10年間

2010.11.24(Wed)

10年前の2000年11月24日にマリモサイトの公開をはじめました。このサイトが私がはじめて作ったwebサイトで現在もその運営は続いています。
当時は今使っているサーバとは違うサーバにアップしていました。作ったばかりのサイトはこんな感じでした。2000年当時は、使っていたパソコンのOSはWindows98で、タグを手打ちでしこしこ打って、アナログ回線のテレホーダイでアップしていました。サイトを作ったばかりの頃はデジタルカメラも持っていなかったですし。時代を感じますねぇ。
でも当時は学生でしたので、若い情熱と時間はたっぷりあったのでなんというかサイトに勢いがありました。開設したばかりの頃は他のサイトには無いオリジナルのコンテンツをどれだけ出せるか、北海道にいた地の利を生かしつつもそんなことを考えいろいろ資料を集めたり、人にあったりと奔走していました。
サイトを開設して1年くらい経つとだんだん訪れてくれる方も増え、2~3年くらいが大手webサイトや雑誌で紹介されたり、いろんな人からコンタクトがあったりして楽しかったですねぇ。そんなのが励みになってサイトも拡張に継ぐ拡張をしていましたし、正のスパイラルな状態でした。サイトを通して知り合った人にはたくさんお世話になりました。サイトでお世話になった人が今の職業にもつながっていると断言できますし。(というわけなのでマリモサイトを作らなかったら石垣に来ることも無かったかもしれません。ほんとに何が転機になるかわからないものです。

ただマリモサイトは規模が大きくなるにつれ、影響も大きくなり、うかつなこともできなくなってしまったことも事実。好き勝手なサイトを作りたくなる気持ちもありました。そこで5年位前にアザラシサイトを作りました。アザラシサイトは掲載している情報はもちろん正確さは確保していますが、基本的に自分が見聞きしたことから構成や書く内容・載せる内容は好きにやっています。

現在でもサイト運営は続いており、時折いろいろな形でのコンタクトもあるのですが、大抵のことでは驚かなくなってしまいました。良い意味でも悪い意味でも馴れてしまったというか。昔はどこかへの掲載依頼があると舞い上がっていたりしたのも懐かしいです。今も掲載依頼があるとうれしいのですが、なんというか重みの感じ方が違います。
昔は同ジャンルのサイト見てそう来たか!とか先にやられた!と思うこともありましたが、今はサイトの中身でもオリジナルである絶対の自信を持っています。アザラシサイトを開く前くらいから、ほとんど同ジャンルのサイトは見なくなりました。見ても一読者として楽しめる余裕を持っています。なんというかかギラギラした感じはなくなったなーと感じます。そんな心境の変化は少し寂しいような気もしますが・・・。


10年の間にはネット環境もテレホーダイからADSL、光回線に変わりましたし、サイト作成に使用するデジカメも最初は持っていなくて、サイト開設から1年くらいたってから133万画素のカメラを購入して以来、4台くらい代変わりました。管理人自身も学生から院生を経て社会人になってしまいました。就職してからはなかなか時間は取れないのでサイトにかかわる時間は減っているし、南国暮らしをしているとマリモやアザラシを見ることはできないので、サイトはこの日記中心で(このブログもアザラシやマリモの話はほとんどしていませんが)開店休業状態でお店のカウンターに埃がうっすら積もっているような気分です。
が、決してアザラシへの情熱を失ったわけではありません。北海道で行ってみたい場所もやってみたいネタもかなり溜め込んでいます。来るときが来たらお店の埃を払って、屋台を引くつもりで、今後十年かけて新しいコンテンツも増やせたらと思います。

10年間を振り返りつつもこれからの10年も楽しみです。サイトでお世話になった方・サイトをごらんいただいている皆様とともに幸せな10年になりますように。これからもたまに訪れていただけますと幸いです。
関連記事

Category: ・日記 >  └日々の雑感

00:00 | Comment(-) | TrackBack(0) | EDIT

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。