米原ビーチ

2009.05.18(Mon)

南の海は美しいです。どんなもんかと思い、週末は石垣市の米原ビーチでスノーケルで遊んできました。まだ観光客が増えないこの季節だかららこそのんびりとビーチでスノーケルできるってもんです。


IMGP0424.jpg
ビーチの水際から数メートル水の中に入っただけでこのような世界。米原は石垣のビーチの中でも群を抜いています。

IMGP0521.jpg
サンゴに青い魚。こういうのは私の暮らしていた北の海にはなかったような。日本は広い。

IMGP0479.jpg
ルリスズメダイ。真っ青な魚でいかにもな南の魚っぽい魚ですがビーチにはたくさんいました。この青さが南っぽいですよね。水深はせいぜい1mの浅い海ですが、水面下にはこのような世界が広がっています。

IMGP0495.jpg
ハリセンボン。サンゴの上で休んでいました。結構ずぼらなのか近づいても逃げていきません。

IMGP0453.jpg
こっちの魚は派手な魚が多いです。食欲はあまりわきませんが。。。

北海道とは海の魚の色も違いますね。ルリスズメダイをアザラシに与えたらどんな反応をするのでしょうかねぇ。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
