダーの商品内容は超シンプル。鉄の棒の本体と壁に固定する2本のビスのみ。
IMG_2233.jpg

妻が見つけて私も気に入ったので購入にいたりました。当時はまだ完工予定日も未定で内装すらあやふやで打ち合わせを繰り返しているころでした。よくそんなモノに気が回るなと感心しつ、その潔すぎるシンプルかつ男くさいデザインの本体とそれを選ぶ妻にまた感心したのを覚えております。

その構造と商品内容のあまりのシンプルさから、どこかの外国の雑貨かと思ったのですが、お店のデモとして置いてあった日本工業規格のトイレットペーパーサイズに妙に合う。

商品のタグに書いてあったten tin doorsさんは町田にある日本の会社のようで、買ったのは品番OIR-061のペーパーホルダー。そりゃJIS規格に合うわけです。そして我が家の内装・備品はなるべく日本国製にしたいなと思っていたので良かったです。


、、、そして引っ越し後に新居のトイレに取り付け。プラスドライバーでまだ傷の無いトイレの漆喰の塗り壁に穴を開けて固定します。きれいな壁に穴を開けるのはなんか気が引けます。
IMG_3618.jpg



紙を通すとこんな具合。
IMG_3621.jpg


あまりにもシンプルな構造で、紙をちぎる際の紙上部の押さえすら付いてませんが、アレがあったところで、抑えを押さえる手と紙を切る手の両手が必要なわけで、両手を使うという意味では、このシンプルなホルダーも一緒です。使ってみても意外と不便さを感じません。となると、以前使っていたペーパーホルダーは無駄が多かったのか、、、と目から鱗な気分になります。




新居のトイレはむき出しの配管、上部に手洗いの無いタンク、ウオシュレットのない便座、そしてこのペーパーホルダー、扉の建具はトイレだけ新規造作しシンプルな天井まである吊り引き戸。吊り引き戸のおかげで洗面所とトイレは全く段差がなく、玄関ホール~洗面所~トイレと一続きになって床は全面木曽檜の無垢材。なかなかシンプルな空間です。シンプルな和建具に結霜ガラスの明かり取り窓が嵌められているのがアクセントですが、、、今回はペーパーホルダーのエントリーですのでトイレ全体の様子はまたいずれ。
関連記事

夫婦の役割分担:団地リノベーション

2015.05.15(Fri)

先回エントリーで偉そうな能書きを垂れていますが、私が新居作りで活躍したのは街選び、物件選びとその入手まで。

先回、我が家は和風な感じになったと書きましたが、これは妻の趣味が多分に反映されています。住まいは奥さんの方がこだわりが強いと思いますし、我が家もご多分に漏れず、同傾向でした。我が家のこの手の話の力関係は明確で、これまでの結婚式から日常の生活に至るあらゆる場面で妻のセンスにかなわないことを私自身が自覚しており、下手に私が口出しするより妻のやりたい方向に任せておいたほうが私にとっても良い家ができるだろうなと、内装品選びなど家作りが進めば進むほど強く思うようになっていましたので、基本的には妻の方針に従っていました。

私の役割は
①「やるなら徹底的にやれ」という方針の下の財政負担、、、。妻に内装や設備を選んでもらう以上、素材などの費用の面で妥協するようなことはなるべく避けたい。(とはいえ我が家は共働きなので、妻も相当な額を負担していますが。)
②妻が直感で選ぶ物が良いものであるパターンが多いのですが、選んでから時間が経つと、自信がなくなるのか、つまらないありふれた物に選び直したりする場合があるので、その阻止役。直感で選んだ物で、私自身もいいと思ったら死守しました。
③途中でマイナス思考になったり投げ出したりしそうになる妻を励ましたり脅したりなだめすかしたり怒ったり愚痴のはけ口になったりして話を前に進めること。
④妻と施工業者等々の緩衝材。
⑤たまに迷っているときは背中を押す役。

これらが主な私の役割で後ろに控えつつ、少しでも良い家になるように徹したつもりで、この夫婦の役割分担は結果的にうまく行ったと思います。。

普段の生活では私ももっと口やかましいですが、家に関しては妻を信頼して正解だったと思います。家に関しては大まかな好みは似ていたように思いますし、妻は私が主張してもすんなり言うことを聞くタマではないですが、役割分担も大事だなと思います。

