白百合コーレーグースその後

2010.08.06(Fri)

先日の記事で白百合コーレグースの話をしました。
白百合コーレグースは順調に熟成を重ねております。先日八重山そば屋に持ち込みデビュー船をしました。いやー、強烈でした。味はともかく辛さの質が市販品とは比べ物にならない強烈さでした。ビールとウィスキーくらいの差とでも言えばわかるでしょうかね。自家製は強烈でした。兵器にもなるんじゃないかというくらいの辛さです。

ここまで強烈なものならぜひとも友人知人にもプレゼントしたいというのが人情というもの。白百合コーレーグースの増産体制に入ることにしました。材料の島唐辛子を入手し、さらに白百合も購入します。

今までは360mlビンで作っていたのですが、今後は600ml瓶(沖縄では三合瓶と呼ばれていますが)で生産します。
というわけで今まで生産していたビンから新しい瓶に唐辛子を移します。
moblog_43571fc0.jpg
本当は瓶の口まで島唐辛子漬にしたかったのですが少し足りなかったので週末買い足すことにします。

moblog_6cb1d17b.jpg
白百合達。左から二番目が今後の生産用の三合瓶。二番目が今まで生産していた二合瓶。二合瓶の中には猛烈な辛さのコーレーグースが入っています。

この瓶を移したりする作業は漏斗等を使いますが、はみ出た島唐辛子は手でつかんだりして作業するわけですよ。そんな作業をして終わって鼻の頭や頭を掻いたら大変なことになっています。顔や頭がヒリヒリして汗だくです。冷房を最強にしているのに。威力にびっくりします。
汗が目に入るのでTシャツとかで拭うのですが、そのTシャツも手で触ったせいかTシャツが触った顔の部位が痛いありさまです。。。こんなに汗だくでブログを作ったのは初めてですよ。
関連記事

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。