北海道に行ってきました

2007.09.18(Tue)

皆さん、お久しぶりです。管理人は先週から北海道に行ってまいりました。
もちろんアザラシ関係が第一の目的です。今回の旅行の一番の目的は大黒島のリベンジです。しかし結果から申し上げますと今回も天候不順のため大黒島には退けられてしまいました。
その他野生アザラシ生息地は風蓮湖、野付半島を回ってきましたが、一応アザラシを確認することはできたものの、既にサイトに上がっている訪問記録、2005年9月17日の記録に比べ、どちらもアザラシ的には不作。ですが、情報提供の意味もありますし、野付・風蓮湖はサイトに上げようと思います。その他飼育アザラシ関係ではおたる水族館・とっかりセンターに行ってまいりました。こちらもいずれサイトにアップする予定です。
その他、冬に向けてアザラシ見学のできそうな生息地の情報を仕入れたり、アザラシ愛好家の皆様と交流できたりと、次回の訪問に向けて有意義な情報を手にいれることのできた旅行だったと思います。

アザラシ以外では充実した旅行でした。厚岸の漁協で牡蠣や北寄を食べたり、釧路で新鮮な魚介の炉端を食べたり、連日に渡り生さんま寿司を食べたり、鮭の遡上を見たり、ビルクやホタテドラフトを飲んだり。
DSCF4614.jpg
↑ビルクとホタテドラフト。ビルクは牛乳、ホタテドラフトはホタテの貝柱入りの発泡酒。ビルクのほうはほのかに牛乳臭さ(ヨーグルト臭さ)があったものの、ホタテドラフトはあまりホタテっぽい味はありませんでした。どちらも飲みやすい発泡酒でした。

IMG_5901.jpg
↑あまりはっきりと写っておりませんが、遡上する鮭たち。道東の秋の風物詩の一つですね。標津川にて。


さてこれから寒くなるにつれ北海道はアザラシシーズンを迎えます。私も残業代を全て飛行機代に注ぎ込む勢いで訪問のペースを上げる予定です。

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。