abrAsus「小さい財布」の2年間の使用感

2015.03.21(Sat)

先日、グッドデザイン賞のサイトを見ていたら、一つ気になる商品がありました。abrAsus(アブラサス)の「小さい財布」です。2年前の春から私も愛用している商品です。それまでは普通の二つ折り財布を使っており、私はズボンのポケットに財布を入れておくのが多いので、ズボンが不恰好に膨らんでいました。これがどうも気に入らなかったので、この商品を買ったのでした。

小さな財布の見た目はこんなです。(私が実際に使っているモノです。)縦横サイズはほぼクレジットカードサイズ。
IMG_3044.jpg

カードは3~5枚程度しか入りません。私はsuica、免許証、クレジットカード、キャッシュカードの4枚。前の財布のときはTSUTA○Aやヨドバシカメ○の会員証等々多くのカードが入ってましたが、この財布にはそういうのは一切入れていない。これらのカードはよく見る割に毎日暮らす上で案外使わないものです。財布を替えて実感しました。これらのカードはカード入れを別途購入し、カバンの奥底にまとめて入れてあります。慣れてしまえば特に不自由は無いです。それより財布が小さいことに値段が付けられない価値を感じます。横から見るとこんなです。白いのがカード類。
IMG_3019.jpg
小銭も多くは入らないですが、コンビニや薬局のようなところは最近はsuicaで払ってしまうし、小銭を使うのは昼飯くらい?小さいとはいえ15枚くらいの硬貨は普通に入るのでこれも不便は無いです。

私の小さい財布はブッテーロ レザーエディションのカラーはキャメル。普通の小さい財布よりちょっと革にこだわっているバージョンです。ちょっと値段が高いバージョンにした理由はあまり覚えておりませんが、革の経年変化を楽しみたくてちょっと贅沢をしようと思ったような・・・・。2年経ち、だいぶ革が育ってきたというか、革ならではのツヤや光沢が出てきました。糸関係はやはりほつれも少しずつ出てきましたが、機能的には全く問題なし。

ネットを検索するとこの財布の革の質感や使用感を気にされている方が多いようですが、その割りに長期間使用した画像があまり無いようで、私の仕様後2年の場合の画像を載せようと思ってこのエントリーを作成しました。

革の表面にわざと光を反射させるように撮った写真です。
IMG_3041.jpg

外側も濃い茶色と光沢を帯びてきました。
IMG_3037.jpg

ちなみにブッテーロレザーのキャメル色の新品のときの色具合はこんな感じです↓(買ったときの写真は撮ってないので、amazonのサイトから引用です。)
今の財布の色と比べると似てもに似つかない色ですが、確かに私の財布も購入当初はこんな明るい色をしていました。若干安っぽく見えるくらい明るい茶色で光沢も弱かったです。どちらかというとツヤ消しに近い質感だったような?そしてシルエットも革が癖が着いてないというか丸っこい感じでした。


画像の再掲になりますが、購入2年後の今はこんな感じ。
IMG_3044.jpg
ほぼ毎日手に取って使うとこんなになるんですね。

当初、私は同社が出している姉妹品?の「薄い財布」を買おうと思っていたのですが、薄い財布はぱっと見は普通の二つ折り財布と違いが分かりにくく面白みが少ないことと、小さい財布の実物を見てデザインを気に入ったことから、こちらを購入しました。この選択に後悔はないですが、機能美というか実用美というかそういうものは薄い財布も小さい財布も共通していると思います。薄い財布も使ってみたいものです。ちなみに薄い財布も2013年にグッドデザイン賞を取っています。

今回出てきた財布をまとめると以下のとおりです。(アフィリエイトで稼ごうとは思わないのですが、持っていない財布の画像を合法的に引っ張るとなるとどうしてもアマゾンの引用になってしまう。。。)





私が使用している「小さい財布」のブッテーロ レザーエディション。

「小さい財布」の普通バージョン。カラーバリエーションはブッテーロ レザーエディションに比べとても豊富でしかも安い。機能も一緒です。

「小さい財布」を出しているabrAsusが出している「薄い財布」これもアイディアに富んだ製品

私が「小さい財布」を購入した後、妻が購入した極小財布。abrAsusの「小さい財布」ではなく、大阪のクアトロガッツさんが造る「小さいふ ポキート」。abrAsusの「小さい財布」サイズはほぼ一緒。


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。