4年ぶりの北海道のアザラシたち

2012.11.20(Tue)

先週末にこいつを利用して北海道に行って来ました。

私自身、20007年3月に北海道を離れてからは北海道のアザラシを眺める機会が激減していました。特に2009年から2011年は石垣島にいましたし。(石垣は楽しかったし、海に対する考え方も深化したけれども。。。)

今回は約4年半ぶりの北海道訪問。あれほどよく通っていた新千歳空港がなんだか初めて降りたった空港のような感覚で新鮮でした。
今回は16(金)の夕方に来て17日におたる水族館をメインに隙あらば積丹まで足を伸ばし、18日は札幌市の円山動物園に行ってひさびさに札幌駅や大通などに行くくらいのイメージでした。私にしては我ながら比較的ライトな旅程。

まずは成田からlccのエアアジアの新千歳行きに乗ります。キャンペーン価格で片道2980円。成田へ行くのは羽田より手間も時間がかかりますが、それでも一考したくなる価格です。エアアジアは座席は如何ともし難い狭さですが、まあ二時間程度ですし。。
夕暮れの富士山のシルエットと関東の夜景を眺めながら北へ。新千歳からはJRで札幌へ。JR 北海道もSuica使えるようになってました。些細なことで時間の流れを感じます。この日は札幌への移動のみで駅周辺泊。

翌17日は札幌を8時半くらいに出ておたる水族館へ。学生時代は下道で小樽に行ったものですが、社会人は高速をフルに使いました(´▽`)
おたる水族館の詳細はここではなく本サイトに書きたいと思いますが、やはり4年の歳月を感じる変化と変わらない物にあふれ複雑な気分になります。
おたる水族館前のタコのキャラクター。これは変わらない物で、こいつを見ると"おたる"に来たなぁと思います。
IMG_3638.jpg

天候が悪かった+おたる水族館が楽しかったので、積丹行きは中止し、結局閉館時間近くまでおたる水族館にいました。

札幌に戻ってホテルでサッポロクラシックの限定版にワイン、懐かしのサッポロソフトで夜は更けます。
IMG_3728.jpg

翌18日は円山動物園へ。この日は札幌が初雪の日になりまして大荒れ!なかなか大変な円山動物園になりました。こちらも詳細は本サイトに載せたいと思いますが、今年生まれのゼニガタアザラシのちはるが嵐をものともせずに愛嬌を振りまいてました。
IMG_3970.jpg


札幌は初雪の大荒れ天気で観光にはあまり向かないかもでしたが、私にはある意味懐かしい天気。楽しい時間はあっという間で、19日の朝一便で成田に戻ります。が、雪のためエアアジアのみ欠航。午後から仕事があったためしょうがないのでスカイマークで東京に戻ってきました。ただ羽田に戻されたのはある意味ラッキーでしたが、金銭的なLCC感は薄れてしまいました(´・ω・`)


さて北海道のアザラシネタを久々に仕入れてきたので、本サイトのほうにも追加更新しようかと思います。LCCもなかなか使えることがわかったので、今後はたびたび北海道に行ってサイトに蓄積していこうという気にもなってます。
そんなことをぼんやり考えながら関東に戻ってきました。そしてただいま改めて本サイトを確認しましたが、勢いで作ったため作りが荒いところや、4年くらい放置したせいで情報が古くなってるところなど綻びの蓄積も目に入りましたし、そんなのも直したいし。もちろん気になっていたのにまだ行けていない野生アザラシ生息地や再訪したい水族館もありまして、そんなのも紹介したいです。

仕舞い込んでいた道具を引っ張り出してきて埃を払い研いでいるような気分です。「北海道のアザラシたち」の言わば第2幕開幕のようなものですが、気長にお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。