振って湧いて転がり込んできた三連休!

2015.04.11(Sat)

突如再来週日曜日に休日出勤を命じられ、代わりに13日の月曜日に振り替え休暇が。そして妻はこの週末は休日出勤の様子。おかげで妻からも単独行動の許可が出て、ソロ活動のできる三連休が転がり込んできました。

せっかくなのでどこかへ行こうか。すでに金曜だけど、プランを練ります。一人だから車ではなく鉄道か飛行機かで行きたいとこです。新幹線が開通した北陸か、未踏の山陰か、王道の北海道か沖縄か、さらにはアジア圏の近距離海外という手も、、、。

しかし、出発は明日。。直前だから席がないか、高いかだろうなと思い、その場合はJRで房総半島の銚子にでもいこうかなと思いつつ各LCCのサイトへ。

、、、土曜日はLCC各社とも満席便がないどころか、成田発札幌行きの昼過ぎの使いやすい時間帯便が6000円前後、とまあまあな価格。 思えばのんびり性格のアザラシははまだ北海道に居座っているくらいの季節。こんな季節に北海道に行くのは暫く無かったような。 久しぶりに行ってみるか、、、。
それに沖縄や海外行きも手頃価格だけど、これらに一人で行ったら妻に恨まれ、どんな仕打ちを受けるかわからない。飛行機も本当に安くなったものです。


とはいえ四月も半ばに差し掛かったばかり、北海道は油断したら雪が降ります。天気予報が大荒れだったら無理に行くこともないかもと思いつつ気象庁サイトへ。
sapporotennki.png
、、、北海道地域は週末は確度の高い晴れ予想で中日の13日も気温は13度でかなり暖かい様子。

いやいや、気温が高くても風や波が高ければ、離島行きの船は出ませんし、アザラシを見るには厳しくなる、と思いつつ、GPVの予報を見てみます。
sapporotennki2.jpg
、、、風も全道的に穏やかな予報、冬は荒れる日本海側の風が2m程度ということは相当穏やかになりそう。

これはもう北海道に行け、と言われているようなもんです。

ということで土曜の昼くらいに成田を出て月曜の夜に戻るくらいの便と激安レンタカーをで回ることに。レンタカーもかなりの格安価格。この季節は春の移動シーズンと連休の狭間でちょっとしたオフシーズンなんでしょうね。


さて北海道に行くとして、どこに行こうか。。。考えたのは①天売島+焼尻島の日本海側離島、②稚内や礼文島あたりの道北、③積丹半島中心の道央日本海側。

①は真っ先に行こうかなと思った案です。アザラシは確実にうろうろしているし(うろうろしすぎて漁業との軋轢もあるけど)、海鳥の繁殖シーズンでもあります。天売も焼尻も海鳥の他にも小鳥も面白いのがいそう。確実に面白い旅になりそうなのですが、一方で、船が一日一便シーズン中なので二島には渡れず、どちらかの島だけ。せっかく行くならウトウの帰巣を見たいけど、それにはまだ季節は早い。鳥好きの妻にも見せてあげたい島なので、一人で行くにはもったいなく、とっておきたい気もする。

②次点で思い浮かんだ案。道北の抜海や宗谷漁港を回って、さらに礼文にも渡るという案で、豊富町にあって皮膚病に絶大な効果を発揮する豊富温泉にも寄ろうかなと思いました。この周辺はいろいろ気になっている海獣ポイントもあり、魅力的です。
この案のネックは新千歳から北海道の最北まで行くので移動距離が長いこと、よって強硬日程になります。移動距離を計算したところ、行けないこともないけど腰を据えてアザラシを見る感じでもなくなるのももったいないか。この辺は稚内空港か、せめて旭川空港で行きたいものです。

③は積丹半島周辺をうろうろする案。ここは上の二つに比べると自分の中では未開発感があり、アザラシや海獣についても一度丁寧に回ってみたいと思っていたところです。上の二つに比べると新千歳からアクセスしやすく、札幌や小樽にも近く、安く泊まるには困らなさそうな点も魅力です。札幌なら7年間住んでいたので土地勘もありますし、あまり肩に力を入れずに回るにはちょうど良いかも、、、と思います。疲れたら札幌や小樽でゴロゴロしてラーメンやスープカレーを食べて帰るという手もあるし。

そう思い出すと積丹の海岸の遊歩道を歩いてみたいなと思いはじめます。


そんなことを考えてひとまず航空券とレンタカーだけ確保したのが、金曜の午前2時、、、。

一人だしボロボロの格好で良いやと思いつつ、大荒れで行けなかった知床行きの荷物が一ヶ月半に渡りそのまま放置されていたお陰でパッキングが早い早い。
しかしジェットスターのサイトを確認したら機内持ち込みは7kgまで無料とあります。カメラ・レンズ×2本・三脚だけで5kgくらいあり、予備のバッテリーもあり、暖かそうな天候の予報とは言え、早朝の森や海岸をうろつくので、多少の防寒具と折り畳みの長靴を持っていったら確実に7kgでは収まらない。仕方ないのでサイト上で課金して預け荷物用に鞄を分けます。預け荷物で課金を受けるのがなんともLCCな感じ。それでも大手に比べれば全然安いのですが。一通り終えて2:30に就寝。12時間後には北海道にいると思うと変な感じです。


明けて4月11日、10時頃に家を出て、成田空港に行きます。この空港に用事があるのは仕事の出張が大半、いつも呪いながら来るのですが今日は違います。浮かれ頭で成田に向かいます。定刻通り12時50分発成田発に乗り込み、そして機内でこの文を打って今に至ります。
150411-1355-IMG_3252.jpg
(機内なのでタブレットは機内モードにしており、ワイヤレスキーボードは使っておりません。念のため。。。)

では、行って参ります。どんな風景や生き物に会えるかな。
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。