素敵なガラス製アザラシペーパーウェイト

2006.07.07(Fri)

このサイトともリンクしていただいているゴマスケさんのあざらし日記の記事がきっかけでした。
この記事でゴマスケさんが素敵なゴマフアザラシのマグカップを紹介なさっていました。
そちらから作成されたきだんごさんのサイトを拝見すると種々のアザラシや海獣のグッズを作成されているご様子。
私もすっかり欲しくなりいろいろ注文させていただきました。
先日、注文の品が私の手元に届き、作者のきだんごさんの許可もいただきましたのでその作品を紹介させていただきます。

まずは私が一番魅せられたガラス製のペーパーウェイトの紹介。
私のような頭の古い人間には文鎮といったほうが通じるかもしれません。
こちらはガラスの表面に絵を彫っていく手法でグラスリッツェンというそうです。
きだんごさんのサイトには多くの種類の図柄が掲載されていますが、私がお願いした作品はオーダーメイド。
駄目元で私の好きなとっかりセンターのゴマフアザラシ・コムケとワモンアザラシのこむすびの写真を送り、
「こちらのアザラシを彫っていただけないか」と依頼したところ快く承諾していただきました。感激であります。
その作品が以下のもの。元写真を比べていただければわかるとおり非常に丁寧に作って頂き感動しました。
ペーパーウェイトは直径7cmほどの透明ガラスに彫っていただきました。
こちらを写真に撮るのは非常に難しかったです。
室内撮影で作品を傾け反射が写らないように、若干作品を傾けて撮影してあります。
IMG_1587.jpg


こちらはコムケ。
片目が失明して若干小さくなっている部分まで再現してあります。
コムケがメスゴマフアザラシらしからぬ、いかついところまで本物そっくりに再現していただきました(^^;
komuke.jpg


こちらがこむすび。
眉毛が折れ曲がっているところまで再現してある精巧なものです。
komusubi.jpg


他にはポーセレンという絵の具で陶器に絵柄を焼き付けた小皿二枚と、
貝ビーズの携帯ストラップを注文させていただきました。
これらの作品には大人のゴマフアザラシの絵を描いていただきました。こちらの作成ももちろん手作業。
ですから1つ1つアザラシの柄が微妙に異なり同じものが無いのです。
どちらも素晴らしい出来で逆に実用品としては私には使えません。
実用の皿や携帯ストラップではなくもっと使用頻度が低いところで飾ったりとっておいたりしたいと思います。

こちらがアザラシを描いていただいた小皿。
絶対に落としそうなのでこの皿で食事はいただけないです。
IMG_1534.jpg


こちらは貝にアザラシを描いていただいた携帯ストラップです。
こちらは恐れ多くてまだビニールから出していません(^^;
IMG_1527.jpg


今回の作成していただいた作品は非常に気に入り、
満足というより感動させていただきました。宝物です。
興味のある方はぜひきだんごさんのサイト「おやこkujira」を訪問されてみてはいかがでしょうか。

さて、こちらの作品を作成してくださったきだんごさんは
7月13日-18日にSpace Sprout(東京都世田谷区北沢2-39-6)で開かれる「海のモノ展5」に出品されるそうです。近かったら行きたかったなぁ。就職活動が10日間ほどずれていればちょうどよかったのに、と思います。
近郊の方は訪れてみてはいかがでしょうか?


本日は以下にも2エントリーあります。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

ガラスの極意

Condition Size H87×D77×W105mm ファイヤーキングと同年代に製造されていた言われている「ギャラクシー」 ハンドルのかたちがが、ファイヤーキングのスタッキングマグに似ています。 多少の使用感は感じられますが、全体的に艶々で綺麗なマグカップです。・マグカップ・フ

2007.07.24(Tue) 06:02 | マグカップの極意

フタ付小鉢ガラス

150円って破格です!すごい気に入りました。蓋つき器としてはもちろん、下だけでも、蓋だけでも使えそう。6個買いましたが、あまりにも使い勝手がよく友人にもプレゼントしたかったのですが売り切れなのが残念。再入荷したら絶対買いです!実用品・普段使い  &nbs

2007.08.10(Fri) 14:56 | 小皿をたくさん集めました

ガラスをあなたに捧げます

Condition Size H88×D77×W103mm とぼけた顔が人気の秘密「ヒルディ」シリーズ。 あまり使用感も感じられず綺麗なスタッキングマグ「キャタピラ」です。・ 【マグカップ】引き出物(引出物)・出産内祝い・結婚内祝い・快気内祝い・結婚祝い・新築祝い※2万円以上で送料無料

2007.08.11(Sat) 05:25 | マグカップの極意

京都の清水焼:京絵付けガラス小皿2赤渦紋

紙箱・ラッピング・のし紙はここをクリックしてください【帰省土産】【帰省みやげ】【残暑お見舞い】【残暑見舞い】【暑中見舞い】【暑中お見舞】】【お中元2007】【御中元】【ネット限定】【ご褒美 ごほうび】【帰省】【ポイント使っちゃおう】【プチギフト】【結婚式】【

2007.08.12(Sun) 15:13 | 小皿がすごくよかった

エルコーレモレッティ ミルフィオーリ プ

すごく可愛いです。ヴェネツィアグラスってホント素敵。・・手作りガラス♪花瓶とタンブラー・琉球ガラスとパインジャム・ 素敵なガラス製アザラシペーパーウェイト・萩切子ガラスについて・★こだわりの引き出物!サマーウェディングにピッタリ!金魚の絵付けガラス♪ ・

2007.09.11(Tue) 21:16 | 小皿がすごくよかった

Plan de Paris ジュリアン ガラスボール

とても小ぶりな可愛いガラスの器。ワインのオードブルをこんな器に入れて出したら、オシャレです。前菜にちょこっとしたお惣菜を入れたり・・色々使えます。・・手作りガラス♪花瓶とタンブラー・ピアット8インチプレート・ハリオ アジアン急須 筒形 QSA-1SV・【53%OFF!】

2007.09.12(Wed) 11:02 | 小皿をたくさん集めました

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。