国会でアザラシが取り上げられていました

2007.04.25(Wed)

本日の衆議院決算行政監視委員会第一分科会でゼニガタアザラシが話題になっていました。
質問をしたのは北海道7区選出の仲野博子衆議院議員。北海道7区というのは根室・釧路地域です。

質問・答弁内容をまとめさせていただくと
仲野議員「ゼニガタアザラシが200頭から900頭に増えた。アザラシが増えて厚岸町では漁業被害が出ている。ゼニガタアザラシの現状、漁業被害への対策、調査研究がどのくらいやられているのか」といった内容です。
答弁に立ったのは環境省の自然環境局長。
「ゼニガタアザラシを含む7種の海生哺乳類が平成14年に鳥獣保護法の対象になり基礎的な情報を集めたところ。ゼニガタアザラシに関しては狩猟によって激減した。現在はわずかながら増加傾向になる。
 漁業被害にかんしては定置網猟で「とっかり食い」と言われるそうだが、魚の頭のみを食べるというふうな非常に迷惑な食べ方をするということで(この辺でちょっと会場ざわつく)被害が出ている。
 これまではこういったアザラシの調査をし、今年の3月に地元で説明会を行い、これからの対策について意見を出していただいた」

仲野議員
「漁業被害が出ているこのゼニガタアザラシにたいして環境省はどのような取り組みをしていくのか?」

続いて答弁に立ったのは若林環境大臣
「その保護管理に必要な必要な情報を収集する。得られた知見については地域の住民漁業関係者・行政・研究者に報告をし、それらを共有し、関係者の意見を伺って参る。その上で道庁・農水省とも連携し、漁業被害への対策を含めた保護管理に関する検討をする」

仲野議員は漁業被害がでてるけどどうすんの?という印象でした。それが悪いとは思いませんけど難しい問題です。何かいい方法が考えられれば良いですね


この質問・答弁の様子は衆議院TVで見られるので興味のある方(いるのか?(^^;)はどうぞ~。たまに国会の委員会を眺めてみるのもいいもんです。
衆議院TV http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm
の左メニューから2007/4/24を選択し、さらに「決算行政監視委員会第一分科会」のビデオをどうぞ。
この会議は6時間31分に渡って録画されています。
WMVとRM形式の配信があるようですがrm形式・リアルプレイヤーのほうがおすすめです。
アザラシの話は休憩を挟んで2部構成になっているうちの後半部分。
なのでビデオが始まったらリアルプレイヤーのスライダーを一番右にして前半部分はふっ飛ばしましょう。
後半ビデオが始まったら30:45あたりからアザラシの話です。

上のようなことをしなくても明日か明後日になれば議員ごとの答弁を見られるようになると思うので、明日あたりに4/24の衆議院決算行政監視委員会第一分科会の仲野博子議員の名前をクリックすればアザラシの答弁がかなり楽に見られるようになると思います。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
