ウォークマンを見つけました

2008.05.18(Sun)

本日部屋の掃除をしていたらウォークマンを見つけました。いやー、懐かしい。機種はWM-GX622。カセットテープの再生はもちろん、外付けタイプのマイクを使えば録音もできるし、AM/FMラジオチューナーもついている高機能タイプのものです。私は昔から一台で何でもできるような機械が好きだったような気もします。
20080518004418.jpg

 こいつは管理人が高校2~3年生の頃に買って、通学で大活躍していたものです。予備校の授業の録音なんかにも使った記憶があります。どこに行くにも持って行っていきました。
 大学に入学する際、いくつかテープを再生できるラジカセの類は持っていましたが、私の録音メディアはMD(懐かしい!)に移っておりました。でも「テープを聞くことができる機械を一つくらい持っていかなきゃまずいだろー」と思って荷物に入れたを覚えております。しかし実際は大学に入ってからこいつの電源を入れることはありませんでした。(大学に入ってすぐにポータブルのMDプレーヤーを買ってしまったので。)
 そのうち音楽もパソコンで管理するようになり、MDすら使わなくなりました。MP3の台頭です。ポータブル音楽プレーヤーもMP3を再生できるPanasonicのCDプレーヤーを買って、CD-Rに焼いたMP3を聞いていたように思います。CD-R一枚にアルバム10枚ほどのデータを焼けたのはかなり衝撃的でした。数十円のCD-R一枚にアルバム数枚分のデータを書き込めるんですもん。当時二十歳を超えたばかりの私は生意気にも自家用車を購入したばかりで、このMP3対応CDプレーヤーはカーステレオと連結し運転する際にはよく使っていました。当サイトの最初期に作られた紋別訪問時にも道中よくお世話になったものです。
 現在は当時乗っていた車から車も乗り換え、mp3対応のCDプレーヤーもiPodにとって代わっています。私も月給を貰う身分です。iPodは通勤時でもドライブの時もどこに行くにも持っていきます。大学時代の自分から見ればこんなになるとは思っていなかっただろうなぁと思います。いやー、なんともはや…。
 そういえばウォークマンに限らずMDプレーヤーもCD-Rプレーヤーも故障で使われなくなったのではなく、もっと使い勝手のいい物が出て使われなくなったものでした。なんとも勿体無い気がします。とはいえiPodを手に入れた私が上記のものを使うかというと使うつもりはあまり無いです。だって便利なんだもん、iPod。でもこいつがパソコンが無ければただのガラクタです…、マイクやラジオ受信機能のあった私のウォークマンと違って己一匹で外から情報を収集できないですからね、こいつは。そういう面では温室育ちです。
 さて、本日見つけた私のなつかしウォークマンですが電池を入れてみたら(それもガム型電池は私は現在持っていないので外付けバッテリーケースに単三エネループを入れた)、ちゃんと動作しました。ラジオもテープも。8年ぶりくらいに電源を入れたはずですが、さすがです。筐体の側面には「ソニー株式会社 MADE IN JAPAN」の文字がありました。完動した彼を見るとちょっと誇らしげにしている気がします。
 カーステレオを除けば我が家でラジオを受信できるのは彼だけです…。うちはテレビも置いてないですし、もちろん新聞なんぞとっていません。ネットが不通になれば彼のみが下界の情報を伝えてくれるものです。最古参ポータブル音楽プレーヤーな彼ですが地震や災害を考えるとまだまだ現役な気がします。単3電池一本で動くという身軽さも尊敬に値します。
 彼でラジオを聞きながら一日くらいぼけっと過ごしてみようかと思います。思えば高校の頃はたまに日付の変わる頃から明け方までラジオを聞いていたものでした、今そんなことをすれば体力が持ちませんでしょうし職場に遅刻してしまうでしょうが当時は若かったものです。
 久々なラジオが面白かったら、彼の録音機能に任せそのまま寝てしまおうかと思います。今でも180分カセットテープが売られていることでしょうから。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