内装、デザイン、備品は妻が心を砕いて吟味に吟味を重ねたおかげで、とても良い家になりましたし、私も↑のような苦労があったことも有り、愛着のある家になりました。大事に暮らそうと思いますし、丁寧な暮らしを心がけるようになりました。

そんな新居の写真を一枚。

IMG_0657.jpg

吟味した古い和建具の桟とガラスの向こうの居間の畳。この古建具を新居に取り入れること、物をどこで調達し、新居のどこに入れるかというのも妻が考え、私はむしろ同意役でした。。。

この建具は一軒家の民家でつかわれた四枚一組の引き戸。これをそれほど広くない団地に入れるのも今思えばよくやったと思います。建具は我が家の顔。おいおい紹介できればと思いますのでお付き合いいただけたら幸いです。
関連記事

我が家の団地リノベーション(和風)

2015.05.13(Wed)

先日から度々書いてきたとおり、我が家も引越しを終え、旧居と新居の二重生活がほぼ終わりました。

新居は一年前にも書いたとおり団地の一室。ここに半ば住みつつ、新居と旧居を行き来して新しい生活の場を整えていったわけです。

中古マンションのリノベーションという選択が当たり前になり、私たちのような古い団地をリノベーションする事例が本当に多い世の中になりました。このブログでも無印とURのコラボ事例を紹介しました。

そんな時代背景になりつつある中、施主としての想いはともかく、客観的に新しい我が家の特徴や一般的なリノベーション事例と比べて違う点を考えてみました。

・居間は畳8帖敷き。
→最近のマンション・団地リノベーションではほぼ全ての9割以上の方がリビングはフローリングの洋室にすると思います。例えば「団地 リノベーション」でgoogleの画像検索をすると見事なまでに畳の写真が出てこない。そんなに畳を嫌わなくてもいいのに。。。というくらいです。
現在の団地リノベーションからは畳や和室は追放される存在になっているのです。そういえば我が家の前のオーナーさんが90年代半ばにリノベーションをしていて和室を全て撤去し、フローリングに張り替えてありました。我が家はそこに畳を戻しました。


・部屋内の4箇所の引き戸建具に古建具を使用。その他小窓に古建具を使ったのが数箇所。
→築数十年の家で使われていた古建具を導入したお陰で新材と古材の交わる妙な空間になりました。私は好きですが。好みは別れると思いますが、古建具は一品物ですので、家の顔というか個性、表情が出ました。


・光・風通しを最大限配慮。
→団地はエアコンの無い時代に建てられたこともあり、一戸一戸が南面北面両方に窓があり風通しを考えられて造られています。風呂、洗面所、トイレにも窓があります。電気の力で強制換気することは考えられていませんんがそれでも快適に暮らそうとする工夫です。これを殺したらもったいない。これは3年半にわたり団地型社宅に住んでいたからこその視点かもしれません。



・壁は全て漆喰塗り、玄関はモルタル洗い出しと内装はほぼ全て左官仕上げ。床は畳と風呂以外は国産針葉樹の無垢材。キッチン、ダイニング、廊下、洗面所、トイレなどは檜材、寝室のみ杉材。
→床材や壁材は書き出すと贅沢な感じがしないでもないですが、団地の小さな部屋だからこそ材料費も人件費も跳ね上がらずに出来たということはあります。でも床材は思ったより安かったです。できれば国産材にしたかったので満足です。


以上のように団地にも関わらず全体的に和な雰囲気を醸し出しているというのが特徴かもしれません。
IMG_0680_edited-1.jpg
(新居の内部の写真を載せるのは初めてかな。中はこんな具合です。)


家作りを振り返ると古建具・道具屋さん、左官職人さん、大工さん、畳職人さん、国産の材木屋さんなどたくさんの方にお世話になったと思います。和のリノベーション(新築も?)が減っている現状からなかなか厳しい業界かもしれません。
我が家のような集合住宅での和のリノベーション事例を晒すことで、和風のリノベーションという選択肢に興味を持っていただく方が少しでも増えお世話になった方々へのささやかな恩返しにつながればという気もあり、我が家の中身を少しずつ紹介して行こうかと思います。

北海道旅行の記録作成もしなければなのですが。。。すべてをぼちぼち更新していきます。
関連記事

蚤の市で買ったアルミ食器傘のペンダントライトを自作する

2015.05.11(Mon)

