ぼんやり夜間飛行、南米上空にて

2015.06.03(Wed)

時差ぼけを抱えたままパリのシャルル・ド・ゴール空港を深夜に飛び立って、大西洋を渡り南米大陸に差し掛かってきました。ブラジルの街の灯りが雲海の狭間から見えてきました。雲の上の星空は北半球のそれとは違い妙な配置なのでやっぱり妙な気分。

現地時間はAM2:40過ぎ。明日の事を考えると寝た方がいいのですが、パリからの飛行時間はすでに7時間を越え、そのうち5時間くらいは寝倒したので、なんとも眼が覚めてしまいました。まだ目的地までは5時間くらいあるけど。。。



思えば妙なところまで来てしまったな、と暗い機内でぼんやり思いつつ、(海外に能動的には行かないのでどこの国に行っても、いつもこの概念は付きまとうのですが)これまで読んだり見たりしてきた旅や歌に関する一節が思い浮かんでは消えます。

北杜夫「どくとるマンボウ航海記」(の海の詩の部分)
沢木耕太郎「旅する力」
小沢健二「僕らが旅に出る理由」
阿川弘之「南蛮阿房列車」

そして南米つながりで
北杜夫「輝ける碧き空の下で」

私の南米に関する知識は、一般知識を除けば、最後の北氏の著作である日本からの移民にまつわる知識とイメージしかないことを改めて認識しました。

南半球に着いたらやることリスト
•鳥など野生動物の違いをよく確認すること。(さすがに一眼レフと望遠レンズは持ってこなかったですが、双眼鏡は持ってきました。)
•緯度経度を計算して、ちゃんと日本の裏側がどの辺になるのか確認。
•星座の違いをよく確認すること。特に石垣では低い位置でしか見えなかった南十字星がどこにいるか確認。石垣では南十字星の観測は初夏の頃が最適だったので、きっと南半球でも見られるに違いない。。。


(エアーフランス、ブエノスアイレス行きの機内で下書き作成。。。)
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

ひろき


著者:ひろき

内容:
・アザラシ、海棲哺乳類、鳥、海底の這いずりモノの記録
・旅の記録
・読んだ本の記録
・団地のリノベーション
・その他日々思いつくこと

著者連絡先:
tokkariblogあっとgmail.com
(あっとは@に変換ください)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

経県値

↑
