我が家(団地)のリノベーション計画

2014.12.30(Tue)

現在住んでいる家を追い出されることが決まり、今後の住み処として、古い団地の一室を購入した顛末は5月頃にここに書きました。もうずいぶん前になります。アレから7ヶ月。2014年もまもなく終焉を迎えるところですが、まだ私たちは相変わらず取り壊し予定の横浜にあるオンボロ社宅に住んでおります・・・。

しかし、12月26日に(完全に年内滑り込み感満載ですが)めでたくわが新居のリノベーション工事(のうちの既存の解体作業)が着工になりました!ここまでの道のりがとても長かったので万感の想いです。既存の壁やらをぶっ壊してしまったので後戻りは出来ないと腹をくくっています。
今は、間取りや主な住宅設備(キッチンとか洗面設備)は決まっており、今後は細かな仕様を詰めていく段階ですが、これは年が明けたら改めて業者さんを交え、決めていくことになるのでしょう。完工は3月中を目指しております。


家作りは考えだすと奥深く、また私の想いだけではなく、一緒に暮らしている妻の意向とも折り合いをつけながら進めなければなりません。友人知人の意見・経験やインターネットで検索しても住まいへのこだわりは男性よりも女性がこだわりを持つようで、私の上司も家作りでは奥様の意見に翻弄されたと伺いました。
我が家も物件を決めるまでともかく、その中身や内装には妻の意向が色濃く反映されて、これも決まるまで紆余曲折がありました。男は最寄り駅が仕事に行くのに便利な駅であるとか、駅から徒歩○分とか、物件価格がいくらとかそんなことは気にしますが、内装はあまりこだわりに乏しいのが一般的なようです。女性(妻)のこだわりは時にめんどくさくもありましたが、おかげで私一人では到底思いつかないような発想に満ち溢れ、また楽しい家になりそうな予感です。ネットで検索すると「中古物件を購入し、リノベーションしていく過程を紹介する」というブログは結構見つけることができ、同じ立場の私が読むとどれも興味津々です。ただ、我が家のリノベーションは、妻が徹底的にこだわったおかげで(私もこだわるなら多少投資額が上がっても徹底的にやるべし、と話していました)少なくとも私が検索した限りでは、あまり類を見ないような家になる(単に個性・アクが強いだけか?)のではという気がします。
せっかくこんな面白いネタを記録しないのはもったいない、と思うのと、私自身、古い団地やマンション・一戸建てを購入されてリノベーションされている方のブログや記録を読むのが好きですし、とても参考にしております。新築物件の良さを否定するものではないですが、中古物件のリノベーションもまた多くの魅力があり、このブログが「中古リノベーションも面白そう」と思えるきっかけになれば、またリノベーションで頓挫しそうになる時、参考例にしていただければ幸いという想いもあり、我が家のリノベーション騒動や物件の中身を紹介していきたいと思います。

※「リノベーション」について:「リノベーション」という言葉は聴き慣れないかもしれません。私も家を買うまでは知らない言葉でした。wikipediaによると、「リノベーション(renovation)とは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることである。」とのこと。
似た言葉に「リフォーム」というものがありますが、同じくwikipediaによると「リノベーションとリフォームの違い:リノベーションとリフォームは混同されやすい言葉である。どちらも住宅に手を加える点では同じだが、厳密にはその目的の部分で次のような違いがある。リフォームは「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」を指し、元に戻すための修復の意味合いが強い。古くなったキッチンを新しいものに変えることや、汚れた壁紙を張り替えるなどの小規模な工事は「リフォーム」に分類される。一方リノベーションは、修復だけでなく「用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりする」行為も含むため、より良く作り替えるという目的が含まれている。工事の規模も、間取りの変更を伴うような大規模なものを指すことが多い。」とのこと。
我が家は既存の間取りは跡形も無くぶっ壊す予定なので、このブログでも「リノベーション」という言葉を使用していきます。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
