アザラシサイト更新に寄せて

2012.12.19(Wed)

11月に行ってきたおたる水族館と円山動物園のレポートをアザラシサイトにアップしました。

北海道に行くこと自体が久しぶりでしたし、サイト更新自体も久しぶり。好き勝手にやっているこことは違い、本サイトの更新はピリッと芯が入ります。

サイト更新作業、久しぶりにやってみるとこれが結構大変でした。というのは私が使っているデジカメもパソコンも以前使っているものから一新しているので、こいつらの操作性も以前の(アザラシサイトのほとんどを作っていた頃の)ものと操作性が違うわけです。そういや、サイトに動作確認環境を載せているところがありますが、今確認したらWindows2000を使っていることになっていましたが、現在はWindows7を使っています。ので、あの辺も直さないといけないなぁと思いつつも、一方で今の時代はスマートホンやiPadやタブレットPCでインターネットに接続している方も非常に多いわけで、これら端末でも見られるように気遣うとなると、もうどこに焦点を絞ってサイトを作成するべきか非常に難しいと思います。まぁサイトの特性上、アザラシだけに気を配っていればいいはずですが性格上、そうも行かないわけで難儀です。

どのくらいの大きさのディスプレイを想定してサイトを作るかでも難しく、私自身は1920×1080ピクセルという今の時代では標準的ですが、それなりの面積・大きさのディスプレイを使っています。このサイトを作りはじめた2005年頃当時は「1024×768」ピクセルのモニタを想定し(私もそんなモニタを使っていましたし)、「モニタは横が1024ピクセルを想定で、サイトの横のサイズはブラウザを最大サイズで立ち上げ、お気に入りとかを表示するスペースが200ピクセルくらいあるとした際でもストレスなく見られるようなサイズ、、ということで、うちのサイトは横に800ピクセルあれば普通に見られるサイトにしよう」というコンセプトのもとに、横長の写真は横幅350ピクセルにしてそれを二列表示という形で作ってきました。

しかし今の時代、私のモニタで自分のサイトを見るとコンテンツの両側には広大な無駄スペースが表示されています。じゃ、写真を大きくしてしまえばいいかというと決してそんなこともないわけです。その理由が先ほどのスマートフォンとiPadとかタブレットPCの台頭です。こやつらは昔のPCディスプレイよりサイズが小さいのもあります。私もスマートホンを使っていますが、これでPCサイトにアクセスしても小さすぎて非常に見難い。が、これらのサイズを想定してサイト作成するわけにも行かないし。。。

と、ディスプレイのサイズ一つをとってもカオスもいいところで、正直なところ私の頭では対応は不可能です。もうやけくそで少しは写真を楽しんでいただきたいという思いが強いので今回のおたると円山の写真は長辺を以前より少し大きくして400ピクセルの画像の二列段組に設定しました。

なかなか久しぶりの管理作業も気ぜわしくもたのしいものです。

が、最近はいろいろな分野の個人サイトの元気がなくて寂しい限りです。私のサイトも諸事情により更新頻度が落ちていますが、いろいろなジャンルの個人サイトも2000年代初頭のようないろんなサイトが乱立していた頃のような勢いは無いように感じます。私が好きだった個人サイトも更新が止まったり閉鎖されているサイトが非常に多いのは寂しい。

これはブログTwitterミクシー、そしてFacebookあたりの台頭が元凶かと思いますが、あの鳥(鳩?)やオレンジや青のフォーマットに載っかっていない個性豊かなサイトの元気がないのは寂しいわけです。いや、私もサイト更新の頻度が落ちていますし、ミクシーやFacebookのアカウントは持っていてこれらのメリット恩恵を受けていますのでこれらを否定するつもりはさらさらありませんが。
本サイトよりここのブログの方がアクセス数が多かったりします。私サイトの更新頻度も落ちているのでしょうがないのですが、時間をかけて作ったサイトがそんなもんかというのはちと寂しい。

この辺の話は思うところが多いのでいずれまた。アザラシサイトの方もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
