修学旅行列車

2013.06.13(Thu)

いつものように通勤していると途中の横浜駅の東海道線ホームになんだか懐かしい感じの列車が止まっていたので思わず記録してしまいました。

fc2_2013-06-13_01-13-04-425.jpg
「修学旅行」の文字が泣かせます。日光や房総方面にでも行くのでしょうか。


この色の列車、昭和の国鉄の頃はよく見かけたような。小学生のクソガキはあまり乗せてもらえない(乗る用もないのですが。。。)特急列車に使われていたような車両で、たまに乗せてもらうとわくわくしたときめきを思い出す電車。あの頃の夏の情景が思い出されます。真っ青な空、がらんとした昼下がりの駅、気だるいホームに下げられた風鈴・・・。田舎の新潟ですから一本の列車が行ってしまうと、風のない夏の昼下がりはセミの声以外は全く聞こえなくなってしまいます。

青春18切符を買って、たらたら田舎の駅を訪れたくなってくるような気になります。JRで現役のセンヌキとあの冷水機を求める旅に出たい。

今年の青春18切符は7月1日発売です。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
