引き続きGoogle八分・・・

2015.01.05(Mon)

先日来、Google八分を食らっている拙サイト。

サイトマップやなんやらいじってみても、ダメ。相変わらず検索結果に反映されません。

不思議なことに、アドレスをgoogleで検索すると私のサイトがトップに出ますが、キーワードにしたとたん全くダメ。「アザラシ 蒸し暑い眼差し」といった明らかにうちのサイトしかいないだろ、といったキーワードでもダメ。むしろとっかりブログが引っかかる。。。

ちなみにMicrosoftのbingでは「マリモ」は4位、「野生 アザラシ」「北海道 アザラシ」は1位なので、それなりにちゃんとしたサイトだと思います。。


さてGoogle八分、何らか要因があると思われ、次の矢を放たなければなりませんが、なにをするか・・・。「Googleガイドライン違反ペナルティの解除方法」、「Googleペナルティ解除のために試したこと。以外と気づかないガイドライン違反や原因」、「Google検索順位下落・ペナルティ 診断と対処66項目」 を読みふけりますが、

目に止まったのがページのタイトルと、ソースに記載する説明が検索エンジンには大事とのこと。特にタイトルの重複は御法度のようです。
私のサイトはまだローテクで作っており、アウトラインを入れた鋳型のページをつくって、その中身を改変していく形でページを増やしてきましたが、そのせいかタイトルや特に中身の説明は大して気をつけてこなかったような。。。タイトルは超適当に付けているし、中身の説明も1ページごとに設定するということをしていなかったので、共通のページも多いかも。
その結果、検索エンジンに重複コンテンツとして見られて、掲載されていないのか・・・?

タイトルとサイトのソースに入れる説明文をいじってみようと思いますが、しかし、この作業はなかなか大変です。アザラシとマリモ合わせて300ページくらいあります。これらを一個一個開いては、タイトルとページを手作業で入力していくのです。これはなかなか、しんどそうです。1ページ1分としても300分かかります。
しかし、他に思い当たらないし、ひとまず何日かをかけて、作業を進めてみようと思います。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