先回のエントリでは東京蚤の市に行って、ペンダントライトの製作を思い立ち、シェードとしてアルマイトの食器を購入したところまで書きました。

蚤の市に行った翌日、照明器具を自作する上でシェードのほかに必要なパーツのを購入に出かけることに。電設パーツ類はネット通販でもたくさん売られていますが、この手のものの製作は思い立ったらすぐに取り掛かりたいのと、何より趣味性が強いものですから、パーツも手にとって見比べながら選びたい。ホームセンターは実用的なパーツはあるのですがちょいとオサレにこだわったパーツや一ひねりあるような細かいパーツまではないのですよね。そこでこの手の部品を多く扱っていそうな東急ハンズに買出しに行くことにしました。電車に揺られて行ってまいりました。

購入した材料は以下の通り。さすがハンズでこの他にもマニアックな部品も売っていました。ほしかったですが引っ越し早々モノを増やすと怒られそうなので今回は購入せず。これで多分照明ができるはずです!
IMG_3466-2.jpg

①シェードとして使うアルマイトの器。昨日、東京蚤の市で300円で購入。直径11cm。ベコベコに凹んだり傷があったり底にうっすらと赤字で「使用済み」と書いてあったりする味のある一品です。
②電気が通るコード 細めの糸巻きのもの。3mで600円。
③電球をねじ込むソケット。シェードが小さめで、一般的なE26口径では不恰好になりそうなので、採用口径は小さめの口径にしようと思い、E17かE12で迷いました。E17は比較的明るい電球が用意されている一方でやはりソケットはE12に比べてでかい。E12は小さくて可愛いですが、20W程度までしか電球が無い。
今回私が製作したモノはどうせそう広くない空間に付けられる(つまり広いダイニングや居間、寝室は妻がチョイスした照明器具が付けられる(or付けられている)、私が製作したものはせいぜいトイレか洗面所、私のワークスペースといった地味なところ。)と思われます。狭い空間なので明るい電球に対応する必要性は低く、見た目重視でE12口径をチョイスしました。ただE12口径ソケットといっても250V・1Aまで耐えられるものです。ソケットは一個110円。
④電球。E12口径の20W白熱球。120円。
⑤コードの長さを可変するアジャスター。150円。(購入しましたが結局今回は使用せずになりました。)
⑥シェードとソケットを固定するための金具たち。130円+100円+60円=290円。
⑦天井の配線とつなぐ引っ掛けシーリング本体(黒色)130円。
ここまでが材料費で、総計1550円。(⑤は除く)

これらを組み立てたり穴を開けたりして照明を作成します。

そして⑧のネジは①に穴を開けるための超簡易なドリル役として買ってきたものです。スクリュータイプのネジでなるべく太いやつ、、、ということで探した直径6mmのネジです。ネジが何本か入って96円だったかな。



さっそく作成過程に移ります。まずは①のアルマイトの器に穴を明けていきます。我が家には電動工具が無いので、基本力技です。手回しのプラスドライバーで⑧の6mmのネジをアルマイトの器の内側から外側に向かってねじ込み穴を開けます。アルマイトは柔らかいので手作業でも簡単に穴が開くのがありがたい。
IMG_3475.jpg
何箇所か穴を開けてそれらをつないで、、、と作業を繰り返しソケットが通りそうな穴を開けます。地味な作業です。ネジ穴のバリは外側に出て汚いですが見えないところなのであまり気にしないことにします。電動工具ほしいなぁ。。。


ソケットが通るくらいの穴が開いたらソケットの頭を通します。食器の底の「使用済み」の文字が気になる。
IMG_3478.jpg



ひっくり返したところ。もうそれっぽい雰囲気が出てきたか。コードはガムテープで仮止めです。
IMG_3479.jpg



コードは昨日の蚤の市のオサレライト屋さんで見たねじれたオサレコード(ここの写真2枚目のようなやつ)が良いのですが、この手のコードはハンズではバラ売りはなかったです。

仕方ないので編みこみコードも自作。オサレコード化を見越し、細めの布巻きのコードを買ってきたのでこれを編みこみます。食器に穴を開けたりしながら照明を作っている私を見て鼻でせせら笑っていた妻でしたが、アルミシェードが出来てソケットをねじ込みそれっぽくなってきたあたりから興味を持ったようでコードの編みこみをやってみたいとの申し出が。妻の方が手先が器用で編みは得意と思われるので任せてみます。
IMG_3480.jpg

