できることをしよう。

2011.04.08(Fri)

東日本震災以来、なんとなく沈んだ気持ちになります。原発も相変わらずあんな調子です。私は今は東北から2000km離れていますが、やっぱり故郷は本島なんだなぁと実感します。

東京ではお花見も自粛ムードだそうですね。確かに電気事情も逼迫している中、夜桜ライトアップは必要あるかなぁと思います。一方でyoutubeにも東北の酒蔵の経営者さんが花見をして酒を飲むことで東北を支援して欲しいという動画がyoutubeにありました。なるほどと思いました。東北を遠方から支援する方法は義捐金だけではないですね。
もっと広い目で見ると国内の商品を買えばその商品を作っている人や売っている人から東北に支援がいく可能性がありますね。「金は天下の回りもの」とはよく言ったものです。

というわけで私も八重山にいるうちは買うのをやめようかなぁ、引越しめんどいし、、、と思っていたデスクトップパソコンとパソコンのディスプレイを前倒しで買うことにして、昨晩東北の酒に酔った勢いで注文しました。
パソコンはコレ。HPは海外メーカーな気もしますがこれは「日本HP」ですし、東京昭島事業所で組み立てているので日本復興につながるはずっ。
モニタは生産は中国かもしれないですが国内メーカーiiyamaの24型ワイド液晶ディスプレイ

現在
パソコン(7年前に買った安上がり自作PC)
 CPU:Pentium4 2.60GHz
 メモリ:1.5GB(1GB+512MB)
 HDD:300GB+120GB+2TB(HDDだけは一人前)
 OS:Windows2000(製造したmicrosoftからの更新・サポートも2010年に終わってしまっている。。。)
モニタ:デュアルディスプレイだけど(メイン)7年前のPC購入時に中古で買った15インチ液晶ディスプレイ+(サブ)3年前に買ったけど、画面の上部三分の一が写らない19インチディスプレイ。
という我ながら「こんなPC環境でよくサイトの管理人しているよな」と思いますが、一気に進化しますよっ。

パソコン
 CPU:PhenomⅡ X6 1065T 2.9Ghz(6コア)←よくわからないけど今のパソコンよりすごそう
 メモリ:4GB(2GB×2)
 HDD:500GB+今のパソコンのやつらを移動
 OS:Windows7
モニタ:デュアルするにしても(メイン)24型TFTカラーパネル液晶+(サブ)とりあえず15インチのロートルディスプレイ。なんならもう一台24インチ買っちゃう?
 ってなもんです。

ちなみにphotoshopもelements版ですが2.0→9.0に進化します!楽しみです。


震災で義捐金を送るのはもちろん否定するものではないですし、私自身も幾許かは協力させていただきました。でも、正直なところ何に使われるかわからない義捐金に郵便局なり銀行なりに大金を振込み続けられる精神の持ち主がどれだけいるか。。。個人的に東北の知り合いに物資を送るのはともかくとしてですよ。。。

でも日本経済を元気にさせてそこから東北を支援するという広い考えなら、欲しかったものが手に入ってうれしいですし、日本のPCメーカーも運送業者もハッピー→東北もハッピーとなって無理なく支援につながるのではと思いました。たぶん意識して東北の製品、東北が無いなら国内の製品を買うだけでもきっと復興につながると思います。



酒にしろパソコンにしろ、手にするものは日本製品、手にした人が幸せになって売っている人、作っている人も幸せになれるいいモノがそろっているはずです。
関連記事

Category: ・日記 >  └日々の雑感

00:50 | Comment(-) | TrackBack(0) | EDIT

プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。