ウィキペディア(Wikipedia)を編集しませんか

2006.07.26(Wed)

ウィキペディア(Wikipedia)というサイトをご存知でしょうか。誰でも利用・編集できるフリーの百科事典サイトです。それなりにネットを使う方なら一度くらいは見たことがあるのではと思います。
ウィキペディアは、ユーザー有志が己の知識を駆使して編集し、さらに他のユーザーが編集をしていき知識を積み上げていくという流れで成り立っております。ですから既存の百科事典とは比べられないほどマニアな知識が集積されています。(例えばドラえもんの項目をご覧ください。しかもこれがフリーで使えるというのはすごいことだと思います。
またウィキペディアは影響力も大きくなりつつあり、例えばgoogleで「アザラシ」と検索すると検索結果の一番上に来るのがウィキペディアのアザラシの項目です。(2006年7月25日現在))

しかしウィキペディアは上にも書いたように有志ボランティアが編集しているので、有志がいない分野の項目についてはまだまだ未記載の項目も多く、百科事典としては未完成であります。私も今年の始め頃から北海道の湖沼やら山岳関係の項目をボランティアで執筆していますがまだまだ編集してくださる方が足りていないな~と感じています。

ウィキペディアのアザラシの分野もずっと不十分なままでした。ゴマフアザラシゼニガタアザラシなど日本近海に住むアザラシの種別項目についてはまったくの項目無し、アザラシ科全体の説明でも日本語版なのにミナミゾウアザラシの画像が使われていたりという状態でした。
どなたか海棲ほ乳類の専門家が執筆してくれないかなと願う一方、0から項目を執筆するのはめんどくさいのでなかなか難しいかな~、などと就職活動中もちらちら気にしていたのです。
幸いにも就職活動も終わったことですしアザラシ活動の再開の1つとして、先日アザラシ関連の項目を勢いで執筆しました。自サイトを充実させる事だけがアザラシ普及に貢献するわけではないだろうと思いますし。
ひとまず日本近海にいる、ゴマフアザラシゼニガタアザラシクラカケアザラシワモンアザラシアゴヒゲアザラシの新規記事立ち上げとアザラシ全体の説明について加筆しました。ゴマフアザラシやアザラシの項目の写真に例のコムケを使ったのはここだけの話です。さらにゴマフアザラシの項目には白い赤ちゃんの写真も載せておきましたよっ。

で、もしウィキペディアの方針に賛同してアザラシや海棲ほ乳類に詳しい方、私より新しいデータを持っているよという方は海外のに住むアザラシの記事を作成したり、私の書いたやつを編集してより良い記事にして頂きたいのです。私の書いた記事を叩き台にして編集するのはマイクロソフトのワードが使える程度のパソコン知識があればすぐできますし。
海外のアザラシに至っては未記載の種ばかりですし、ウィキペディアのアザラシ関係項目はまだまだ改善・追加項目の余地がありだと思います。アシカやオットセイの仲間の項目もまだまだ未記載の項目が多々残っています。

このウィキペディアというプロジェクトは大きな可能性を持っていると思います。
例えば私がアザラシサイトを作る際、基本的なアザラシの生態というのはどうしてもある程度触れざるを得ない情報でした。さてその部分を書くとき参照している文献がはたして最新のものなのか、研究が進んでいる現在でも正しい情報なのかはアマチュアの私にはわかりません。またこういった基本的な生態のようなコーナーは一回作ってしまうと更新するのがめんどくさくなるという性質を持っています。
そのような時に「詳しい生態はウィキペディアのゴマフアザラシの項をご覧ください。」と書いてリンクを貼っておけば、何人もの方に精査された最新の情報を常に手に入れることができるというのは、訪問者にとってもサイトの管理者にとっても大きなメリットだと思います。
さらにこういった基本的な生態で正しい情報(例えばオホーツク海にゴマフアザラシが○万頭いる、というような)というのは1つですから、複数のサイトが同じウィキペディアをソースとして使えば、いろいろ調べた方が「あっちのサイトではこんなことが書いてあったけど、こっちのサイトでは書いていることが違う。どっちが正しいのか…」というような事態もなくなるわけです。よってインターネットネットにありがちな基本的な情報の時点で複数の説が乱立しているという状態も解消します。

人間誰でも1つくらいは誰にも負けないマニアな知識を持っている分野があると思います。そしてその分野のウィキペディアの項目を編集していけば今までのあらゆる辞典では考えられないようなものすごい百科事典ができるのではと思うとワクワクします。

追伸)ウィキペディアの編集はめんどくさいけどいい情報持っているんだよな、という方はこのサイトの掲示板に書き込んでくだされば私が代わりに編集しますので遠慮なく書き込みください。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

ウィキペディア

ウィキペディアウィキペディア(Wikipedia)はインターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の多言語百科事典である。ウィキペディアはウィキメデ

2007.01.24(Wed) 03:27 | もえの記録

ウィキペディア

ウィキペディアウィキペディア (Wikipedia) はインターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の多言語百科事典。ウィキメディア財団の展開する最初の多言語プロジェクトである。概要Wikipedia(ウィキペディア)という名前はウィキペディ

2007.06.12(Tue) 08:03 | さきの部屋

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