コードの編み作業が終わったら編みが解けないようにコード上部をガムテープで仮止めしつつシェードの固定に移ります。材料写真の⑥シリーズの小金物たちの出番です。⑥‐3のネジ溝が切ってある金具の中をコードを通しつつ、金具をソケット側のネジにねじ込みます。続いて⑥-1部品を上から落としシェードの穴のバリを隠しつつソケットと挟み込み、最後に⑥-2の六角のナットで⑥-3金具にねじ込んで⑥-1をソケットに挟み込み固定します。
言葉で書いてもアレなので↓のような感じになりました。
IMG_3488.jpg
この⑥シリーズの金具を取り付けなくても点灯可能でがやはり見た目は多少かっこよくしたい。⑥シリーズの金物を合わせても300円しないですし・・・。

⑦の引っ掛けシーリングをコード上部につけて、④の電球をソケットにねじ込めば出来上がり。
IMG_3487.jpg



早速点灯します。天井の照明引っ掛け穴にセットしたところ。手編みのねじりコードもなかなか気に入りました。結構”ソレっぽく”見えます。
IMG_3497.jpg


スイッチを入れたところ。フィラメントが見える透明タイプの白熱球を入れたので柔らかい光です。
IMG_3501.jpg


点灯中のシェード内。アルマイト食器の傷や凹みがやはりいい味を出していると思います。
IMG_3518.jpg


自分は満足したので妻に披露。妻もなかなか気に入ってくれたようで、審査の結果、小型照明器具の花形である玄関ホールの採用となりました!妻曰く「すっとぼけた表情をしているのが良い」とのこと。もし蚤の市で売っていたら2500円までなら出して良いとの評価で、材料費からは1000円のプラスになりました。アルマイト食器の11cmの小さな直径のフォルムと傷や凹みを含めた質感、小さく丸っこいE12口径電球、自身が編んだねじりコードが気に入ったのかもしれません。

我が家のお客さんは玄関でこの照明に迎えられることになります。コイツの使用箇所は自分の部屋か便所あたりかなぁ、、、と思って作成を始めましたが思わず高評価でよかったです。


*コードアジャスターを使用しなかったのは手編みのコードでは上下の変更をスムーズに動かなかったこと、どうせ自作品なんだから自分の家に合わせてベストな高さにコードを切って調整してしまえばいいんじゃないか?ということが不採用になった理由です。


*ここに書いてある内容は私が自己責任で行ったものです。ここの情報で照明器具の製作等をされて事故が起こったとしても私は責任は取りかねますのでご留意ください。DIYは自己責任で楽しみましょう!
関連記事

東京蚤の市で照明器具を探す

2015.05.09(Sat)

2015年の5月9日(土)と10日(日)に開催された東京蚤の市。新居に引っ越したもののまだテーブルや照明器具などの家財が揃っていない我が家。古道具好きの妻が気になる店も何店か出るとのことで、良い家具がないか繰り出してみることになりました。

妻はダイニングテーブルや椅子からちりとりやカゴ、ザルに至るまで興味があるようでしたが、照明がそろっていない我が家なので、私は特に照明器具を中心に探してみることにしました。

入場するととにかく人が多い!人を掻き分け掻き分け進みます。品も誰か買う人がいるの?というものからハンドメイドの作品のようなものまでたくさん。お客さんがDIYでモノを作れるコーナーや演奏まであってお祭りでした。
IMG_3463.jpg

その中でひとつ気になる照明を扱っているお店を見つけました。なかなかイカス感じの照明です。
IMG_3445.jpg

多分売られていたのはもともとの照明器具であった古道具ではなく、他の用途の古道具を加工してコードやソケットを取り付け照明として売っているのではと思います。アイディアも面白いしなかなかカッコよい。しかし古道具では無いせいか、なかなかのお値段。引越し貧乏になっている身には若干辛い。

その店を離れて、ウロウロ。他の照明を扱っている店で品を吟味していると店のお兄さんが話しかけてくれました。「この照明はもともと漏斗だったものをひっくり返してシェードにして照明器具を入れたのですよ」とのこと。

、、、なるほど。照明器具だからといって別にもともとの照明器具にこだわる必要が無く、シェードっぽいものを自分で加工してソケットと配線を取りつければいいじゃないか、ってなもんです。せっかくの新居ですからできることなら自分の手でいろんなモノを作りたいですし。

ここからは考えを切り替えて照明のシェードに使えそうな素材を探すことに。照明のパーツなどその辺で適当に買えば大して値段も掛からないはずです。

さっきの店のお兄さんは「漏斗を加工した」と言っていたので私も漏斗を探しすことに。出来れば金属かガラスの素材でイカしたやつがほしいですが、しかし漏斗自体を売っているような店が少ない・・・。売っていてもオンボロ漏斗なのに2000円とかの値段が付いていたりするのでびびります。

IMG_3464.jpg
攻めあぐねてふと入った店。

IMG_3462.jpg
お、アルミや銅などの金属素材の皿や雑貨を売っているコーナーが。300円のアルマイトの椀に目が留まります。私が子どものころは給食の食器にはアルマイトが使われていてこんな素材が使われていました。これをひっくり返せば照明のシェードになるんじゃないかなとひらめきました。この安さも良い。失敗しても全然惜しくない価格です(^^)


IMG_3459.jpg

我が家には電動工具は無いので手加工できるかという点も重要視していたのですが、この椀を手にとって見ると柔らかい。手で曲げられそうな程度です。思えばあの時代のアルマイトの食器もベコベコに凹んでたなぁ・・・。

店頭には何個かアルマイト椀が出ていたので、椀を見比べて最も「味」のあるものを連れて帰ることにしました。味がありすぎて底に赤字で「使用済み」とか書かれているけど。何に使用したのか。直径10cmほどなので、そんな変なものは入れられないとは思うけど。どんなものを買ったかは次回のエントリで加工の様子とともにアップしたいと思います。

明日の日曜は早速パーツの買出しをして加工することにします。こういうものは思い立ったらすぐに作りたくなります!
関連記事

引っ越しました!

2015.05.06(Wed)

先回のエントリの通り、この5月の連休に新居に引っ越しました。連休中、関東は穏やかな天気が続き、暖房も冷房も要らない素敵な引越し日和が続きました。

5月2日。先回エントリーを書いた日ですが、この日は引っ越し前日。旧居の大型家電を掃除したり、持っていく荷物を選別したり、不用品を売却したり。何年も着ておらずなんとなく置いてあり、今後も着ないだろうなぁという服や先代の古いパソコンなどをきれいさっぱり処分。あまり物を持たないようにしていたつもりですが、さすがに3年半暮らすとそれなりに塵芥・ゴミが溜まっています。
旧居最後の夜は万感の想いがあり、なかなか寝付けませんでしたが、いつのまにか寝てしまったようで。

いよいよ5月3日は引っ越し当日。興奮しているせいか、前日なかなか寝付けなかったのに、日の出の頃に目が覚めます。朝から太陽が出て快晴なので、旧居周りをうろうろして写真に撮っておくことにします。

旧居を見上げたところ。正面に植わっているツツジが満開です。引越し当日まであまり意識してませんでしたが、なかなか綺麗なツツジが植わっていました。ツツジは街中いたるところに植わっていて、意識するとこの季節はツツジに街が覆われる感はあります。サクラほど大々的ではないにしても、街に彩りを添えているのでもっっと愛でられても良い樹だと思います。
IMG_0745_20150508234538c17.jpg


通勤経路で家の近くにある階段。3年半登り降りしました。写真にするとなかなか伝わりませんが、なかなかの急坂で深夜に歩いて帰宅するとき、この難所を越えるのが辛かった。ここを深夜に登ることはもう無いと思うと感慨深い。
IMG_0777_201505082345394a4.jpg



廃品回収の音声を流しながら周辺を回っていたトラックに声をかけ不用品を引き取って貰います。この引き取り業者さんの名前が偶然にも、マリモサポートさん。引越しもマリモにサポートしてもらうことになるとは。思わず伝票を撮ってしまいました。
IMG_3417.jpg

14時半頃、引っ越し業者さんが来訪。1時間ほどで搬出・積み込み。40分で新居に移動。部屋を養生の後、1時間ほどで荷物の搬入終わる。あっという間の3時間でした。
業者さん曰く、2人暮らしにしては荷物が少なかったとのこと。確かに洗濯機は買い替え予定で捨ててきましたし、和室の団地暮らしだったせいかダイニングテーブルやソファもないし、テレビやそれを置くテレビ台なんかも無いですし。
引越しの仕事も丁寧で新居の低い鴨居や壁に物を当てることもなく終了。


5月4日。新居から旧居へ移動し、旧居に残っていた細かい荷物の整理。掃除。家に物があるときは思わなかったけどこんなに広かったのか。

改めて見ると社宅ゆえのメンテナンスの悪さ、安普請?さで窓に隙間はあるわ、床は波打っているわで結構ひどい。よくここでそこそこ快適に暮らしていたな、と思います。
IMG_3421.jpg


5月5日。新居の照明器具を買うため、これまで何度も通っていた三浦半島の古道具屋さんへ。(このお店は本当にお世話になりました。こちらで購入したものを含め、また改めて紹介したいです)
妻が5ヶ月くらい前から狙っていたという年代物の照明器具を連れて帰りました。これは我が家の最も大きい部屋である畳敷きの居間用に。
この手の古道具は一品物なので、そんなに気に入っていたのならもっと早く買えばいいのに、、と思ったのですが、昨年から吟味に吟味を重ね、やっぱり新居にはこれだ!という結論にいたり購入に至ったとのこと。そんなに思い入れがあったなら、五ヶ月の間、売れなくてよかったです。もっとも我々が購入した時には照明の笠には蜘蛛の巣が張り、埃まみれで、お店のおじさんが「汚れているから水で洗ってきてあげる」と申し出てくださるような代物だったので、物好き以外にはあまり売れ無さそうだったけど。。


5月6日。引き続き新居の片付け。プチドラム式の洗濯機が搬入され、ロボット掃除機もやってきました。昨日購入した和室の照明も付きました。

まだまだ片付かない段ボールに囲まれた生活を送っております。部屋のカーテンや照明器具も一部はまだ取り付けられておらず、寝具も人数分無く、というような不自由な生活を送っており、少しずつ揃えておりますが、揃うのはいつになることやらです。ブログ的には北海道の話が中途半端になっておりますが、引越し・家関係の話も平行したいおと思います。
関連記事

引越し前夜

2015.05.02(Sat)

前回のエントリーに書いたとおり、この連休で生活の拠点の軸足を新居にシフトする予定です。あまりこの日記では触れて来ませんでしたが、この半年ほど二重生活というか、新居と今の家を行ったり来たりしながら、コツコツのリノベーションを進めてきたのでした。そしてこの5月の連休で大型家電や旧居の大物荷物を運びこみ、旧居は撤収方向へ。

今住んでいる旧居がオンボロの社宅で家賃が安かったこともあり、新居に半分住みながらじーーーっくりと新居の計画を練られたのはとてもありがたかったです。

さて連休前の最後の平日。この通勤経路で会社に行き帰りするのは最後の日。駅から我が家まで思わず携帯で写真を撮りながら帰ってきてしまいました。以下は、駅前の写真。なんてことの無いバスロータリーが広がる典型な関東地方の駅前風景ですが、3年半に渡って利用していた身には感慨深いです。
DSC_0728.jpg

現住居に石垣島から移ったのは2011年10月の3年半前。オンボロで築40年コースの社宅に押し込められました。あまりのぼろさに妻が絶句していたのが印象的でした。今は当時の面影は無いくらいふてぶてしくなったけど。。。この宿舎はぼろいことはぼろいのですが、団地型住居の風の通りのよさ、光の抜けのよさ、妻は初めての畳の生活の快適さなどを実感することになり、これは新居にもつながることに。

2011年10月から約3年半住んだわけですが、思えばこんなに長期間一つのところに定住したのは、大学に入るまでの故郷の街以来です。大学・院時代も7年のうちに4回家を替えたし、社会人になっても諸事情により1~2年おきに棲家を変えました。ここに住む前は名前も知らなかった街でしたし流されるままに住んだ街でしたが、今はそれなりに愛着が出ます。

そして新居のある街は実は生まれて初めて能動的に住もうと思って家を探した街。生まれた街は愛着はありますが、両親がそこにいたから私も住んだ街、大学時の街も、街を選んだというより、大学を選んだらそこに住む街があった。卒業後の横浜、仙台、石垣、そして今の再度の横浜に至っては流されるままに住処を変えてきたような気がします。

そういう意味では新居は自分で選んだ初めての街です。何が待ち構えているか楽しみです。
関連記事

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
